最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:384
総数:2235329
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

【学びの姿】 美術 3年生

画像1 画像1
学習課題「ピカソは「ゲルニカ」にどんな思いを込めて制作したのか感じとろう」
11月1日(月)5限に研究授業を行いました。
美術「鑑賞」の授業です。
・作品から感じること
・時代背景
・作者の思い などを
タブレットを利用して、個人の意見を交流しました。

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
3−4、3−5の写真です。

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の体育祭でした。
ここまでに実行委員や縦割り応援リーダーなどさまざまな場面で活躍しました。
競技でも十分に盛り上げてくれたと思います。
また一つ学年が成長できました。
今後の行事も前向きに取り組んでほしいと思います。
※集合写真を撮るときのみマスクを外しました。

3年生 学級活動「私たちが望む新制服とは」

今日の5時限目は、「私たちが望む新制服とは」という題で、全学級で話し合いをもちました。新制服の気候への適応状況は?、機能性は?デザインは?、性の多様性に適応しているか?、めざす扶桑中生を反映した制服か?などの視点で、まず個人でマインドマップ的な思考方法を取り入れ、考えを深めました。その後、タブレット端末でジャムボードソフトを活用し、班ごとに、意見をまとめて、クラスで意見集約をしました。
 全校で、どんな意見がまとまるか?とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会に向けた8の字跳び練習

 いよいよ体育大会も1週間後に迫ってきました。3年生がクラスで8の字跳びの練習ができる時間も、残り少なくなってきました。しっかり練習をして、クラスのまとまりを示しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 前期終業式・学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最終日の本日は,5限目に終業式,6限目に学活を行いました。
終業式では,コロナ感染拡大予防について引き続き注意を払うことやiPadは学習以外に使用しないということなどについて話がありました。
6限の学活では,担任から通知表が渡され,前期の振り返りと後期に向けていっそう頑張るように,励ましがありました。
進路指導では,前期の成績が私立学校への資料となりますので,今後はお子様と相談しながら,私立受験校を絞り込んでいくことになります。
ご家庭でも,お子様の進路についてしっかり話し合っていただき,納得いく進路選択をしてほしいと思います。


3年生 美術

3年生の美術の授業では、透視図法を使った平面構成という題材で作品制作を行いました。今日は、完成した作品を鑑賞し、お互いの作品の良さを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び 練習

 体育祭には、大繩で学級対抗の8の字跳びを実施します。すばらしい記録が出るように、今日は昼休みを利用して練習会をしました。
 中には、一秒で2回跳び続けるクラスもあり、さすが3年生と感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年代表者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の締めの活動として、各クラスの代表者が、学級開きから今までの写真の掲示物を作成しています。
写真を見て、学級の仲間と過ごした日々を振り返ると共に、仲間との絆を感てほしいと思います。
また、自分自身についても振り返ることができるようにしていきたいです。
残すところ1週間となった前期の日々を、る大切きしていきたいものです。

3年生 食に関する指導

 今日は、栄養教諭の嶌田先生に「食の自給自足と給食残菜」についての授業をしてもらました。
 今の日本は、3割強しか食が自給できておらず、ほとんど輸入に頼っています。日本人全員が一人毎日茶碗1杯分のカロリーにあたる食品を捨てている現実に焦点をあて、授業が進められました。
3年生でも給食残菜の多いクラスもあります。自分自身の健康維持のため、そして食品ロスを少なくするためにも、給食を残さず食べたり、地産地消を意識した買い物したりしたいものです。
画像1 画像1

3年生だより 夏休み明け 朝集会(Zoom)

画像1 画像1
本日から,夏休み明けの学校生活がスタートしました。
朝の集会は,各教室でZoomでの集会となりました。
集会後は,課題チェック,体育祭のスローガンや選手決めを行っていました。

3年生 SDGsセミナー

画像1 画像1
 本日総合的な学習の時間で調べている、SDGsの「ジェンダー問題」についてのセミナーを生徒が実施しました。
 大人の立場からではなく、生徒の目線から感じている悩みや不安、解消に向けての取り組みなど、様々な気付きについて学ぶことがたくさんありました。
 ありがとうございました。

丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前に,大口町民会館で丹羽郡中学生スピーチコンテスト(丹羽ライオンズクラブ主催)が行われました。
本校からは2名が参加し,スピーチ発表しました。
・石川 愛美さん 「美しい海を願って」
・深田 結香さん 「正しさとは何か」
2名とも,それぞれのテーマに沿って,多角的な視点から内容をまとめた発表でした。また,今までの練習の成果を存分に発揮し,心に響く素晴らしい発表となりました。
保護者の皆様におかれましては,本発表までご協力を頂きまして,誠にありがとうございました。

3年生だより 学級活動(夏休み前日)

画像1 画像1
本日6限目は,各学級で夏休み直前の学級活動を行いました。
課題をはじめ,iPadの使用上の注意,部活動の上位大会,高校の体験入学,進路希望調査提出(出校日の8月19日(木))など,さまざまな連絡を受けました。
夏休み明けはすぐに期末テストがあります。長期休みを利用して,3年の学習内容だけでなく,1・2年の学習内容も復習しましょう。健康に気を付けるとともに,自分の将来・進路のために,有意義な夏休みにしましょう。

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
本日の6限目に夏休み前の学年集会を行いました。
各クラスの代表生徒からは今までの学校生活の振り返りやこれからの抱負の発表がありました。また,生活面や学習面について代表生徒から発表がありました。
次いで,生徒指導担当,進路指導担当,学年主任からの話がありました。
受験生ということで勉強や体験入学の予定で忙しい夏休みですが,ぜひ健康に気を付けて,充実した休みにしてくださいね。

サッカー部連絡

本日は雨のため部活動を中止にします。
そのため明日8時から練習をします。
気温が高いと予想されていますので、水分をしっかりと持ってきてください。

3年生 進路相談

 3年生は2回目の進路相談を実施しました。3年生の子たちは進路の悩みや学習面での不安など多々あると思います。少しでも不安を解消するために、この進路相談が役立てられれば思います。
 また、先生方が離れた状況の中でも、どのクラスも落ち着いて自習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年レクリエーション

 今日6時間目には、3年生代表者会の子たちが、がんばって企画してくれた学年レクレーションが実施されました。
 レクの内容は、全員ぐるぐるバットをして足が軽くもつれる中、担任の先生が持つ封筒から、それぞれの「お題」もらいます。「バスケットボール回しができる人を連れてくる」「二重跳び10回以上できる人を連れてくる」「サッカーリフティング10回できる人を連れてくる」「先生を3つ以上ほめる」などお題は様々です。スピードを競う競技ですが、どのクラスも終始笑顔が絶えない30分間でした。
 終了後には、修学旅行のスローガン部が苦労して完成させたスローガンのお披露目の会がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 「なぜ学ぶのかを考える?(2回目)」

 先週1回目の「なぜ学ぶのか?」を実施しました。今日は2回目として、「ホテルマン」「ファッションデザイナー」「弁護士」などでは、どのような教科の学習が生きてくるのか?などを考えたのち、今後、どのように学校生活を送り、どのように学びに向かうとよいかを皆で話し合いました。
 2回のこの学習を通して、始めは学ぶ理由が「不明確で何となく」とか「良い大学へ入ってお金をたくさん稼ぐため」だったものが、「今の学習は廻り回っていろいろなことに役立つ」とか「自分や社会に役立つ」とか「夢の実現に近づく」とか、より次元の高い目標に変って来ました。3年生の生徒たちの成長を感じたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ipadの有効活用に向けて

 3年生はipadを、いろいろな場でいろいろな活用ができるように、グーグルアカウントの再設定をしました。
 その後、試しで、クラスルームの機能を利用し、担任の先生からリモートで問題が配信され、それぞれ問題の回答を送り返していました。
 今後、有効活用の方法をどんどん広げていきたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665