笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】今年度初の授業参観!

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、授業参観、PTA総会にご出席いただきありがとうございました。

普段とは少し違った子どもたちの一面を見ていただくことができたのではないでしょうか。

どの子も、一生懸命に張り切って授業に参加する姿が微笑ましく、子どもたちの気持ちの高まりを感じました。

また、多くの皆様に学級懇談会に参加していただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。


【4年生】ステキな遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の春の遠足は、五条川右岸浄化センターと岩倉市消防署に見学に行きました。

普段歩かないほどの長い道のりと少しずつ体力をうばう暑さに、心が折れそうになったけれど、みんなで声をかけ合って無事に終えることができました。

五条川右岸浄化センター、岩倉市消防署ともに、とても貴重な体験をさせていただき、充実した遠足になりました。

今回の学習をもとに、これからの総合的な学習や社会でも地域のはたらきに関心を深めていきましょう。

【4年生】角の大きさを調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、算数では『角の大きさ』について学習しています。

本時はストローと色紙を用いて、角の大きさの学習に用いる道具を作り、実際に角の大きさを見つけました。

複雑な工作にも集中し、一生懸命に取り組む姿がとてもステキでした。

180度も360度も角であることを知り、驚く姿もありました。

少しずつ難しくなる学習ですが、これからも精一杯取り組み、たくさん学ぶことができるといいですね。

【4年生】『とまる』『みる』『まつ』を守りましょう。

画像1 画像1
交通安全教室で警察の方からお話を聞きました。

今回は、実際にダミー人形が事故に遭う瞬間を目の前で見たり、自動車の内輪差について学習しました。

また、交通安全の基本である『とまる』『みる』『まつ』のお話も聞きました。

自転車に乗っているときだけでなく、歩いているときにも、車や周りの障害物に注意して、安全に生活しましょう。

【4年生】新入生のみなさん、おめでとうございます!

画像1 画像1
入学おめでとうの会がありました。

新入生と一緒に、『さんぽ』を斉唱したり、ゲームをしたりして、楽しい時間を共に過ごすことができました。

これからも高学年のお兄さん、お姉さんとして、1年生のみんなを支えていってくださいね。

【4年生】おいしい給食めしあがれっ!

画像1 画像1
昨日から給食が始まりました。

給食当番の人たちは、新しいクラスのルールに戸惑うことなく、しっかりと役目を果たしてくれています。

これからもみんなと協力して、準備や片付けを行い、楽しくおいしい給食を楽しんでいきたいと思います。

【4年生】人生初のクラブ活動!

今年度からスタートするクラブ活動の希望調査を行いました。

サッカーやバスケットボールなどの運動系、調理や手芸などの文化系。

どれも楽しそうでワクワクしました。

18日に行われるクラブ活動が今から楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】いよいよ高学年の仲間入りです!

画像1 画像1
今日から4年生としての1年がスタートしました。

高学年として、たくさんの場面で活躍をして、心に残る思い出いっぱいの1年にしましょう。

1組担任 野津直子(のつなおこ)
2組担任 竹嶋恭代(たけしまやすよ)
3組担任 星野佑典(ほしのゆうすけ)

一丸となり、子どもたちの指導に力を入れていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214