最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:114
総数:450033
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2年国語 「知らせたいことをはなそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手伝いをテーマに知らせたいことを話すために、原稿を作っています。原稿用紙の使い方も学びます。ちゃんと先生のお手本の通りになっていますね。

いずみタイム(2、4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2度目のいずみタイム。
1組、2組はペアの4年生と一緒に、ハッピーフラワーロードに、マリーゴールドとブルーサルビアを植えました。
2年生が土に穴を掘り、4年生が花をポリポットから外し、2年生と4年生が一緒に土をかけて植えました。
花いっぱいの道路になるといいですね。

3組、4組はペアの4年生が遊びを考え、楽しく昼休みをすごしました。
写真は、図書室で4年生が読み聞かせをしてくれています。

2年生にとって、楽しい昼休みになりました。

校区内探検・後半

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校区内探検の後半でした。
今回も、1,2組と3,4組に分かれて、前回いかなかったコースへ出発しました。

写真は、1,2組が浅間神社、3,4組が稲荷神社です。
2礼2拍1礼。
それぞれ安全に探検ができるように、お祈りしました。


北と南の探検を終え、少し自分の地区について知ることができた子どもたち。
この機会に、自分の地区に興味を持ってほしいと思います。

校区内探検・前半

画像1 画像1
画像2 画像2
校区内のことを知ろう。
本日、2年生は生活科の授業で、校区内を探検しました。
1組2組は、北コース。
3組4組は、南コース。
校区内に詳しい、ゲストティーチャーの方に来ていただき、探検しながらそれぞれの場所や、地区の由来などの説明を聞きました。

「こんなところに公園があったんだ。」
「稲荷神社が全国にあるなんて、初めて知ったよ。」

少しずつ、校区内のこと、裾野のことを知っていこうね。

子どもたちの安全のために、協力してくださった保護者の皆様、貴重なお話をしてくださったゲストティーチャーの方々、本日はありがとうございました。
後半もよろしくお願いいたします。

給食のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のそら豆。
なんと、2年生がさやむきのお手伝いをしました。
手をきれいに洗って、1時間目に、みんなで一生懸命むきました。

小さなことかもしれないけれど、学校のみんなのためにお手伝いができました。
給食の放送で、「今日のそら豆は、2年生がさやをむいてくれました。」と聞いたときの2年生の満足そうな笑顔が忘れられません。

みんなのために行動することの喜びを感じることができました。

生き物だいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お休み中から、楽しみにしていた虫取り。
お天気もよく、元気に偕楽園へ行ってきました。
岩場や河原、草むらなど、周りに気をつけながら生き物を求めて進みます。

 サワガニ、バッタ、トンボ、ダンゴムシ、ミミズ・・・

 たくさんの生き物と触れあいました。
捕まえただけではなく、少しの間お世話にも挑戦してみましょう。

そして、最後には元いた場所に返してあげられるといいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/14 お休み
3/15 お休み
3/16 朝:学級裁量
3/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
3/18 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
3/19 特別日課 お弁当 ALT(最終日) 卒業式準備 1-3-6年下校13:20 4、5年 下校15:30
3/20 修了式(1-5年) 卒業式(5-6年)−5年生はお弁当 児童下校 1〜4年 11:20 5 、6年 15:45
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300