元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより リレー練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前の7月19日の3時間目にリレー練習を実施しました。
生徒の夏の暑さにも負けない、応援と白熱した様子が見られました。

2年生だより 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日の六時間目の時間に学年集会を行いました。夏休みに向けた話や夏休み前までのふりかえりを行いました。着実に生徒の皆さんの成長を感じることができることが増えています

2年生だより 擬似体験を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の家庭科の授業では幼児になる擬似体験を通して、幼児のためにどのような配慮が必要か考えました。体験活動を通して、新しい気づきがたくさんありました。

2年生だより リーフレタスの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 持ち帰る前に、培養液を作りました。リーフレタスはまだ生長しますので、家でも日当たりの良い場所に置きながら時々風に当てて、水がなくなってきたら補充していただけると幸いです。よろしくお願いします。

2年生だより リーフレタスの栽培

画像1 画像1
 技術の授業で種まきをしてから、およそ2ヶ月が経ちました。リーフレタスの本葉は、とても大きくなりました。観察を続ける中で、多くの発見がありました。

2年生だより 人間コピー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の課題の絵と伝えたものをもとに作成した作品です。

2年生だより 人間コピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日の5時間目に『人間コピー』を実施しました。グループで協力し、絵を完成させる活動ですが、生徒のそれぞれの工夫した伝え方が見られ、とても素敵な雰囲気でした。

2年生 総合 職場体験事前学習

24日(月)の総合は職場体験に向けて各自でインタビューしてきた身近な職業調べの交流を行いました。さまざまな職業について理解を深めた後、「何のために働くのか」「どこで働きたいか」などについて考えました。働くことについて理解が深まる1時間になりました。今回インタビューに答えたくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学年体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日の6限に学年体育祭練習を実施しました。生徒の全力がものすごく伝わります

2年生だより 〜背泳ぎの練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水泳の授業では、背泳ぎをするためにはどのような身体の使い方をすればよいか考えました。浮いたり進んだりするために意識することを、仲間と確認しながら取り組む様子が見られました。

2年生だより 大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の大縄の様子です。とても素敵な姿を見ることができています。

2年生 総合 SSTの授業

5月31日(金)の6限、2年生は総合の時間を使ってSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の授業を行いました。今回は、「人を傷つけずに自分の意見を伝える」スキルについて学びました。スキルのポイントを確認したり、実際の場面でどんなふうに伝えるかを考えてロールプレイをしたりしながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学年レク 二人三脚

画像1 画像1
画像2 画像2
二人三脚の様子です。生徒の協力する姿がものすごく素敵でした。

2年生 学年レク ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボールの様子です。とても白熱した様子です。
とても楽しそうな姿を見ることができています。

2年生だより 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクの様子です。これから楽しむという盛り上がりが素敵でした

自然教室 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
帰着式の様子です。本当にすばらしい自然教室となりました

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の海の活動が終わり、今学校へ向かうバスが出発しました。自然の中でたくさんの活動ができました。
民宿の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

自然教室 退村式

画像1 画像1
 退村式が終了し、世久見での活動が全て終了しました。これから扶桑中学校へ帰ります。

2年生だより 退村式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式の様子です。生徒は初日からこの最終日まで笑顔で真剣に取り組め、素敵な自然教室となりました。

自然教室 クルージング

画像1 画像1 画像2 画像2
無人島に上陸しました。岩場を散策したり、水切りしたりして楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665