最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:425
総数:2234900
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、丹羽ライオンズクラブ様主催の丹羽郡中学生スピーチコンテストが行われました。丹羽郡の各中学校から3年生7名,扶桑中からは2名が出場しました。
「相手を知ること」「自分らしさを大切に」をテーマに,これまでの練習の成果を発揮した力強いスピーチだったと思います。この経験を,これからの成長にしっかり活かしてほしいと思います。

3年生だより 夏休み直前学年集会

画像1 画像1
昨日の6限目に,夏休み直前の学年集会を行いました。
8月3日にあるスピーチコンテントに出場する2名の発表を聞いた後,先生方から話がありました。
進路,生徒指導,学習の順に,夏休み中の過ごし方について話がありました。
学年主任からは,「自分が夏休み中にやるべきことだと思ったことはぜひ取り組んで欲しい」との話がありました。
夏休みは長いようですぐに過ぎてしまいます。一人一人が自分の納得いく,有意義な夏休みにしてください。

次世代につなぐ若者のスピーチ

画像1 画像1
扶桑町制70周年記念事業として行われる「次世代につなぐ若者のフリースピーチ」に本校の3年生が2名参加します。本日は、その打ち合わせを町議会の議員さんと行いました。8月21日に扶桑町役場議場にて、これからの扶桑町についてスピーチをしてきます。

3年生国語 研究授業

扶桑中学校では、先生方も「1人1研究授業」を実施しています。写真は、金曜日に実施された3年生の「言葉を選ぼう もっと『伝わる』表現を目ざして」の授業です。
 先生が、「マブダチ」「映える」「バズる」「エモい」など参考例の問いを上手に出され、生徒たちも興味をもって授業に臨めていました。自分たちの世代があたりまえのように使っている表現を、小学校3年生や老人ホームのお年寄りにどうすれば理解してもらえる言葉にできるかを真剣に考えることができていました。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
 名古屋に着き、今からバスで扶桑中学校に向かいます。

3組 本格中華料理

画像1 画像1
 3組は、本格的な中華料理を堪能しました。この後は中華街散策です。

修学旅行1組お昼です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3組アートリックミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議なトリックアートの世界に行きました。面白い写真がたくさん撮れました。今は昼食中です。

八景島シーパラダイス

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーを楽しんでいます

修学旅行1組 ランドマークタワースカイガーデン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望台からの景色を楽しみました。これからロープウェイです!

修学旅行 八景島シーパラダイス

画像1 画像1
普段見られない海の生物にみんな夢中です

修学旅行 八景島シーパラダイス

画像1 画像1
八景島シーパラダイスに到着しました。海の生物を見学してきます

修学旅行 4組

画像1 画像1
 八景島シーパラダイスに着き、これから楽しんできます!

修学旅行3組

 3日目横浜散策に出発しました。今日は、アートリックミュージアムと横浜中華街に行きます。
 最終日楽しんできます。
画像1 画像1

修学旅行 4組

画像1 画像1
 4組、シーパラダイスに向かってます。
最終日楽しんできます。

修学旅行最終日 2組

画像1 画像1
2組八景島シーパラダイスに向けてバスで出発しました。
修学旅行最終日楽しんできます

1組 学級別分散出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は学級の思い出を作ってきます!

ディズニーシーまもなく退園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日中夢の国を堪能しました!

修学旅行 ディズニーシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アトラクションの待ち時間が短く、多くの乗り物に乗ることが出来ています!

修学旅行 Disney sea

画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 テスト週間開始
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談
9/2 5短 教育相談 3年実力テスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665