最新更新日:2024/05/29
本日:count up97
昨日:495
総数:1019880
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】えがお 1/11

 3学期の学習がスタートしました。
学活の時間に行ったすごろくは、お正月らしい内容が盛り込まれ、さいころをふってとまったところのお題の話をして盛り上がりました。どんなお題が書かれていたのか、ぜひ聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 1/7

 3学期が始まりました。静まりかえっていた教室に、また子どもたちの元気な姿が戻り、活気にあふれた新たな1年の始まりを感じました。
 3年生0学期とも言われる3学期。元気いっぱい、えがおいっぱい、先生たちと一緒に3年生への準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/23

 今日は終業式。校長先生から、2年生は「食パンマン」みたいだね!と、お話がありました。なぜかというと、
1.言葉遣いがていねい
2.約束が守れる
3.いけないことをダメ!と言える
とてもすてきな学年です。3学期は、さらにパワーアップしていきましょう。
 表彰伝達では、たくさんの表彰がありました。入賞したみなさん、おめでとうございました。
 明日から冬休みが始まります。冬休みにしかできなないことをたくさん楽しんで、1月の始業式の日に、元気いっぱいで学校に戻ってくることを、担任一同楽しみに待っています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/22

 1,2時間目は映画鑑賞会でした。体育館に設置された大きなスクリーンは映画館みたい♪ SING/シングを鑑賞して、賑やかで美しい歌声に心が弾みました。
 2学期最後の給食はセレクト給食でした。感謝の気持ちを込めて、今日も完食。デザートはチョコクレープが一番人気でした。
画像1 画像1

【2年生】えがお 12/21

 通学班会を行いました。通学班毎に2学期の反省をして、冬休みの過ごし方について話し合いました。今は、一年で一番昼の時間が短い時期です。暗くなる前に帰宅できるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお

 今日は大掃除をしました。
手洗い場の下や棚の裏側など、子どもたちが自分たちで気づいて掃除する姿が見られ、大きな成長を感じました。
まだ、やり残したところがあるようで、明日もがんぼるぞ〜!!と一致団結する子どもたち。何でも楽しいことに変えてしまうパワー、さすがです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/17

 冬休みに向けて、着々と準備をすすめている2年生。
今日は、縄跳び名人から縄跳びを使った技を教えてもらったり、いろいろな跳び方を見せてもらったり♪ その後はすぐにグラウンドへ直行!! 見よう見まねで、いろいろな跳び方に挑戦しました。
 冬休みまで、残り4日です。やり残すことがないように、充実した日々にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/16 No.2

 どの教科の学習にも一生懸命♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/16

 図画工作の学習「だんボールに入ってみると?!」では、はこの大きさを感じながらしたいことを考えたり、ほこに入って思いついたものを作ってみたり、友だちと協力して楽しく活動しました。
 算数の学習では、2学期のまとめをしています。熱心に教え合うなど、成長した姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/15 No.1

 今日も元気いっぱい、がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお no.2

 今日も、しつかりと体を動かしました。
画像1 画像1

【2年生】えがお 12/14 No.2

 「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「金」の文字が選ばれました。
 そこで、2年生にも今年1年を振り返ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/13

 収穫したサツマイモを使って、調理実習をしました。
先生と一緒に包丁を使っています。洗いものや片付けだって、ちゃーんとできました!! 
 ご家庭でのサポートに感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/9

 今日は収穫したサツマイモを使って、調理実習を行いました。先生と一緒に包丁を使い、サツマイモを一口大に切って塩ゆでしました。待っている間は九九の大合唱♪ 
 ゆであがったお芋は、とろーり甘くて美味しかったね。自分たちで育てるって、すてき(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/8

 絵本「ジオジオのかんむり」の絵を描きました。
 ジオジオは森で一番強いライオンの王様。金色に光る冠をかぶっています。 しかし既に老いて孤独でした。 ... そんなある日、鳥が卵を全部他の動物にとられてしまったという話を聞いて、自分の頭にある冠に卵を産めばいいと提案します。... 月日が流れ春を迎えると、小さなヒナが七羽生まれました。ジオジオは、ヒナの成長を見送りながら、穏やかな日々を過ごしていくのでした。
 子どもたちは話を聞いて、思い浮かんだジオジオを画用紙いっぱいに描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/7

 校長先生と一緒にMelaダンス♪
2年生は朝から元気いっぱい、笑顔いっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 12/6

 算数では「三角形と四角形」の学習で、三角定規を使用しています。教室にある直角を一生懸命探したり、図形を並び替える事で、色んな模様に変化出来る事を学んだり、どのクラスも子どもたちの一生懸命な姿が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/3 No.2

 1年生のペア学級と交流会をしました。
牛乳パックを使ったおもちゃの作り方を説明して、1年生と一緒にブンブンごまやビックリへびを作ったり、作ったおもちゃで遊んだりして、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/3 No.1

 体育では、縄跳びの学習が始まりました。
前跳び1分間にチャレンジ!! 100回跳べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 12/2

 How are you? I am 〜.
今日外国語の授業では、「クリスマス ボンゴ」というゲームを楽しみました。トナカイは9頭でソリをひいて、みんなのおうちにやってくるそうですよ。さて、それぞれの名前は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214