元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3限に1年生最後の学年集会を行いました。先生たちからこの1年の振り返りや、2年生になったみんなに期待する姿の話を聞きました。2年生になってもたくさんのenを感じられる1年にしてほしいです。

1年生だより 箏の演奏体験

画像1 画像1
先週1週間、音楽の時間に外部講師をお招きして、1年生は箏の演奏体験をさせてもらいました。真剣な眼差しで一生懸命演奏する姿が見られました。教科書だけでは得られないものを体験し、貴重な時間を過ごすことができました。

ところで、琴と箏の違いをご存知ですか。写真のように白い「柱(じ)」があるのもを「箏(そう)」と呼び、それらがないものを「琴(こと)」と呼ぶそうです。いろんな所に学びはあると改めて思いました。

1年生だより 学級レクの様子

画像1 画像1
本日の6限に、各クラスのリーダーを中心に考えたレクを行いました。クラスの色がそれぞれ出ていて、みんな楽しい様子でした。5月には自然教室が待っています。「自分たちで創る」という意識を高めてもらえればと思います。

1年生だより 3年生を送る会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日の3年生を送る会で、1年生は踊りとエールを贈りました。3年生の新たなスタートを祝うに相応しい、1年生らしさ溢れる元気いっぱいな出し物でした。

1年生だより 合唱練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を送る会と卒業式に向けて合唱練習を行っています。新入生を迎える会で素敵な場を作ってくれた先輩に向けて、恩返しの会となります。これまでの感謝を伝えられる場になればと思います。

1年生だより 生徒総会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に、生徒総会が行われました。学級でミニ総会は行いましたが、全校が体育館に集まって行う生徒総会は1年生にとって初めてです。全校が集まる生徒総会自体数年ぶりで、活発な意見交流が行われました。自分たちで学校を創っているという意識を持って、これからも生活してほしいです。

1年生だより 自然教室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に、来年度2年生になって行われる自然教室のオリエンテーションを行いました。入学して1年で深めた絆を、寝食を共にすることでさらに深めてもらえればと思います。また、本日より実行委員の募集が始まりました。ぜひ積極的に参加して、みんなで素晴らしい自然教室を作り上げていってほしいと思います。

1年生だより 美術の授業の様子

画像1 画像1
美術の授業では、消しゴムにそれぞれが考えたデザインを彫り、それをトートバッグに連続で押して、作品を完成させています。生徒によって工夫が違い、どの作品も味があって、見ていてとても面白いです。鑑賞会も行うので、そこで級友から色々と吸収してもらいたいです。

1年生だより カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で1月が終わり、残す登校日は30日と少しです。各学級で学級解散のカウントダウンカレンダーを作り始めています。1年間を振り返り、それぞれの想いを込めてイラストを描いたり、丁寧に色を塗ったりしています。

1年生だより SST 「人に話しかける」

本日の学活はSST(ソーシャルスキルトレーニング)として「人に話しかける」を行いました。

人に話しかけるときに気を付けるべきポイントを、いろいろな場面を実際に演じながら楽しく積極的に学べました。

これから学年が上がり、クラスメイトが変わっても、スムーズにお友達を増やしていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 期末テスト範囲表を渡しました

画像1 画像1
朝の時間に期末テストの範囲表を渡しました。まだテスト週間ではないので、明日・明後日と部活があるところもありますが、今回は9教科もあるので、早めに予定を立てて計画的に取り組んでもらいたいと思います。

1年生だより あれから一年...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、来年度入学する小学生の入学説明会がありました。去年のみなさんの入学説明会は、コロナのため合唱はありませんでしたが、今年は1年生がCOSMOSを小学生に贈りました。成長した姿に感動された小学校の先生もいたようです。6時間目は授業の様子を見てもらいました。すこし緊張した様子のみなさんを見られて、新鮮でした。

1年生だより 長距離走スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で長距離走が始まりました。長距離走と聞くと、マイナスなイメージをもつ人もいるかもしれませんが、部活動に所属している生徒にとっては基礎体力の向上に繋がりますし、なにより最後までやり切る大切さを体で感じられると思います。この単元が終わった時に、なにか自分の中で変わったと言えるものがあるといいと思います。

1年生だより 社会人と語る会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限で、先週行った社会人と語る会の事後学習を行いました。講話のメモや資料などを見返して、学んだことや感想をまとめました。今後生きていく上での大切なことが改めて分かったという生徒が多くいました。

1年生だより パワーアップ

画像1 画像1
本日6限に、久しぶりにCOSMOSの合唱を学年で行いました。声量とハーモニーに圧倒されました。今年は先輩になる年ですが、入学してくる後輩たちにこれが私たちの合唱だ!と胸を張って言えるくらい素晴らしいものでした。これからもパワーアップするen学年の合唱に期待したいです。

1年生だより 社会人と語る会

1月12日に社会人と語る会がありました。

個々に興味を持った様々な業種の方たちや、普段直接お話を聞く機会の少ない経営者の方々などにお越しいただき、実際の業務内容やその業種ならではのこぼれ話など、とても興味深く聞くことができました。

どの講座も大人が聞いても楽しめる充実した内容となっており、生徒たちは今後の将来に対してかなり具体的なイメージを持つことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】犬山ロータリークラブの方から書籍を寄贈していただきました。

1月12日(金)に社会人と語る会で講師として来ていただいた犬山ロータリークラブのみなさんから、働くことや職業に関する書籍を寄贈していただきました。いただいた書籍は、準備ができ次第、図書室に展示します。ぜひ、手に取って読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 競書会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。本日より、後期の残りがスタートしました。4限に競書会で「新たな決意」の文字を書きました。悲しいニュースから始まった2024年ですが、年末に「やりきった一年だった」と言えるように、新たな決意のもと目標をもって毎日を過ごしてほしいです。

1年生だより 2023年に感謝を込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活の時間に、入学して9ヶ月使い続けた教室に感謝を込めて教室の大掃除を行いました。普段の10分清掃ではなかなか掃除することができない場所を自分たちで見つけ、丁寧に作業をしていました。

次の登校日は2024年1月9日(火)です。またみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

1年生だより 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の調理実習です。今回は、豚のしょうが焼きを作りました。3種類の部位を食べ比べ、どの部位がしょうが焼きに向いているのか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/21 公立通信制後期選抜
3/22 認証式 修了式 学活 給食終了 公立通信制前期合格発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665