元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

新制服についての意見交換会

本日、扶桑中の代表生徒7名と扶桑北中の代表生徒5名で、新制服についての意見交換をzoomにて行いました。
これまで両校では、新制服について考える機会を各学級や学校全体でもちました。今回は、それらの意見をまとめたものを伝え合い、互いに質問し合うことができました。
新制服についてさまざまな視点から考える経験が、扶桑町の中学校の未来を創ることにつながります。これから中学生になる後輩たちのために、真剣に考えることができる子どもたちに頼もしさを感じます。
扶桑北中の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【図書館】新しい本の準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館では、司書の先生が新刊本が図書館に並ぶように準備をして下さっています。
毎週木曜日のST後の開館で順次お披露目してきます。ぜひ、図書館に足を運んで下さい。

11月29日(月)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(月)に,表彰伝達を行いました。

○剣道部
  ・剣道初段 餌取 美穂さん
○第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  ・特賞 岡崎 育海さん
  ・佳作 田邊 優実さん
  ・佳作 仙田 望奈さん
  ・会長賞(扶桑町) 磯邉 実歩さん
  ・佳作(扶桑町) 兼松 心花さん
○尾書研書写作品コンクール
  ・特選 森 朱寧さん
  ・特選 石垣 結愛さん
  ・特選 兼松 心花さん
  ・特選 田邊 雅良さん
  ・特選 後藤 彩良沙さん
  ・特選 市川 新菜さん
  ・特選 石原 名菜さん
  ・特選 仙田 望奈さん
  ・特選 大上 結禾さん
  ・特選 石田 稟征さん
  ・特選 田邊 優実さん
  ・特選 千田 真由さん
  ・特選 千田 遥介さん
  ・特選 細井 彩伽さん
  ・特選 亀井 亜矢さん
  ・特選 小林 恭介さん
  ・特選 杉浦 このみさん
○扶桑町主催 地球環境保護ポスターコンクール
  ・金賞 榎本 圭吾さん
  ・銀賞 三枝 歩生さん
  ・銀賞 鈴井 咲来さん
  ・銅賞 近藤 佑樹さん
  ・銅賞 伊藤 遥香さん
  ・銅賞 倉地 実夢さん
  ・銅賞 兼松 心花さん

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 チキンサンド(サンドイッチロール・チキン竜田揚げ・ボイルキャベツ)
 牛乳
 コーンポタージュ

 サンドイッチロールにキャベツとチキン竜田をはさんで、タルタルソースをかけてサンドにしました。気にせず大きな口で食べている子や、控えめに食べている子も様々です。今日も美味しくいただきました。

縦割り合唱発表会

本日、縦割りクラスで合唱発表会を行いました。各学年の合唱を聞き、評価シートを記入し、お互いの合唱の感想を交換しました。最上級生として3年生の合唱はさすがでした。1、2年生にも先輩のような素晴らしい合唱を披露してほしいです。

本番まであと少しです。残り少ない時間を大切に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級〜異文化理解〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と作業の時間を使い、「調べ学習」と「ナイフの使い方を復習しながら協同学習」を行いました。
ハロウィンの起源や仮装の意味を調べ、校内に掲示しました。さらに協力してくり抜いたカボチャを職員室に持参して、調べ学習の発表や先生方からの質問に答えました。

後期中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが始まりました。これまでの学習の成果を発揮するときです。
1年生、2年生、3年生ともに、全員が全力で答案用紙に向き合っています。
明日も、テストが続きます。
本日の午後の生活や体調管理に気を付け、頑張ってほしいと願います。

第1回扶桑町新制服検討委員会

画像1 画像1
昨日、9日(火)本校図書館において、
「扶桑町第1回新制服検討委員会」(コミュニスクール・PTA・小学校・教育委員会・両中学校代表で構成)が開かれました。
これまでの経緯と今後予定について、協議しました。
特に夏服の方向性については、多様な視点からのご意見をいただき、とても参考になるものでした。
今後、扶桑北中と合同の話し合いを経て、制服メーカーのプレゼンテーションにつないでいく予定です。保護者の皆様には、12月初旬にアンケート調査をお願いします。ご承知ください。

2年生 技術・家庭 エネルギー変換の授業

 今日は2年生の技術・家庭科のエネルギー変換の授業の様子を紹介します。
 電球、LED,ブザー、モーター、発熱体などを使い、電気エネルギーを光、音、動力、熱に変換する際の消費電力の大小を、小学校で購入した手回し発電機の手応えの大小で実感してもらう授業でした。メーターで読むのでなく、手応えの重さで感じる消費電力がしっかり記憶に残ってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火)の朝、認証式を行いました。
久しぶりに全校生徒が体育館に入り、式を行うことができました。
令和3年度の後半も、みんなで扶桑中学校を作り上げていきましょう。

今日の給食

今日の献立

 ごはん 牛乳
 豆腐ハンバーグのバーベキューソースがけ
 ひじきのサラダ
 みそけんちん汁

 今日の副菜はひじきサラダです。あまり得意な子がおらず、残ってしまうクラスもちらほらありました。

 海藻類には成長期に特に必要なカルシウムや、貧血を予防する鉄分が含まれます。中学生の今の時期こそ、しっかり食べたい食品ですね。
 
画像1 画像1

令和3年度 扶桑中学校体育祭

 雲一つない青空の下、本格的な縦割りブロック活動を導入した体育祭が開催されました。
 生徒たちも先生たちも、この日まで力を合わせ、知恵を集め準備に取り組んできました。感染症予防を意識しながら、控え席を広く取り、声を出さず拍手のみの声援でもしっかり体育祭を盛り上げることができました。
 朝から、応援に来たくださり、拍手で激励をくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 時間がない中、気持ちよく後片付けを手伝ってくれた、OB OGの皆さん、ありがとうございました。
 日の出頃から、準備をしてくださった、先生方ありがとうございました。
 全力で、演技し、友達を優しく支えてくれた生徒の皆さんとても輝いていてすてきでした。この体育祭が、扶桑中学校の新たな伝統となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 縦割り種目 大玉転がし

 大玉なかなか思うような方向に転がりません。異学年のペアもあり、縦割り種目の良さが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 縦割り種目 玉入れ

 「入れ」と願いを込めて、投げ込んでもなかなか上手く入りません。しかし、バスケットジャンピングシュートのようにして一度に、3個も入れた生徒もいます。
 今回、改めて下で玉を拾う子や籠を支える子は大変だと思いました。下支えをしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 縦割り種目 綱引き

 走るのは少し苦手だけど綱引きなら勝利に貢献ができる。そんな子も少なくありません。いろいろな子がそれぞれ活躍できるのが、縦割り種目のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 縦割り種目 台風の目

 小学校から慣れ親しんだ台風の目、しかし、中学校でいざやってみるとスピードが増し遠心力で外回りの子が振り飛ばされそうな光景も見られます。3学年混在のチームも生まれ和気あいあいと取り決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 縦割り種目 障害物リレー

 障害物リレー 3学年が入り交じりすごいスピードで疾走していきます。しかし、少しコメディーチックなところは、最後の借り物で簡単に一発逆転が起きることです。だから最下位といっても全く手が抜けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1年生 学年リレー

1位 5組 2位3組 3位1組
 一生懸命さが伝わって来るとても素敵な学年リレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年 学級対抗リレー

1位 2組  2位 3組 3位 4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3年生 学級対抗リレー

1位 3組  2位 2組  3位4組 
3年生は、力が拮抗しており、最後まで気の抜けない試合展開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/19 家庭の日
12/20 委員会
12/23 5全校集会
12/24 冬季休業開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665