最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:425
総数:2234879
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

剣道部たより 山田中学校新春練成会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、名古屋市立山田中学校にて行われた新春練成会に参加しました。新春練成会は、前回参加したさくら練成会で対戦した学校に加えて、さらに多くの他地区の学校と対戦することができました。いつもの練習にはないピリッとした雰囲気と、他校の剣道部の様子を体感することができ、年明けからいい経験ができたと思います。今年1年剣道を全力で頑張っていくためにも、今回の経験から得られたものをこれからに活かしていきましょう。

卓球部 江南市民スポーツ祭

画像1 画像1
大会の結果、扶桑中男子Aが準優勝という結果を残すことができました。今回の大会での反省を今後の練習にいかしていきます。

江南市民スポーツ祭 続報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグが終了しました。女子A,Bはともに予選リーグを2位通過し、決勝トーナメント進出です。男子A,Bもともに予選リーグを2位通過し、決勝トーナメント進出です。Cチームは惜しくも予選敗退となりました。味方の得点に拍手で支えるなど、チーム一丸となって戦う姿がたくさんありました。午後の決勝トーナメントも頑張ります!

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
本日江南市民スポーツ祭に参加しています。団体戦で男子は3チーム、女子は2チームが参加しています。午前中の予選リーグを勝ち上がれるように頑張ります。

剣道部たより 剣道初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。今年も扶桑中学校剣道部をよろしくお願い致します。
 本日は新年最初の部活動として,近くの神社にお参りに行った後,軽く稽古を行い,外部指導の鶴薗先生から試合の審判の方法について学びました。また,ミーティングでは冬休みの思い出と今年の抱負について語り合い,剣道部らしい賑やかな時間を過ごすことができました。昨年は多くの学校と練成会を行い,実りのある1年を過ごすことができたので,今年は昨年を超えるやる気と元気,剣道への熱意をもって,さらにレベルアップしていけるといいなと思います。今年も全力で剣道に打ち込んでいきましょう。

サッカー部 岩倉中との練習試合

 今日は雪の降る中、岩倉中学校さんに来ていただき、練習試合をしました。サッカーの公式戦では、この程度の雪で試合がは中止になることはなく、雪の降るの練習試合は、視界や集中力が途切れることが多く、良い経験になったことだと思います。雪の中、朝早くから来てくれた岩倉中学校さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部たより さくら練成会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、半田市立さくら小学校にて行われたさくら練成会に参加しました。普段戦えない名古屋地区や三河地区、知多地区の学校と交流することができ、とても良い経験をすることができました。しばらく大会等はありませんが、夏の大会に向けて力をつけていきたいと思います。年末年始はゆっくりと過ごして、来年の部活動も全力で頑張れるように休んでください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、名古屋文理大学文化フォーラムで行われた愛知県アンサンブルコンテストに出場しました。
混成五重奏、クラリネット五重奏、金管四重奏の3チームが演奏しました。

夏のコンクールが終わってから地道に練習を重ね、それぞれのチームが成果を発揮することができました。
送迎、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

剣道部たより 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日大口中学校にて、剣道の秋季合同練習会が行われました。男子はトーナメントの決勝まで勝ち上がりましたが、決勝で犬山中学校と対戦し、本数差で惜しくも敗れてしまいました。結果は2位です。女子は扶桑北中学校と対戦し、自分から積極的に相手に立ち向かう姿を見ることができましたが、惜しくも敗れてしまいました。敗れてしまったものの、男女とも実りのあるいい試合を知ることができました。今回の試合で感じたことを、これからの練習だけでなく、日常生活にも生かしていけるといいです。しっかり体を休めて、また火曜日から頑張りましょう。

サッカー部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ハグスポにて秋季合同練習会の準決勝が行われました。犬山中学校と対戦し、前半、開始すぐに1点決めることができたものの、後半、相手チームに3点決められてしまい1-3で惜敗しました。
 3位決定戦では古知野中学校と対戦し、4-0で快勝しました。
 今回の大会を通して、今のままではチームの目標には程遠いことを実感しました。来年の夏、結果を出せるチームになるために、より一層日頃の練習を大切にし、力を入れていきたいと思います。
 朝早くから、お弁当を準備し、送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからも扶桑中学校サッカー部をよろしくお願いいたします。

剣道部たより 秋季合同練習会女子

ただいま試合を終え、扶桑中学校の方へと戻ります。15:00に扶桑中学校にて解散予定です。

剣道部たより 秋季合同練習会男子

現在、表彰式等を終えて学校へ帰校途中です。予定通り12:15に、扶桑中学校にて解散します。

卓球部 秋合同練習会

秋の大会が、城東中学で開催されました。予選のリーグ選を勝ち抜いて、決勝トーナメント初戦を勝ち、準決勝では、惜しくも2:3で犬山東部中学に敗れてしまいましたが、:3位決定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 久能山東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行3日間 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日は快晴、静岡県は気温17℃と暖かくなりそうです。
初島もキレイに見えました。
これから伊東を離れ、久能山東照宮へと向かいます。
修学旅行3日間、やや疲れている様子もありますが、最終日も充実した1日となりそうです。
宮川

修学旅行2日目 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
こちらは雨ですが、目的地の山梨県では雨が上がる予報です。
朝食もしっかり食べ、2日目もみんな元気です!
宮川

修学旅行3年4組 サファリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリゾーンではとても近くで動物たちを見ることができ、とても楽しそうにしていました。
昼食後はふれあいゾーンでのグループ行動です。
みんな元気です。
宮川

修学旅行1日目 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
富士サファリパークへ向かい、間もなく小牧インターより高速道路に乗ります。
3日間、有意義な時間にしていきたいと思います。
朝早くから元気に送り出していただき、ありがとうございます。
いってきます!
宮川

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日、扶桑中にて大口中と岩倉南部中と練習試合を行いました。たくさん課題が見つかる試合となりました。日々の練習を大切にして、成長していきましょう。

卓球部男子

画像1 画像1
今日は誠信高校と合同練習を行なっています。高校生に基礎からしっかりと教えてもらっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665