最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:425
総数:2234915
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生 総合

画像1 画像1
来年度の修学旅行に向けて、ディズニーランドとシーどちらに行きたいかアンケートをとりました。
アトラクションや食事、景色の違いを、ホームページなどを見て楽しそうに吟味しています。
調べているだけでもワクワクしてきますね。

【2年生】授業風景

 国語(文法・走れメロス)、道徳(飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ)、社会(文明開化)、理科(電気コイル)の授業の様子です。
 本日は、授業公開の予定でした。参観する大人からみる授業の内容は、懐かしい内容です。皆さんが大人になり、子どもの授業参観に出かけたときは、どのような教材の授業がされているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4組レクリエーションの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4組のレクリエーションの様子です。
3組はドッヂボールとドッヂビー,4組はだるまさんがころんだとドッヂボールを行いました。どちらのクラスも楽しい時間となりました。

学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の学級レクの様子です

2年生 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に学級レクを行いました。1組はバレーとドッヂボール、5組はドッチビーを体育館で行いました。2組は、生活班のそれぞれが出し物を考えてゲームを行いました。どのクラスも楽しそうな様子でした。
*換気、マスク着用、活動前後に手洗いなど対策をとっています。

【総合】キャリア学習

 『進路』と聞くと、卒業後の進路が真っ先に思い浮かびますが、次の行き先だけではなく、最終的に1人1人が社会的・職業的な自立に向け、必要な基盤や能力を考えていくことが大切です。
以前の調査から、それぞれの向いていること、どのように進んでいけばよいかなどの結果が届きました。そちらも参考にして、自分を客観的に見つめ、進んでいく道が決まっていくとよいですね。
画像1 画像1

2年生 競書会

 新年はじめのスタート、全校一斉に各学級において競書会が行われました。
冬休みに練習をして、いざ本番。今回は名前もすべて行書です。
それぞれ、真剣なまなざしで取り組んでいる姿をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学活の様子

画像1 画像1
一年間を振り返りました。
今年を漢字一字で表すと…どんな漢字を書きましたか?
冬休みは健康に気を付けて過ごしましょう。
良いお年を。新年、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

【2年生】理科コンクール

画像1 画像1
本日、理科コンクールが行われました。
勉強してきた成果を発揮できましたか?
苦手だな。まだ覚えきれていないな。と感じた人はぜひ、冬休みに復習しましょう。

【2年生】学年集会

冬休みに向けて、また、三年生に向けての話を聞きました。
新しく「新研究」も配られました。
冬休みはどう過ごしますか?
学習は計画的に進めましょうね。
画像1 画像1

【2年生 総合】職業調べ発表会

 興味のある仕事、将来就きたい仕事について調べた内容を基に作成したプレゼンテーション。そちらを提示しながら発表会を行いました。
 最近ではプレゼン能力が問われています。各々がタブレットを使用し作成しました。画像貼り付け、引用を上手に行い、分かりやすいシートが完成していました。発表の感想についても、今回はシートに打ち込むようになっており、学習の中でタブレットの活用が増えてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クリーンウィーク実施中

自分から汚れている場所を見つけて積極的に清掃に取り組んでいます。
こころも校舎もピカピカにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】保健委員さん「ありがとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室に加湿器が配られています。
保健委員のみなさんが水を入れ替えてくれています。
任された仕事を責任をもって取り組む姿が素敵です。
みんなのためにありがとう。

2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学活の時間に自然教室の雨天時に行う計画をしていた学年レクリエーションで借り物競争を行いました。学年全員で盛り上がれる楽しい時間となりました。レクリエーション係のみなさんありがとう!

【総合】職業調べ

 調べたことを発表するためのプレゼンテーション作成をしています。分かりやすくまとめるためにはどのようにしたらよいのか。悩みながら進めている姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】人権集会

 日常で身近になりつつあるSNSの世界。1枚の写真を掲載したことから思わぬ方向へ広がっていく内容のDVDでしたね。
 鍵アカウントにしているから安心ではなく、『いいね!』から直接知らなかった投稿者を知ることができたり、また、自分では掲載していない情報も『いいね!』のコメントから、より詳細な情報になる場合もあります。
 何事も便利な面、怖い面もありますので、上手につきあってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,二年生初めての合唱コンクールがありました。
どのクラスも一生懸命,自分たちの合唱を歌い上げました。合唱コンクールを通して,創りあげる大変さと楽しさを感じてくれたと思います。素敵な合唱をありがとう!


自然教室だより 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
16時57分
帰校式を終え、下校しています。
三日間の思い出を聞いてやってください。

自然教室だより バス帰着

16時28分
バスが前利神社前に帰着しました。
学校に向かい、帰校式を行います。

自然教室だより 小牧IC

15時56分
小牧ICをおりました。
予定より早く学校へ到着しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665