元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 2023年に感謝を込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活の時間に、入学して9ヶ月使い続けた教室に感謝を込めて教室の大掃除を行いました。普段の10分清掃ではなかなか掃除することができない場所を自分たちで見つけ、丁寧に作業をしていました。

次の登校日は2024年1月9日(火)です。またみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

1年生だより 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の調理実習です。今回は、豚のしょうが焼きを作りました。3種類の部位を食べ比べ、どの部位がしょうが焼きに向いているのか考えました。

1年生だより 社会人と語る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は社会人と語る会に向けて、2回目の事前学習を行いました。前回は働くとは?という大きなテーマで、各クラスで意見を出し合いましたが、今回は業種に分かれて具体的にどんな仕事内容なのか下調べをしたり、当日に質問したいことをまとめたりしました。
仕事に就くまでまだ数年もあるという人もいると思いますが、先を見据えて過ごしていく力を身につけてほしいと思います。

養護教諭による授業

画像1 画像1
 養護教諭の山城先生による、生命の誕生の授業を行いました。
 専門的なこと、命の奇跡を感じたと思います。今生活していること、周りと出会えた奇跡もこれから大切にしていきましょう。

保健の授業

画像1 画像1
本日、養護教諭による保健の授業を行いました.
体の発達・成熟について学びました.
生命を生み出すために、心身がどのように成長していくか理解できたと思います.
お互いを尊重できる人でありたいですね.

1年生だより 学級会の様子

画像1 画像1
本日の6限に、各クラスで学級会を行いました。入学してあっという間に1年の3分の2が過ぎました。残りの時間をより良く生活するために、クラスで意見を出し合いました。各クラスの学級訓にもう一度立ち返り、自分たちが大切にしたいものはなんだったのか再認識して、残りを過ごしてもらいたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 3年生修了式 同窓会入会式 定時制後期出願(〜12火)
3/6 第77回卒業証書授与式
3/8 公立一般合格者発表
3/11 公立通信制後期出願(〜18月)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665