最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:261
総数:450572
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

学校探検!!2

裾野駅の周辺や久根、麦塚など遠い地区まで歩くチームもありました。
途中で、お腹がすいたよ〜と話している子どももいました。
全員が学校に帰ってきたときに、にこにこしていたので、
楽しかったことがわかりました♪

学年役員さんも、ボランティアで一緒に探検してくださいました。
安全に楽しく探検できて良かったです!
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検!!

生活科で、わたしたちの町を知ろうという学習をしています。
今日は、自分の行きたい地区を決めて、探検に出かけました!!
初めて行った場所もあり、子どもたちはわくわくした顔をしていました♪
一人一人がいろいろな発見をしたようです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当♪

親子レクの後は、楽しいお弁当タイム♪
朝から、「お弁当♪」とルンルンで話していました(*^_^*)
楽しいことが続いて幸せな子どもたち☆
生活科で育てているミニトマトが採れた子は、一緒に食べて感動していました!!

お忙しい中、お弁当を作ってくださり、ありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい親子レク♪ 2

2つ目は、誕生日の歌を歌いました♪
自分の誕生月には、円の真ん中に入り、保護者の方と一緒に踊りました☆
照れながらも、とっても嬉しそうな子どもたち(*^_^*)

学年役員の皆さんが、子どもたちの楽しむ姿を考えて
準備から当日の運営まで進めてくださいました!!
とても楽しい時間となり、大切な思い出になりました☆
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい親子レク♪ 1

土曜日には、オープンスクールがありました。
親子で一緒にゲームができると、前日から子どもたちは、わくわくしていました♪
当日は、メディシングボールを行いました!
子どもたちは、保護者の方間をハイハイで通り抜けました(^o^)
普段はできないゲームに、子どもたちは大満足でした(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導 1

学校歯科医の柏木先生が、歯磨き指導に来てくださいました。
歯について教えていただいた後、カラーテスターで歯磨きができているか
確認しました。
口の中が真っ赤になって、驚いた子どもたち!!
歯の間が特に赤くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き指導 2

歯磨きの仕方も教えていただきました!
歯ブラシを鉛筆の持ち方と同じように持ち、少しずつ動かしていきました。
うがいをすると、さっきの赤い歯がきれいになっていました。

飲み物によって、歯が溶けやすいことなども教えていただき、驚いていました!
歯についてたくさん学んだことが嬉しかったようで、
家に帰っても話をしたそうです!!

これからも歯を大切にしていきたいです(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物のプロ

学活で食べ物について学習しました。
栄養教諭から、食べ物がどこからやってくるか、
何から出来るかということ学びました。
給食には、たくさんの食べ物が使われ、いろいろなところから来ていることを知り、
驚いた様子でした!!
これからも、感謝して残さず食べたいと感じた子どもが多かったです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜のプロ

JAの方が学校に来て、野菜の育て方について教えてくださいました。
夏野菜を食べると良いこと、「水やり3年」というくらい水やりが難しいこと
虫に気をつけることなど、たくさんのことを教わりました!!
自分たちが育てている野菜をおいしく育てるために、たくさんの質問をしていました!
子どもたちの野菜を大切に育てたいという思いが伝わってきました☆
お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってね☆

2年生では、野菜を育てています。
毎朝、水やりをして、野菜が出来ることを楽しみにしています☆
生活科では、野菜の観察をしました。
においを嗅いだり、触ったり、葉の数を数えたり♪
いろいろなことに気付きました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのカッター

図工で「まどをひらいて」という学習を行っています。
カッターを使って、窓を作る練習をしました。
はじめはカッターの刃に怖がっていましたが、だんだんと慣れてきたようで、
いろいろな形に切れることに喜んでいました(*^_^*)
カッターなので切っているときは、全員集中していました!!
安全に、楽しく作っていきたいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き給食!!

いずみ学級のお友達と一緒に給食を食べました♪
子どもたちは、
「今日は一緒に食べるの?」
と楽しみにしていました(*^_^*)
みんなで食べると、いつもより楽しくなります☆
今日も残さず、おいしく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいな♪

お弁当の時間は、みんな笑顔でうれしそうです♪
いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食もお弁当も大好き♪

給食の時間は、子どもたちの一番のお楽しみです(^_^)
お弁当も楽しみにしていて、朝から待ち遠しい時間でした♪
味わって食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み 学年始休業
4/3 お休み 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式準備(6年)
4/6 第1学期開始 新任式・始業式 入学式13:30 特別日課 2-5年、いずみ− 下校11:40 6年−お弁当、入学式に参加
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300