元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 福祉実践教室

 今日は障がいのある人の思いや願いを理解し、自然で平等な社会を実現させるため、自分たちができることを考えるための時間でした。実際に体験することで、より深い理科をすることができました。
 「ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」「高齢者疑似体験」「車椅子体験」「認知症理解」「ドックセラピー」の7グループに分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 各国の衣装、食文化体験

 午後は班ごとに、各国の建物を巡って代表的な衣装を体験したり、食文化を味わったりしました。衣装がとても似合っている生徒もいて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 昼食カレーライス

 協力して作ったカレーライスは、とても美味しかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 野外炊飯

 班ごとで協力して、カレーライスを作りました。よく考えて手分けをして作業を分担し上手にカレーライスを作ることができました。
 野菜も上手に切れていました。ご飯も上手に炊けていました。
 先生方も火傷をした子もなく一安心。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による食事指導

 今日は久々の栄養教諭の先生による食育の授業でした。
テーマは「バランスのよい食事をしよう」です。
今日の授業を通して、生徒たちもバランスの良い食事を意識して生活ができることでしょう。
画像1 画像1

1年生 ソシャルスキルトレーニング

 1年生は、今日の学級活動で一斉にソシャルスキルトレーニングで、「聴く力」を高めるトレーニングをしました。「姿勢で聴く」「相づちを打つ」「最後まで聴く」「相手をの顔を見て聴く」など、社会で信用を築き、愛されるために必要なスキルを、実践で感じてくれたことと思います。
 これらのトレーニングを通して、1年生の集団が更に素晴らしい集団になると確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習の目標を決めました

 本日の総合的な学習の時間に、リトルワールドでの校外学習の学級や班、そして、個人の目標をきめました。
 「礼儀正しさを意識したい」「挨拶をしっかりしたい」「感謝の気持ちを伝えたい」など日々の生活にも生かせる多くの目標が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級レクリエーション

 1年生での初めての学級レクリエーションを今日実施しました。
 多くの笑顔が見られました。
 日頃見られないスパープレーも見られました。
 クラスの絆が、また少し強くなったきがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 総合的な学習の時間

 リトルワールドでの校外学習に合わせて、各班で学年発表会をしました。多くの班員がI PADで写真などを提示しながら、自分の班が調べている国について発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々とするべきことを考えて清掃 1年生

 班ごとで役割分担をしっかりして、しなければならない汚れた箇所、気付いたところを黙々と清掃しています。清掃一つからでも、気付いて、考えて、行動できる人に成長ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の朝 ふれあいタイム

 連休明けの月曜日 
 連休の出来事や、友達の好きな飲み物等々・・・学級の友達のことは知っているようでまだまだ未知のことも多いものです。今日のふれあいタイム(探偵物語)を通じて,学級の友達への理解が進んだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観ありがとうございました。

 1年生は授業公開で道徳「おはよう」(礼儀)を実施しました。相手との距離を縮めたり相手に敬意を表したりする場合「挨拶」は必要かつ有効な社会ツールです。今回は、あたり前と思いがちな挨拶の必要性を参観の授業の中で、改めて考えることができました。 保護者の皆様、観に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昼休み時間の過ごし方

 中学校生活にも慣れ、昼休みを和気あいあいと過ごす姿や、係活動に励む姿、読書に親しむ姿など様々です。授業が始まる4から5分前になると写真にように一斉に席に戻り授業の準備をしています。
 小学校と異なり外で元気に体を動かすことができない分、時々追っかけっこで、走り回ろうとする子も出ています。室内で走ることはけがの原因にもなりますので、しっかり指導をしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 テスト週間開始
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談
9/2 5短 教育相談 3年実力テスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665