最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:78
総数:450112
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生楽しかったよ♪ その2

お弁当を食べたあとも、もちろん6年生と仲良く昼休み♪♪
授業で練習した縄跳びを見せ合ったり、一緒に大縄をしたりしていたね!
鬼ごっこやブランコなど、他の遊びもとても楽しそう!

いつも優しい6年生とたくさん関わった一日だったね♪
ありがとう、6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生楽しかったよ♪その1

今日は、ペアお弁当の日でした!
4時間目の授業中にも
「6年生、いつ来るかな?」
と、わくわく待っている1年生がたくさんいました♪

楽しくお話しながら食べていました!!
何を話しても楽しいね!ありがとう6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでたのしくコネコネコネ

 12月20日にねん土を使って、自分の好きなことを表現しました!!
「ぼく、クリスマス近いから、サンタさんつくったよ!」
「みんなが楽しくなるワクワクランド完成したよ!!」
作るだけでなく、みんなで見せあいっこして、楽しく活動出来たね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べることも勉強!!

 1年生は先週までに、栄養教諭といっしょに食べることについて勉強をしてきました!!

 「自分たちが食べている食べ物は、海、畑、牧場のうちどこからくるのかな?」について学び、今日の給食でも栄養教諭とたくさんお話をして、勉強することができました!

 食べている時も、勉強!
 1年生のみんな、さすがだね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね♪いずみタイム

今日の昼休みは六年生とのいずみタイムでした。
六年生が来ると、一年生の皆は大盛り上がり!!
六年生、楽しい時間をありがとうね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に♪

一年生のみなさんは今日も元気に外で遊んでいます!
色々なクラスが混ざってのドッチボール、強いボールも皆取れるかな??
新しく始まった縄跳びの練習でも一生懸命跳んでいます!
皆で遊ぶの楽しいね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のうた♪

12月になって、新しい歌「世界が一つになるまで」を歌っています!
その振り付けを六年生が教えに来てくれました!
帰りの会でも、早速振り付けを楽しんで、大きな声で歌えているね♪♪
素敵な六年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会が終わっても・・・

 マラソン大会が終わっても、1年生の子どもたちはランRunタイムで汗を流しています!
 寒くても、走ると体がぽかぽか温まるね♪
 進んで体力を付けようとする姿、さすがはスーパー1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会が終わりました!

 12月1日(金)にマラソン大会が行われました。
 懸命にゴールに向かい、自分の力で走る姿、友達を応援する姿、お互いの頑張りを認め合う姿が見られ、子どもたちの練習を通じた体と心の成長を肌で感じることができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様方の御声援も、子どもたちの力の後押しになったことと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あと一週間! Let's ランRun♪

マラソン大会本番まであと一週間になりました。
今日は朝のランRunタイム、2時間目、かけ足日課と走ることが盛りだくさん!!
それでもみんな、自分のために走れましたね!とてもえらいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき!はじめてのつどい!

一年生にとってはじめてのいずみの集い。
自分たちで考えて出来たお店!
元気な「いらっしゃいませ!!」みんなにとどいたね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロコロリン♪

図工でつくった「コロコロコロリン」
今日は、いよいよ、キラキラロードで走らせる日でした。
紙皿や紙コップを組み合わせて、すてきな
コロリンができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼえたかな、11月の歌♪

東小学校の11月の歌は「スマイルアゲイン」♪♪
6年生のお兄さん、お姉さんが踊りの振り付け教えに来てくれました!!
気持ちがニコニコになれるこの歌と振り付け、ばっちりだね!
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいすきな6ねんせいと2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう!!

だいすきな6ねんせいと♪

オープンスクール5時間目。
大好きな6年生と、ミニ運動会。

1年生は、いつもお世話になっている6年生に、チェッコリのダンスを
教えました。
照れくさそうにおどる6年生が、とてもかわいかったです。

白熱した玉入れ。仲良しのおんぶリレー。
6年生の背中は、とても広くて温かかったですね。

6年生との大切な思い出が、またひとつふえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習

10月13日に秋の校外学習で伊豆三津シーパラダイスへ行ってきました!!
普段の生活で見ることの出来ない海の生きものたち、どうだったかな?
初めてのグループ活動、とても立派に出来ていました。
また、スーパー1年生に近づきましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 〜1年生〜

 小学校生活初めての運動会に向けて、1年生も練習に余念がありません。
 今日は、音楽にあわせて踊っている姿を見ることができました。何をやってもかわいい1年生です。
 たくさん紹介してしまうと、本番の楽しみがなくなってしまうので、ホームページでの紹介は、ほどほどにしていきます。(他の学年も)
画像1 画像1

やぶいて そして うまれたよ

 1年生が図工の時間に紙を何度も破いていました。
 「破いちゃだめ!」と言いそうになりましたが、これは立派な学習活動です。
 紙を破いてできた偶然の形から、「お守りキャラクター」を作っていたのです。
 「ゾウみたい!」「ペンギンだ!」、1年生の発想の豊かさに感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの花が、お花畑のようになりました。
カエルやバッタが遊びにきています。

着衣泳をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての、着衣泳。

合い言葉は「浮いて待て」。

服を着たまま、助けがくるまで浮いて待てるように、
練習しました。
なかなか難しいのですが、何度もチャレンジして、浮けるようになりました。

夏休みももうすぐです。
海や川で、安全に過ごしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 お休み
3/11 お休み
3/12 朝:読みきかせ 囲碁入門講座(昼休み)
3/13 朝:掃除 お別れイベント(いずみ学級) 巡回相談員来校(最終) 陶芸同好会活動日
3/14 朝:学級裁量 ALT来校 学び場15:00〜(最終) 陶芸同好会活動日
3/15 朝:掃除 アルミ缶回収 学校をきれいにする会来校
3/16 朝:掃除 購買窓口最終日 ALT来校(最終) 図書サークル打合せ会10:00〜12:00
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300