笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

突然の雨

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の途中から突然、大雨と強風に見舞われました。

運動場もあっという間に水浸し。(写真左)

運動会の学年練習は体育館で行いました。

しかし、昼放課にはすっかり乾いて使用可能になりました。(写真右)

曽野小の運動場はとっても水はけがいいんです!!

今年のたてわり種目は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のたてわり種目は、「それいけ中玉リレー」です。

赤・青・黄の3ブロックに分かれて競技します。

今日は、上級生が下級生の教室に出向き、種目の内容や整列の仕方を確認しました。

上級生の立派なお兄さんお姉さんぶりに感心させられました。

運動会当日は、上級生と下級生がチームを組んで協力して、仲むつまじく競技する様子をぜひご覧ください。

ありがとうございました!

画像1 画像1
東門、西門が腐食・破損があったため、業者の方に修理をしていただきました。

たいへんきれいに仕上げていただき、ありがとうございました。

ひびきあい!

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の朝の学習時間は、「ひびきあい」の時間です。

合唱練習をするクラス、テレビ画面を見ながらみんなでリズムに合わせて県庁所在地を声に出して確認するクラスなどなど。

各クラスの創意工夫で取り組んでいます。

どの教室からも大きく元気な声がひびいています。

今日の給食《かみかみメニュー》

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、かみかみメニューという特別なメニューで、

ツイストロール、牛乳、ポークビーンズ、ウインナーエッグ、かみかみポンチでした。

かみかみポンチの中には、こんにゃく粉で作った白玉が入っています。

噛み応えがよくて、みんなの歯の健康、胃や腸の働きのためにとても良いメニューでした。

今日だけでなく、これからも食べ物を食べる時はしっかりと噛んで食べましょう!

ごちそうさまでした。




運動会全校練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上 開閉会式隊形への入場練習の様子

写真中 ストレッチ体操の練習の様子

写真下 控え席への退場練習の様子

運動会全校練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
澄みきった青空のもと、運動会全校練習を行いました。

今日は、入退場の練習と準備運動(ストレッチ体操)の練習です。

集合、整列も素早く整然と行えるようになりました。

一人一人のがんばろうという気持ちが日に日に高まってきているようです。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全体指導後、各クラスの控え席の確認をしました。

昨晩の雨で運動場が少しぬかるんでいるところもありましたが、みんな集中して行うことができました。

全校で一番早く整列できたのは、赤ブロックの○年○組でした。

稲荷地区の通学路変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲荷地区の通学路変更に伴い、今日から新しい通学路を登下校に使用し、不都合がないか確認していきます。

交通量の多い現在の踏切から、一つ南にある写真でお示しした踏切を通るルートになります。

詳しくは、配布文書「稲荷地区の通学路変更について」をご覧ください。

また、通学路変更に関してご意見等ございましたらお知らせください。

明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の運動会全校練習に向けて、体育主任の先生を中心にライン引きなどの準備をしています。

先生たちも、運動会に向けてがんばっています。

みんなの力で運動会を成功させましょう。

夏休み自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間で150名余りの保護者の方々にご参観をいただき誠にありがとうございました。

すばらしい作品が多く、おほめのことばもたくさんいただきました。

子どもたちも見学しながら来年の自由研究に夢をふくらませていたようです。


今後も行事等でご来校いただき、校内での子どもたちの様子をご覧いただけると幸いです。

運動会全校練習

画像1 画像1
運動会開閉会式の整列隊形の確認をしました。

6年生のブロック長や旗手の指示でスムーズに整列することができました。

明日は、入退場の練習を行います。

6年生を中心に、学級やブロックの心をひとつにしてがんばりましょう。

学級掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の背面掲示板には、夏休みの思い出の絵や作文、2学期の目標などが掲示されています。

どの作品からも家族との楽しい思い出が目に浮かびます。

また、目標には前向きなものが多く、2学期の子どもたちのがんばりがとても楽しみになってきます。

稲荷地区の通学路変更

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲荷地区の皆様からご要望を承っておりました、稲荷地区の通学路変更手続きを進めるにあたり、9月11日(火)から当面の間、試験的に新しい通学路を登下校に使用し、不都合がないか確認していきます。詳しくは、配布文書「稲荷地区の通学路変更について」をご覧ください。交通量の多い現在の踏切から、一つ南にある写真でお示しした踏切を通るルートになります。ご近所の方のあたたかい見守りをお願いいたします。

夏休み自由研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は70名余りの保護者の方々に作品展をご参観いただきました。ありがとうございました。

「この作品すごいねえ!!」といった声も聞こえてきました。

どの学年もすばらしい作品ばかりです。

7日(金)、10日(月)も展覧しています。

ぜひ、ご参観ください。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生を中心に、外掃除の子どもたちが、連日、暑い中草取りをしてくれています。

どの子も汗を滴らせながら一生懸命に取り組んでいます。

運動会に向けて、校内をきれいにしてお客様をお迎えしたいものです。

より高く! より健やかに!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって3日たちました。

残暑にも負けず、子どもたちは毎日元気に登校しています。

田んぼの稲も緑鮮やかにすくすくと成長しています。

2学期は大きな行事が目白押しです。

日々の授業、日々の生活、そして行事を通して子どもたちが大きく成長してくれることを願っています。

平和の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(月)始業式の後に、岩倉市小中学校平和祈念派遣事業の一環として、長崎市を訪問した6年生代表児童の報告会を行いました。以下は、その発表内容です。

 「日本は67年前の8月、原子爆弾による悲劇に直面しました。6日の広島、9日の長崎、そして15日の終戦。それは、私たち小学生が生まれるずっと前の出来事でした。この時代に日本で何が起きたのか、想像すらできませんでした。

 私は、2012年平和祈念式典に派遣団の一員として参加しました。そこで原爆の悲惨さを学んできました。実際体験した人の話を聞いたり、原爆が落ちた場所に行ったり、平和祈念式典にも参加しました。『長崎・平和の像』の天を指す右手は原爆の怖さを、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた目は戦争犠牲者のめい福を祈っているそうです。

 また、資料館では、ガラスが溶けて手の骨にくっついた物も見ました。原爆が落とされた浦上川にも行きました。この川で67年前にたくさんの人が息絶えたことなど想像もつきませんでした。自ら川に飛び込む人が大勢いて、死体の山となっていたそうです。

 また被爆体験の話をおじいさんや、おぱあさんから聞きました。
 ロから内臓が飛び出ている人がいたことや、赤ちゃんの頭が爆風で飛んで首のない赤ちゃんをお母さんが抱いていたこと。川で遊んでいた弟が、熱線をあぴて死んでしまったこと。聞いたときはすごく悲しくて、涙が出そうでした。

 参加する前の作文に、原爆が落とされた時に私と同じ年の子達がどうしていたのかを調べたい。と書きました。子ども達の中には、学校の校庭で野菜を育てている子もいれば、工場で働いている子もいました。原爆はこの子達におそい掛かり、1500人の児童の内、約1300人が亡<なりました。熱線により皮膚が溶けたり、ロがくっついて開かなくなったり、目玉が飛び出て胸までたれていたり、『水をくれー、水をくれー』と叫んだり、『痛い、痛い』と泣き叫ぶ子ども達であふれていたそうです。

 長崎に落ちた爆弾は太陽よりも熱く、爆風は新幹線よりも速く、放射線は防空壕の奥まで届いたそうです。
 戦争をして勝ち負けはあるけれど、人が苦しむだけだから、戦争が二度とあってはいけないと思います。私は長崎に行くまでは、戦争は悲しい事だと、聞いて知ってはいたけれど、自分が思っていたことよりもはるかに悲しい出来事でした。

 この2日間で体験した事は、帰って来てからも、1日も忘れることはありません。日本でこんなに悲さんなことが2回も起きたのに、なぜ核兵器を持っている国はそれをわかってくれないのだろうか。核兵器が、世界からなくなればいいと思います。核兵器のない平和な世界が、いつか来る日を願ってます。
 私たちは今、小学校で学んでます。普通の事が普通にやれる幸せ、友達と一緒に笑っている時、家族と一緒に食事をしている時の幸せ、戦争の無い平和の尊さをあらためて感じています。この気持ちを学校のみんなや家族に伝えたいと思いました。友達や家族を思いやる温かい心を持ち、永遠に平和が続くように願っています。」


給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。

午前中、久しぶりの授業を終えて、皆お腹が空いた様子。

白衣を着たそれぞれのクラスの給食係が協力して配膳しています。

クラス皆で食べる楽しい給食。会話を交えながら、皆でおいしく楽しくいただきました。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、白ごまつくね、すまし汁、枝豆、しそふりかけでした。

ごちそうさまでした。

夏休み自由研究作品展のご案内

子どもたちが夏休みを利用して作成した自由研究の作品を、展覧します。

ご多用とは存じますが、ぜひご参観ください。

1 日時 9月6日(木)7日(金)10日(月) 10:00〜15:00

2 場所 ふれあいルーム(本館2階) 1・2・3・5年
     家 庭 科 室(本館2階) 4・6年 6・7組
3 その他
(1)2階正面玄関よりお入りください。
(2)ふれあいルーム前の保護者受付でご記名の上、ご参観ください。
(3)下靴入れをご持参ください。
(4)作品には手を触れないようにお願いします。

(写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214