最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:323
総数:2238990
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部連絡

本日は雨のため部活動を中止にします。
そのため明日8時から練習をします。
気温が高いと予想されていますので、水分をしっかりと持ってきてください。

3年生 進路相談

 3年生は2回目の進路相談を実施しました。3年生の子たちは進路の悩みや学習面での不安など多々あると思います。少しでも不安を解消するために、この進路相談が役立てられれば思います。
 また、先生方が離れた状況の中でも、どのクラスも落ち着いて自習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年レクリエーション

 今日6時間目には、3年生代表者会の子たちが、がんばって企画してくれた学年レクレーションが実施されました。
 レクの内容は、全員ぐるぐるバットをして足が軽くもつれる中、担任の先生が持つ封筒から、それぞれの「お題」もらいます。「バスケットボール回しができる人を連れてくる」「二重跳び10回以上できる人を連れてくる」「サッカーリフティング10回できる人を連れてくる」「先生を3つ以上ほめる」などお題は様々です。スピードを競う競技ですが、どのクラスも終始笑顔が絶えない30分間でした。
 終了後には、修学旅行のスローガン部が苦労して完成させたスローガンのお披露目の会がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 「なぜ学ぶのかを考える?(2回目)」

 先週1回目の「なぜ学ぶのか?」を実施しました。今日は2回目として、「ホテルマン」「ファッションデザイナー」「弁護士」などでは、どのような教科の学習が生きてくるのか?などを考えたのち、今後、どのように学校生活を送り、どのように学びに向かうとよいかを皆で話し合いました。
 2回のこの学習を通して、始めは学ぶ理由が「不明確で何となく」とか「良い大学へ入ってお金をたくさん稼ぐため」だったものが、「今の学習は廻り回っていろいろなことに役立つ」とか「自分や社会に役立つ」とか「夢の実現に近づく」とか、より次元の高い目標に変って来ました。3年生の生徒たちの成長を感じたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ipadの有効活用に向けて

 3年生はipadを、いろいろな場でいろいろな活用ができるように、グーグルアカウントの再設定をしました。
 その後、試しで、クラスルームの機能を利用し、担任の先生からリモートで問題が配信され、それぞれ問題の回答を送り返していました。
 今後、有効活用の方法をどんどん広げていきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665