元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は,卒業式・感謝の合唱のあと,教室に戻り,最後の学級活動を行いました。
担任の先生の話のあと,クラスで記念撮影しました。校門前に移動して,中学校生活の最後の帰りの挨拶をみんなでしました。
4月からの新生活に向けてのスタートです。次のステージでの活躍を期待しています。君たちなら大丈夫,自分の力を信じてがんばってください。

3年生だより 卒業式・感謝の合唱

画像1 画像1
卒業式のあと,感謝の合唱を披露しました。
「春に」と「群青」を歌いました。
コロナ禍の中,合唱などいろいろな活動が制限される中の中学校生活でしたが,友人,保護者,先生に向けて,最後は素晴らしい合唱で締めくくりました。

3年生だより 卒業式・朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の登校時と卒業式直前の生徒のようすです。
みんな元気にポーズをとってくれました。

3年生だより 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目は学級活動でした。まとまった時間をとって行う学級活動は,これで最後になります。通知表の受け取りの他,みんなの寄せ書きを見たり,合唱練習を行ったり,最後にみんなで輪になってメッセージを伝え合ったり,クラスで思い思いに過ごしていました。
明日は卒業式。中学校生活3年間の集大成として,堂々とした姿で式にのぞみましょう。

3年生だより 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,4限目に3年生の修了式がありました。
1限目から3限目までは,教室の掃除や荷物の整理などを行ったり,卒業や進路関係の書類やDVDなどの配付物について説明を受けたりして過ごしました。

3年生だより ウンパルンパさんサプライズ来校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6限目の行事に,扶桑中学校の卒業生であるTikTokerのウンパルンパさんが来校して,3年生に話をしていただきました。事前に,来校を伝えられていない生徒たちは,同じ学校出身の先輩とはいえ,インターネットの画面でしか見たことのないため,大喜びで,盛り上がりました。
「自分を信じて」という話の内容に,生徒たちもグッと聞き入っていました。
最後は,ハイタッチで颯爽と生徒の間を駆け回り,お帰りになりました。
楽しいひとときをありがとうございました。

3年生だより 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は,感謝の会でした。
お世話になった3年生の先生に,代表生徒から感謝の言葉と色紙のプレゼントがありました。また,3年生全員で「証」の合唱のプレゼントがあり,たいへん心あたたまる会となりました。素直で,心優しい生徒に成長してくれました。ありがとう。

3年生だより 巣立ちの式2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

3年生だより 巣立ちの式1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に,「巣立ちの式」を行いました。
「中学生になって」「1年後の自分へ」(2年生最後)という節目に書いた作文を,旧クラスで集まって読み返しました。自分が書いた将来は叶っているでしょうか。

3年生だより 卒業アルバム配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に,卒業アルバムを配付しました。
3年間の中学校生活の思い出が写った写真ばかりです。寄せ書きの欄には,今回だけ他クラスに行っても良いということで,たくさんの友達に書いてもらっていました。
ご家庭でも,ぜひご覧いただいて,お子様の3年間の歩みをご確認ください。

送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は,送る会でした。
あと少しで卒業する3年生から,2年生に「扶桑中3本柱」が引き継がれました。歌のプレゼントもあり,あたたかい雰囲気の中で行われました。
中学校生活も残りわずかです。
中学校生活の集大成として,3月7日(火)卒業式は素晴らしい式にしましょう。

3年4組 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,給食後に嶌田先生による栄養に関する授業がありました。食料自給率について学び,今後の日本の食料自給について考えました。3年生が給食を食べる回数も残りわずかです。1回1回の給食を,感謝を込めて食べましょう。

3年生だより 公立一般当日指導

画像1 画像1
本日のST後に,公立一般受検者を対象に当日の行き方を確認しました。
公立一般受検(2/22)の一週間前となり,各学級で受検当日の注意事項や受検票,学力検査実施校からの案内を渡してから,受検校ごとに集まり,受検会場まで行き方を確認しました。
ご家庭におきましても,受検票および受検案内,行き方について確認していただきますよう宜しくお願いいたします。また,体調にはくれぐれも配慮いただけますように,ご支援をお願いいたします。

3年生だより 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後は,日頃お世話になっている学校の大掃除を行いました。
教室や廊下,トイレ,階段,体育館など,さまざまな場所を1時間半ほどかけて,きれいにしました。3年間お世話になった校舎への感謝の気持ちと,後輩にきれいな校舎を引き継ぎたいという気持ちで一生懸命掃除しました。活動に取り組む3年生の姿は,大変清々しいものでした。

3年生だより 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1・2限は,卒業式練習と合唱練習を行いました。
1限目の卒業式練習では,入場や礼のしかた,証書の受け取り方,タイミングなどを練習しました。
2限目には,パートに分かれて合唱練習を行いました。
より良い卒業式にするために,みんな真剣に取り組んでいました。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限目に合唱練習をしました。
全員ステージから,フロアに向かって,久々の練習です。卒業式に向けて,学年合唱もまとまり出てきました。
練習の最後に,校長先生から激励の言葉をいただきました。
この学年で,合唱するのも,生活するのも,残り僅かです。1日1日が思い出になるように充実した学校生活を過ごしてください。

【3年生】学級ミニ総会

 後期生徒総会の前に、各学級において生徒会や委員会の報告を受けてから、活動へのお礼や要望の話し合いがされました。日常を振り返り、よりよい学校生活を送るためにはどうしたらよいかを考える時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5限目に合唱練習を行いました。
卒業式に向けて,パート別に分かれ,「音程を完璧にしよう」という目標をもって練習しました。練習の合間には,振り返りの話し合いをして,より良い合唱にしようと取り組んでいました。受験勉強で忙しい毎日ですが,体調にはくれぐれも気を付けて,学校生活送ってほしいと思います。

3年生だより 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に,百人一首を行いました。
他のクラスの生徒や先生といっしょになって,時間を過ごしました。
先週,私立一般入試が終わって,公立高校入試を控える生徒にとっては,つかの間の時間ですが,しっかり楽しめたでしょうか。来週から公立推薦・特色入試,2月下旬には公立一般入試が行われますが,体調に気を付けて生活してください。

3年生だより 競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から,令和5年の授業が始まりました。
3年生にとっては,自分の進路に向かって,勝負の2ヵ月間となります。
新型コロナウイルス感染やインフルエンザ感染も危惧されますが,手洗い・うがいを徹底して体調管理に努めて欲しいと思います。
本日の6限目は,競書会「光風動春」でした。
意味を調べてみますと,大本山方広寺第5代管長の河野宗寛老師(1901-1970)の書だそうです。「光風動春(こうふうはるをうごかす)」は、「光と風が新しい春を運んできます。雨後の晴天に吹く心地よき風が春を生ず」という意味から、転じて「寛大な心を持つと幸せを呼ぶ」と言う意味の吉語のようです。上手に書けたかな。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665