最新更新日:2024/05/30
本日:count up71
昨日:440
総数:1020294
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】好きな教科はなぁに??

 今日は久しぶりの外国語活動がありました。

今日のテーマは「好きな教科」。

英語での教科名の言い方を確認した後、インタビューゲームをしました。

「Do you like〜?」の質問に、「Yes, I do.」「No, I don't.」と元気いっぱい答え、今日も楽しく学習できました。
画像1 画像1

【4年生】運動会に向けて

 2学期になり、早速運動会の練習がはじまりました。

今年の種目は「台風の目」と「徒競走」。

まずは台風の目の練習からはじめました。

4人で棒を持って走ったり、みんなで棒を飛び越えたりくぐったり。

チームワークが重要な競技です。

当日に向けてこれから練習を頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】いつまでもきれいな五条川でありますように・・・。

 岩倉の水辺を守る会からの依頼を受け,図工の時間に,「犬の飼い主マナー向上啓発ポスター」の制作をしています。

いつまでもきれいな五条川であってほしいという願いを込めて描きました。

一人一人の心がけで、きれいな環境を守っていきたいですね。


画像1 画像1

【4年生】すてきな作品がいっぱい!

 月曜日から開かれている作品展を学級ごとに見学しました。

夏休みに頑張って取り組んだ力作の数々。

いろいろな作品を見て、驚きや憧れの表情で、真剣に作品を鑑賞していました。

「すごい!」「来年はこれを作ってみたい!」と来年の夏休みへのやる気を見せている子もたくさんいました。
画像1 画像1

【4年生】百人一首大会をしました!

 4年生になって取り組み始めた百人一首。

今日は学年で百人一首大会をしました。

暑い中でしたが、子どもたちの札を見る表情は真剣そのもの。

仲間と今までの成果を競い合いました。今回の総合優勝は2組でした。

はじめて約3ヶ月。覚えた札やお気に入りの札が随分増えてきたようです。

日本の伝統文化である百人一首、これからも楽しみながら取り組んでいけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ツルレイシの観察

あっという間にツルが伸び、実もついていました。葉や花、実の観察をしました。
画像1 画像1

【4年生】短冊に願いを込めて・・・

 もうすぐ七夕。

先日の工作教室で作った飾りとともに、みんなの願いを書いた短冊を思いを込めて飾りました。

みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1

【4年生】水泳の学習

水泳が気持ちのよい天候です。
4年生の水泳は、3つのグループに分かれてクロールの学習をしています。子どもたちは泳ぐごとにどんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】素敵な七夕飾りができました!

 火曜日の長放課に、 図書ボランティア、ラビットの皆さんによる工作教室がありました。

休み時間になると、工作会場は大賑わい。

好きな飾りを選んで、楽しそうに思い思いの作品をつくっていました。

きれいな七夕飾りがたくさんできました!

ラビットの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

【4年生】垂直平行と四角形

算数の学習で、方眼紙を使って、垂直や平行な直線について考えました。三角定規を使わなくても、垂直・平行であることを確認する方法を相談して見つけることができました。
画像1 画像1

【4年生】地産地消

栄養士の先生から、給食には愛知県産の食材が多く使われていることを教えていただきました。また、岩倉ではカリフラワーやミツバ、ちっちゃい菜が多く生産されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】プール開き!

 今日は、朝は雨が降り心配な天気でしたが、天気も回復し、無事にプール開きを行うことができました。

子どもたちが待ちに待っていたプール開き。

まだ水は少し冷たかったですが、久しぶりのプールを元気いっぱい楽しみました。

これから、少しでも成長できるように、目標を決め、安全に気をつけて楽しく水泳の授業に取り組みましょう!
画像1 画像1

【4年生】理科「光電池の働き」

理科で「電池のはたらき」を学習しています。今日は光電池に太陽光を当て、モーターを動かしました。回路のつなぎ方で動いたり動かなかったり、光の強さでプロペラがゆっくり回ったり速く回ったりすることを確認しました。
画像1 画像1

【4年生】授業参観、ありがとうございました。

 土曜日は、授業参観でした。

4年生はどの学級も、2時間目は算数、3時間目は総合「グループワークトレーニング『お誕生日おめでとう』」を行いました。

子どもたちの、難しい問題にもあきらめずじっくり考える姿、仲間と協力して学びを深める姿を見ていただけたのではないでしょうか。

緊張しつつもお家の人にいいところを見せようと張り切っていました。

保護者の皆様、授業参観・引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国際交流

4年生はダスティン先生から、カナダの小学生の生活について教えていただきました。日本との違いにびっくり!日本とカナダのそれぞれのいいところを知ることができました。
画像1 画像1

【4年生】2年生と一緒に 歩いて・スキップ・ケンケンケン!

 今日は、ブロック交流会がありました。

ペアの2年生と手をつないで、曲に合わせて、歩いたり、スキップしたり、ケンケンしたり…。

実は結構な運動量なのですが、ペアの2年生と楽しく運動できました。

2年生を気遣い、ペースを合わせてあげようとする優しい姿は、さすが4年生!でした。
画像1 画像1

4年生 ラビットさんの読み聞かせ

朝の活動でラビットさんに読み聞かせをしていただきました。上から4の1、4の2、4の3です。
画像1 画像1

【4年生】どんなめいろができるかな・・・?

 図工の学習で、「コロコロガーレ」という立体迷路を作っています。

4段に分かれた迷路にビー玉を転がして、スタートからゴールを目指すという作品です。

トンネルを作ったり、坂を作ったり、行き止まりを作ったり…実際にビー玉を転がしながら道を作っていきます。

どんな楽しい迷路ができるか、完成が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】百人一首大会!

4年生になって、各学級で学活などの時間に百人一首に取り組んでいます。

今日は、学年で百人一首大会をしました。

まだまだはじめたばかりなので、上の句を覚えていて、読まれた瞬間に札を取ることができる子、下の句を聞いて一生懸命札を探す子と様々ですが、みんな少しずつ上の句を覚えた札が増えてきています。

いつもとは違うほかのクラスの仲間と、真剣勝負を楽しみました。
画像1 画像1

【4年生】今年度初めての外国語活動

4年生になってはじめての外国語活動がありました。

ALTの先生が英語で出すクイズに答えたり、「My name is 〜」や「I Like〜」を使った自己紹介ゲームをしたりしました。

久しぶりの外国語活動でしたが、友達と進んで英語で会話をしたり、ゲームをしたりしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214