元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

卓球部 秋合同練習会

秋の大会が、城東中学で開催されました。予選のリーグ選を勝ち抜いて、決勝トーナメント初戦を勝ち、準決勝では、惜しくも2:3で犬山東部中学に敗れてしまいましたが、:3位決定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 久能山東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行3日間 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日は快晴、静岡県は気温17℃と暖かくなりそうです。
初島もキレイに見えました。
これから伊東を離れ、久能山東照宮へと向かいます。
修学旅行3日間、やや疲れている様子もありますが、最終日も充実した1日となりそうです。
宮川

修学旅行2日目 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
こちらは雨ですが、目的地の山梨県では雨が上がる予報です。
朝食もしっかり食べ、2日目もみんな元気です!
宮川

修学旅行3年4組 サファリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリゾーンではとても近くで動物たちを見ることができ、とても楽しそうにしていました。
昼食後はふれあいゾーンでのグループ行動です。
みんな元気です。
宮川

修学旅行1日目 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
富士サファリパークへ向かい、間もなく小牧インターより高速道路に乗ります。
3日間、有意義な時間にしていきたいと思います。
朝早くから元気に送り出していただき、ありがとうございます。
いってきます!
宮川

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日、扶桑中にて大口中と岩倉南部中と練習試合を行いました。たくさん課題が見つかる試合となりました。日々の練習を大切にして、成長していきましょう。

卓球部男子

画像1 画像1
今日は誠信高校と合同練習を行なっています。高校生に基礎からしっかりと教えてもらっています。

バレーボール部だより 秋季合同練習会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,江南北部中学校で秋季合同練習会(新人戦)の予選トーナメントに参加しました。
1回戦の犬山中戦では,実力をしっかり発揮して,勝利することができました。
2回戦の江南北部中戦では,序盤は互角の戦いでしたが,中盤になって相手のサーブをはじくのミスなど,うまく自分たちのぺースに持ちこめず,敗退してしまいました。ただ,相手のスパイクをしっかりレシーブし,セッターに返してスパイクを決めたり,ラリーに持ちこんで粘り強く戦ったりする場面が多くあり,試合を通して確実に成長していると実感しました。
今回の戦いで出てきた課題を,次の試合では克服していられるように,一つ一つのプレーを丁寧に,日々の練習を頑張りましょう。

剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
 本日、一宮市総合体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。扶桑中学校からは男女とも団体戦で出場し、健闘いたしましたが惜しくも敗れてしまいました。男子は県大会出場まであと一歩でした。剣道部の12月は練習試合や大会、練成会など普段戦うことのできないチームや選手と関わる機会が多くあります。今日の結果をバネにして、学んだことを活かしていけるよう頑張っていきましょう。毎日の努力は必ずどこかで成果として現れます。今回の大会では負けてしまいましたが、学んだことは多かったはずです。気を引き締め直し、次の練習に向けてゆっくり休んでください。
 保護者の皆様、いつも扶桑中学校剣道部へのご理解ご協力ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。
※写真撮影時のみマスクを外しました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中学校を会場に、各地区の上位校が集まり、秋季合同練習会が行われました。扶桑中は犬山中学校とあたり、悔しい結果に終わりました。行事等が重なり、練習不足は否めませんが、今日の課題を真摯に受け止め、さらにステップアップできるように頑張りましょう。
保護者の皆様、おうちで話を聴いてあげてください。今後とも応援のほど、よろしくお願いします。

女子バスケ部だより

扶桑北中にて、秋の合同練習会が行われました。岩倉中と対戦し、53対57で惜敗でした。この悔しさをバネに次の試合に向けて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中学校にて、犬山中学校さんと練習試合を行いました。
 守備のリズムをつかむことが出来ず、苦しい試合となりました。打撃でも、本来のスイングが出来ずノーヒットでした。この悔しさを練習のパワーとして、冬に成長しましょう。

女子バスケ部だより

本日、扶桑北中で練習試合を行いました。声をかけあって動きを確認したり、たくさん走ったり、来週の試合に向けていろいろ話している様子がたくさんみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回英語検定について

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回英語検定、校内受験の申込みを開始します。
日時 1月21日(金) 授業後
受験級 4級 3級 準2級
申込み期限 11月26日(金)

受験を希望する生徒は、専用の封筒に必要事項を記入、受験料を入れて各学年の英語科の担当まで提出してください。
校内受験では、授業後にそのまま学校で試験を受けることができること。受験料が本会場受験と比べて安くなることの利点があります。
学習の成果を発揮できる機会でもあるので、ご家庭でよくご相談の上、申込みをしてください。
受験について、英語の授業内にて、説明をします。
尚、今回の試験は1年生は学校行事の都合上、受験対象者は2年生、3年生のみとなります。

担当 各学年英語科

バレーボール部だより 扶桑町民秋季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,扶桑町総合体育館で扶桑町民大会に参加しました。
初戦の大口中戦,2試合目の扶桑北中戦ともに勝利し,優勝させていただきました。
しかし,両試合ともサーブやチャンスボールのカットにミスが多く,波に乗れない場面がありました。勝負どころでミスをしない,確実に仲間につなぐバレーを徹底してほしいと思います。
来月には,新人戦の予選・決勝があります。練習試合や大会で出てきた課題を少しでも多く改善して,良い戦いができるようにしましょう。

保護者の皆様,応援ありがとうございました。今後とも扶桑中バレーボール部をよろしくお願いいたします。

※プレー中と写真撮影のときのみ,マスクを外しています。

サッカー部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山東部中学校にて秋季合同練習会が行われました。
岩倉中学校と対戦し、前半1-0、後半にさらに2点取ることができ、3-0で快勝しました。
今回の結果から、準決勝に駒を進めることができました。今日の結果に満足することなく、練習を大切にし、さらに上を目指していきます。
テスト週間に入りますが、文武両道。勉強もサッカーも全力で頑張る。そんなサッカー部にしていきましょう。
今後も、扶桑中学校サッカー部をよろしくお願いします。

ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北支所秋季合同練習会に出場しました。大口中学校と犬山東部中学校と対戦し惜敗となりましたが、今後もチーム一丸となり半年後の夏に向けて練習に励んでいきます。


男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校を会場にバスケ部秋季合同練習会が開催されました。大口中学校と扶桑北中学校と当たり、1勝1敗でした。この結果、27日に他地区での勝者との練習会に参加することになります。
帰宅予定が予定より1時間ほど遅くなります。
今日の様子をご家庭で聴いてあげてください。

女子バスケットボール部だより

本日、扶桑北中にて合同練習会が行われました。扶桑北中との試合は36-29、大口中とかの試合は35-31で勝利しました。日頃の練習の成果がいかされた試合でした。次の試合は27日です。勝利に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/19 家庭の日
12/20 委員会
12/23 5全校集会
12/24 冬季休業開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665