最新更新日:2024/06/11
本日:count up17
昨日:129
総数:524808
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

ISS「児童会生徒会コラボレーション」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの幼稚園・小学校・中学校でのつながりが、園児と児童と生徒のつながりに。さらなる「安心・安全」な松原第四中学校区のつながりが、コミュニティ・スクール(学校運営協議会)・地域教育協議会・地域のみなさまのご協力とともにひろがり続けています。

【画像】恵我小学校での「あいさつ運動」

ISS「児童会生徒会コラボレーション」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校児童会と中学校生徒会メンバーによる、松原第四中学校区のつながりだからこそできるメッセージが交換された6月22日の児童会生徒会交流会。「安心・安全な学校づくり」をテーマに発信された朝の「あいさつ運動」が早期に実現!「あいさつ運動」&「的当てピッチングゲーム」で児童会生徒会コラボレーション!「最高な一日」「イイネ」「世界一」「ラッキー」など、朝から元気が出るメッセージばかり。「的当てピッチングゲーム」に四中生もなかま入り。

【画像】三宅小学校での「あいさつ運動」

SSV(セーフスクールボランティア)

全校集会での生徒会からSSV(セーフスクールボランティア)への呼びかけで、たくさんのボランティアが大集合です。校門周辺の大型プランターや四中FARMにたくさんの苗が次々に植え付けられていきます。

【画像】みんなの思いで学校づくり
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空模様が気になる月曜日の朝、おはようございます!
天候の急変、通学途中の安全に気をつけて登校してください。日常の体調確認・手洗い、感染症・熱中症の予防、十分な水分準備もお願いします。

【画像】SSV(セーフスクールボランティア)

ISS「避難訓練」

画像1 画像1
国際認証インターナショナルセーフスクール(ISS)の再認証に向けて、安心・安全な学校づくりを推進する四中生。いつ起こるか分からないさまざまな危険・災害。今回の避難訓練は、火災発生を想定した安全確保のための行動訓練です。避難合図とともに、「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらないの約束のもと、みんなで協力し合っての訓練となりました。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

今日の Lunch Time

画像1 画像1
壮大でロマンあふれる伝承文化「七夕」。四中「七夕まつり」とともに、今日の Lunch Timeは「七夕献立」、麺を天の川に見立てた七夕汁、星型ミンチカツ…。

[今日の献立]
ちらし寿司、星形ミンチカツ、塩ぽん酢和え、七夕汁、七夕ゼリー、牛乳
【画像】今日の給食

JUST NOW!

画像1 画像1
【画像】みなさんの願いが叶いますよ〜に!

みなさんの願いが叶いますよ〜に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コスモのみんなからの呼びかけに、クラスで、グループでつながりあって、大!四中「七夕まつり」。みんなからの願いいっぱい!夢いっぱい!の短冊が集まりました。わたしの思いを四中オリジナル笹に吊してみんなでお願い…。

【画像】一人ひとりの夢いっぱい!

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会メンバーによる放送を合図に、全校生徒が体育館に集まり、全校集会が行われました。「SSV(花植えボランティア)の呼びかけ」「ISS再認証に向けてマスコットキャラクターの募集」について、「熱中症予防」「登下校時・放課後の注意事項」について、みんなで考える連絡が続きます。

【画像】With your friends 〜新しい一歩を踏み出そう〜

四中TIME

画像1 画像1
静かに落ち着いて1日のスタートを迎え、毎朝のルーティン「四中TIME」、期末テスト後は、読書を通じて幅広い知識を身につける「朝の読書」期間で有意義なひとときを。

【画像】自らが選んだ一冊の本とともに!

OASIS(ほけんだより)

1学期末テストも終わりました。楽しい夏休みもせまっています。いろいろな予定もあると思いますが、楽しく過ごすためには健康な状態であることが必要です。体調管理をしっかりしてくださいね。
また、3年生にとっては、この夏休みがクラブ活動の集大成になります。悔いが残らないよう、全力で頑張ってください。

OASIS(ほけんだより)07月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。