元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生総合

画像1 画像1
本日6限に上級学校訪問についての発表を行いました。各校の特徴をタブレットを用いて上手にまとめることができました。発表は明日も続きます。他校の発表を聞いて、進路について考えるきっかけになればと思います。

1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生,美術の時間では消しゴム判子を作っています。
自分でデザインし,細かいところまで丁寧に彫っています。

1年生たより 三者懇談&曽我主任誕生日おめでとうございます!

 本日まで3日間,三者懇談ありがとうございました。1年生として過ごすのも残り4ヶ月となりました。最後までよろしくお願いいたします。
 また,本日は1年生の学年主任,曽我先生の誕生日でした。ピカイチ学年のみなさんが,曽我先生に「おめでとうございます!」と声をかけている姿がとてもステキで,幸せな光景だなと感じました。温かくてステキな心をもっているみなさんが大好きです。これからも大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生たより 三者懇談1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から3日間三者懇談が行われます。日頃の学校生活やご家庭での生活について,何かお悩み等あれば,この機会にお話しください。

1年生たより 人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に,各学級で人権集会を行いました。SNSがテーマの人権の動画を見て,生徒会議員を中心に学級の仲間たちと意見交流をしました。SNSは大変便利ですが,気を付けて使わないと大きな問題が起こってしまう非常に怖いツールであることを思い知らされた動画でした。
 昨今SNSは日常生活に欠かせないものとなりつつあり,利用している人も多いと思います。相手のことを考えながら,気持ちよく生活をしていけるよう自分で考えて,工夫をしていかなくてはいけません。みんなが楽しく,みんなで気持ちの良い生活ができるように,日ごろから情報モラルを意識していきましょう。

1年生合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組と学年合唱の写真です。

1年生合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールで立派に成長した姿をみなさんに披露することができたことをうれしく思います。生徒たちの成長の幅がどれほど多いかを実感できた行事になりました。学級での困難を乗り越え、今日の姿までもってくることができました。これからももっともっと成長できる要素をもっているように思います。さらに輝くピカイチ軍団に成長してもらいたいと思います。

写真は1,2,3組です。

1年生上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4,5組のクラス写真です。

1年生上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組のクラス写真です。

1年生上級学校訪問

3.4.5組現在上小田井駅です。

柏森駅16:20、扶桑駅16:22到着予定です。

1年生上級学校訪問 駅到着時間

ただいま、1、2組が上小田井駅を出発しました。柏森駅に16:07、扶桑駅に16:09到着予定です。

1年生上級学校訪問

科学館を出発して扶桑、柏森駅へ向かいます

一年生 上級学校訪問

画像1 画像1
私立学校見学、公立高校訪問を終えて、名古屋市科学館に到着しています。

1年生 上級学校訪問

最初の班が伏見駅に到着しました。これから科学館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑駅チェックが全員終わりました。
名古屋駅でのチェックを受けて、それぞれの高校へ向かいます。

1年生 英単語コンクール

本日、英単語コンクールが行われました。このコンクールに向けて、放課中に友達と問題を出し合ったり、紙にたくさん書いて覚えようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生英語

ALTのチヨ先生とハロウィンに関連する語を使って問題に挑戦しました。グループで協力して考える姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1年生 体育祭

体育祭が秋晴れの下で行われました。一生懸命に競技にとりくみ、一生懸命に応援する姿はとても温かいものでした。応援合戦は先輩とともに頑張りました。2年後立派なリーダーとなって扶桑中をもり上げてくれることと思います。                    文責:曽我洋文
※集合写真を撮るときのみマスクを外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生書記掲示物

各クラスの書記が作成したSDGsに関する掲示物です。今回はゴール8、9、10に関してまとめました。朝登校した後や、昼放課などの時間を使って丁寧に作成してくれています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/19 家庭の日
12/20 委員会
12/23 5全校集会
12/24 冬季休業開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665