元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 修学旅行(しおり作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に修学旅行のしおり作成を行いました。これからしおりの内容をしっかり読み込んでいきます。実行委員で作成した都内の情報もたくさん載っていますので,よく読んでおきましょう。修学旅行まであと3週間です。

3年生だより 授業公開

画像1 画像1
本日は,授業公開および資源リサイクルへのご協力ありがとうございました。
授業公開では,授業に真面目に,一生懸命取り組む生徒の姿をご覧いただけたと思います。このような学びに向かう真剣な態度を今後も続けていきたいと思います。

3年生だより 修学旅行中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6限目は,修学旅行実行委員の運営部,るる部,しおり部による活動の中間発表が行われました。しおり部では,完成した横断幕が披露されるなど,修学旅行の準備が着々と進んでいるようすがうかがえました。
その後,1日目の都内バス分散に分かれ,班で謎解きゲームをして交流を深めました。

3年生だより 修学旅行(学級分散バス座席決め&ディズニー計画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は,修学旅行3日目の学級分散のバス座席を決めた後,ディズニー班に分かれてディズニーシ―での計画を立てました。
みんなディズニーシーでどのように過ごせばよいか,効率的に回るにはどうしたらよいか,昼食・夕食はどこでとるかなど,タブレットで情報を収集しながら,楽しく計画を立てていました。

3年生だより 漢字コンクール

画像1 画像1
本日は,朝読書の時間に漢字コンクールを行いました。合格に向けて真剣に取り組んでいました。

3年生だより 修学旅行(東京・横浜事前学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は,修学旅行実行委員の「るる部」による東京や横浜の事前学習でした。各学級の担当生徒が司会をして,調べ学習を行い,情報を仲間とシェアリングしました。
修学旅行をいっそう充実した楽しいものにしていくために,歴史や詳細な情報を知ることも大切ですね。

3年生だより 修学旅行の三本柱について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に,修学旅行で大切にしたい三本柱の達成について話し合いがされました。
修学旅行実行委員の運営部から出された「礼儀」「責任」「団結」という三本柱の達成に向けて,どのような取り組みをしていくのかについて各学級で活発な意見交換が行われていました。

3年生だより 修学旅行(都内分散について)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では,本日5限目に修学旅行の都内分散でのグループやバス座席決めを行いました。また,都内分散の際に訪れる浅草の歴史や浅草寺について,調べ学習を行いました。少しずつ修学旅行の具体的な動きが決まってきています。楽しい思い出にするために,しっかり準備しましょう。

3年生 授業風景

画像1 画像1
社会科では、「第一次世界大戦と日本」の単元を学習しています。グループで調べた内容を他のグループに伝えている様子です。

3年生だより ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝読書の時間に「ふれあいタイム」を行いました。
仲間づくりの活動を通じて,友達のことをよく知って,学級の雰囲気をもっと高められるようにしていきましょう。

3年生だより 体験入学・学校説明会の参加について

画像1 画像1
3年生では,本日6限目に,上級学校の体験入学や学校説明会の参加について,担任の先生から説明がありました。
学校生活の中で得る情報や人から聞く情報よりも,自分で実際に上級学校に行って見て感じることで,たくさんの情報を得ることができると思います。「百聞は一見に如かず」,積極的に参加して,自分の進路選択の参考にしていきましょう。

3年生だより 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に,3年生では学級会を行いました。
新しいクラスになって,1ヵ月ほど経過しました。誰もが学校生活を快適に過ごすためには,どのように改善し,行動すれば良いか,みんなで真剣に考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/10 口座振替日
8/11 山の日

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665