元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バスケットボール部 練習試合

 今日は、犬山東部中学校の皆さんにお越しいただき練習試合をしました。久々の対外試合で感覚がつかめない面が多々あったことでしょう。今日の試合では、リバウンドボールが落ちる前に考えて位置取りをする動きや、相手マークの受け渡しなど課題も多く見つかったことと思います。しっかり練習に生かしていきましょう。
 犬山東部中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から1年生も入り、練習をしました。
 2•3年生が丁寧に教える姿はとても立派でした。
 大会まであと3日です。もう練習はありませんが、個人のできる技能向上に努めていきましょう!

サッカー部 under 15 愛知県大会 地区リーグ予選

 今日は、本校で開催されたサッカー部の under 15 の大会の城東中、岩倉中とのリーグ戦を見させていただきました。
 本校サッカー部は人数も多く、これまでの練習の成果や小学校からの経験の豊かさもありボールタッチが柔らかい子も多くいます。相手ディフェンスを散らす外からの展開の上手さなど、地区では上位で入賞できる可能性を感じます。
 今日の城東中学校との試合でも終始攻め続けていました。
 今後は、県大会等に出場して勝ち進めるチームになるため、体幹の強化、セットプレーでの位置取りや走り込んで合わせる感覚、正しく素早いスローインとそこからの望ましい展開、ディフェンスの逆サイドへの素早く正確なボール回しなど課題となった点を日々の練習の中でも高めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 練習試合

 バレーボール部は、本校で多治見市立南ヶ丘中学校の皆さんが来ていたいて、練習試合をしていましたので、その様子の一部を紹介を紹介させていただきます。
 試合内容も拮抗した展開で、練習相手としては、とても良かったと思います。
 今日、見つけたチームや個人の課題を、上手に練習で改善していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部 犬山市民大会

 今日は、犬山の山の田公園テニス場で開催された犬山市民大会の見させていただきました。テニス部も久々の対外試合であり大会だったはずです。
 ときどきナイスサーブやリターンエース、ナイスボレーなど、輝くプレーがみられました。ただ、今の段階では、最初の一歩の動き出し遅く良い体勢でボールを捕え切れていないようにも見えました。遅れを取り戻すためにも1回1回の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み中から制作を始めた桜のコラージュが完成し、1.3年脱離に掲示しました。新年度に相応しい、華やかな作品となりました。

ソフトボール部 西尾張大会

 初夏を思わせる陽気の中、ソフトボール西尾張大会の地区予選が岩倉中学校でありました。対戦相手は大口中学校です。どの部もそうなんですが、久々の試合で思うように体が動きません。試合には負けてしまいましたが、時々光るプレーも見られました。
 夏まで練習できる日時は限られてます。
時間を有効につかい練習をしていきましょう。
 送り出してくださった保護者の皆さんありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 先程試合が終わりました。特別ルールで行い、ランナー対応の練習となりました。また、古知野中学校さんの打撃のおかげで、中継プレーの確認もできました。
 今から2試合目が始まります。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日古知野中学校さんと練習試合です。
 ただいま試合が始まりました。頑張ります。

部活動たより 野球部 全日本軟式野球大会丹羽郡支部

 昨日は扶桑北中学校さんとは延長の末、勝利しました。しかし、続く大口中学校さんとは接戦の末、敗北しました。
 これまで取り組んだ練習の成果を十分に発揮することができたと思います。様々な制限がありましたが、選手みんなが考えて励んだ成果だと思います。ここからは、自分達で必要な技能をチームで考え取り組んでいきましょう。次は1ヶ月後の中日少年大会です。さらにレベルアップできることを期待しています。また、今週の土曜日は古知野中学校さんと練習試合です。平日は練習がありませんが、各々ができることを考えて取り組みましょう。
 たくさんの応援ありがとうございました。

野球部 全日本軟式野球大会丹羽郡支部大会

 久々の対外試合です。緊張からの守備の面でミスもありましたが、生徒たちの一生懸命さがとても伝わってきました。なんとか扶桑北中学校に勝つことができました。今日の試合で見つけた課題を意識して、これからの練習に生かして行きましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動たより 野球部 扶桑北中学校戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま3回表がおわり、4対2です。頑張れ扶桑中!

部活動たより 野球部全日本軟式野球大会丹羽郡支部

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日野球部は県大会につながる大会です。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 間もなく扶桑北中学校さんと試合です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談
9/2 5短 教育相談 3年実力テスト
9/5 教育相談
9/6 期末テスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665