最新更新日:2024/05/11
本日:count up95
昨日:342
総数:2239703
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張ソフトボール大会ベスト4をかけた戦いでしたが、残念ながら敗れてしまいました。
うまくいかないときは声を掛け合い、励まし合いながら全員で戦う素敵なチームでした。
試合を重ねるごとに、勝ちたいという強い想いがプレーや指示の声に表れて成長していく姿を見ることができました。
引退してからも扶桑中ソフトボール部でよかったと思ってくれていると顧問は嬉しいです。
ソフトボールを選んでくれてありがとう。
保護者の皆様、これまで子供たちを支えていただき本当にありがとうございました。
1.2年生の皆さんは今日の3年生の姿を忘れずに、新たな目標を立てて、一緒に頑張りましょう!

ソフトボール部

画像1 画像1
本日、佐織総合運動場で行われた西尾張ソフトボール大会に出場し、見事勝利しました。
明日に備えて、早めに体を休めてください。
また熱中症対策で、前日から多めに水を飲むようにしてください。
明日も元気よく頑張りましょう!

表彰伝達(7月20日)

画像1 画像1
7月20日(火)のオンライン集会で,表彰伝達を行いました。

○剣道部
 ・尾北支所中学校剣道大会 第3位
 ・剣道二段 本田雅興さん,本田達興さん
 ・剣道初段 早川和慶さん,種田真斗さん
○水泳部
 尾北支所中学校水泳大会
 ・男子100mバタフライ 第2位 近藤佑樹さん
 ・女子100m背泳ぎ 第3位 長屋樹季さん
○ソフトテニス部
 ・尾北支所中学校ソフトテニス大会
  個人戦 第2位 澤木・長谷川ペア
○夏休み日誌作品募集 竹安真央さん
○尾北支所中学校柔道大会 55kg級 第3位 原統哉さん
○ソフトボール部
 ・尾北支所中学校ソフトボール大会 第3位
○第33回日本拳法名古屋大会
 ・中学女子の部 準優勝 田邊優実さん
 ・中学1年男子の部 準優勝 田邊雅良さん
○善行賞 中島季代さん,磯野結衣さん,中村栞奈さん,五島なつほさん
○バスケットボール部 男子
 ・尾北支所中学校バスケットボール大会 第3位

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。
校長講話はこちら

令和3年度第1回学校保健員会

画像1 画像1
7月6日(火)第1回学校保健委員会を開催しました。
前半は、養護教諭より「発育の状況」や「感染症予防」について説明がありました。
後半は、スクールカウンセラーより「思春期の子どもとの関わり方」をテーマに話を聞きました。
令和3年度第1回学校保健委員会資料

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた尾北支所大会で、西尾張出場権を得ることができました。
暑い中、仲間同士助け合いながら全員で戦い抜いた姿は素晴らしかったです。
ゆっくり休んで西尾張大会に向けて、また準備をしていきましょう!
保護者の皆様はここまでささえていただき本当にありがとうございます。
まだ彼女たちの夏は続きますので、応援よろしくお願いします。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のソフトボール尾北支所大会に勝利することができました。
明日は準決勝決勝です。
少しでも長くソフトボールができるようにまた頑張りましょう!

縦割り 合同学活

 今日は、3学年が一同に会して3学年合同縦割り学活を実施しました。
 始めに、3学年合同の小グループに分かれて、学級訓のジグソーパズルで親睦を深め、その後、グループ毎に自己紹介をしてそれぞれの学級の学級訓に込められた思いを発表しました。
 その後、全体でリーダの子たちが考えた「ダウトを探せゲーム」などをして、縦割りブロックの絆を強めました。
 縦割りリーダーのみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

 ちらしずし
 星型コロッケ
 冬瓜入りそうめん汁
 七夕ゼリー

 七月七日、学校のいたる所に生徒が書いた短冊が飾られています。
 
 今日は七夕献立をいただきました。

 七夕は星まつりとも呼ばれることから、星のかたちをした食べ物や、天の川に見立てたそうめんをいただく風習があります。
 今日のメニューにも星がたくさん散りばめられています。

 特に流れ星の七夕ゼリーは大人気で、おかわりじゃんけんも白熱して楽しい給食時間でした。

新制服検討に向けての学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
「性に多様性について」学習を進めました。
これは、新制服検討に向けての学習でもあります。
言葉として、「LGBT」を知っている人は多くいました。
今回の学習は、性の多様性について
・ダイバーシティ ・インクルージョン ・ジェンダー ・LGBTQ
など動画を視聴しながら言葉の意味を多様性という視点から学びました。
まとめのところで、性同一性障害を理由にしたトイレの使用についての新聞記事を利用し、話し合いを進めました。

下記、「続きはこちら」に生徒の感想を掲載します。


続きはこちら

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の尾北支所ソフトボール大会は初戦突破で来週につなげることができました。
保護者の皆様にはコロナウイルス対策とはいえ、無観客試合にご理解いただきありがとうございます。
来週に向けて、またよい準備ができるように生徒の皆さんは頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665