最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:384
総数:2235279
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 英単語コンクール

本日、英単語コンクールが行われました。このコンクールに向けて、放課中に友達と問題を出し合ったり、紙にたくさん書いて覚えようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生英語

ALTのチヨ先生とハロウィンに関連する語を使って問題に挑戦しました。グループで協力して考える姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1年生 体育祭

体育祭が秋晴れの下で行われました。一生懸命に競技にとりくみ、一生懸命に応援する姿はとても温かいものでした。応援合戦は先輩とともに頑張りました。2年後立派なリーダーとなって扶桑中をもり上げてくれることと思います。                    文責:曽我洋文
※集合写真を撮るときのみマスクを外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生書記掲示物

各クラスの書記が作成したSDGsに関する掲示物です。今回はゴール8、9、10に関してまとめました。朝登校した後や、昼放課などの時間を使って丁寧に作成してくれています。
画像1 画像1

学びの姿 1年生社会

画像1 画像1
学習課題「南アジアの生活の様子と急速に成長できた理由を発表しよう」
今日は、地理分野で「南アジア」の学習を進めました。
国としては、インド、パキスタン、バングラディッシュなどです。
学習課題を「生活の様子」「急速な成長」と大きく2つに分け、調べ学習を進めました。
教師の問いかけに、宗教、言語、農業、人口、繊維工業、コンピュータ工場など様々な視点に基づいた発表ができました。

1年生たより 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2時限目と3時限目に後期学級組織決めを行いました。今回の学級組織決めでは,学級の中でどのような活躍ができるのか考えながら,組織決めに参加することができました。ひとりひとりが学級の一員として責任をもって,役割を果たしていってほしいと思います。
 この学級の仲間たちと一緒に活動できるのはあと半年。合唱コンや体育祭など,絆を深めることができるのも半年です。3月に「この仲間と一緒で幸せだった。」,「新しい学級でも頑張ろう。」と心から思えるように,精一杯全力で走り抜けよう!

1年生たより 学年集会、前期通知表配布

画像1 画像1
 本日4時間目に,前期の締めくくりとして学年集会を行いました。各クラスの代表者による意見発表を行いました。その中で,個人で頑張ったことや,学級全体で取り組んだことなどを立派に発表することができました。前期で得た経験を後期へと生かしていってほしいと思います。
 終業式後には,一人ずつ通知表が渡されました。中学校生活初めての通知表は,1年生前期の頑張りと現在の自分を表したものになります。今回の通知表を踏まえて,さらなる自分の成長に向けて,また後期から頑張っていきましょう。
 入学してきて半年,4月のころと比べて,大きく成長しました。しかし,まだまだこれから,さらに良い学年となるはずです。今の自分たちの姿に満足することなく,前進していってください。何事にも全力で取り組む姿はかっこいい!

1年生 英語

自己紹介カードを英語で作成しました。わからない表現を教科書やタブレットで調べたり、友達に聞く様子がたくさん見られました。どんなカードができるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の音楽の授業では,指揮のテストが行われました。
学級の合唱コンクールの曲に合わせて,しっかり振ることができていました。
きっと学級の前で発表することは緊張したと思いますが,堂々と振ることができた生徒,苦手だったけれど最後まで振ることができた生徒,それぞれ練習の成果が発揮できて良かったです。

1年生たより ピカイチ賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限にピカイチ賞を書きました。ピカイチ学年の仲間たちと出会ってから半年が経とうとしています。ともに学校生活を送る中で、十人十色の個性豊かな仲間と関わり合いながら、たくさんの良いところを見つけてきました。前期が終わると、後期には体育祭や合唱コンクールなどイベントが盛りだくさんです。みんなのいい所を活かして、ひとつひとつのイベントを全力で楽しんでいきましょう。

1年生 技術

1年生、技術の様子です。
今日からのこぎりを使う作業に入りました。
説明を受け,使い方を守りながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学級ミニ総会

 本日6限、各学級でミニ総会が行われました。前期委員会の活動報告や「みんなで創る生徒会のために、委員会や教科委員の活動をどのように活性化するか」、「縦割り活動を活発にしていくためにどうしたらいいのか」を話し合いました。扶桑中の一員として、意見をもつことができたと思います。
 前期の仕事を責任をもってやりきり、後期に引き継ぎましょう。
画像1 画像1

1年生 技術

 製作品の材料を無駄なくとり、それをもとに上手に切る練習をしました。怪我をしないように集中して、作業を進めていました。
画像1 画像1

1年生たより 体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目は、各学級で体育祭に向けて、目標を立てました。iPadのjamboardというアプリを使って、班員と意見を交流し合ったり、自分の思いを仲間と語り合ったりと、とても充実した時間を過ごすことができました。残り1ヶ月、体育祭に向けて級友との絆を深め、本番を全力で楽しめるように頑張っていきましょう。

1年生理科

画像1 画像1
1年生の理科では再結晶について学習しています。実験の動画を視聴して、考察しています。

1年生 体育祭練習

 6時間目に体育祭の学年種目の練習を行いました。学年全員リレーと長縄跳びの練習がとてもスムーズに行われ、この集団の素晴らしいところをまた一つ見つけることができました。みんなが真剣に取り組んだおかげで、本番の雰囲気を味わうことができました。今後の練習でさらにレベルアップするはずです。かっこいい1年生の姿をぜひ本番で見ていただきたいです。
画像1 画像1

1年生 体育

 体育祭に向けて、入退場の仕方や、種目のルールなどを確認しました。1つでも多くの種目で勝てるように頑張りましょう!
画像1 画像1

1年生 学習会

1年生の学習会の様子です。水曜日からの期末テストに向けて、ワークを進めたり、先生に質問したり、前回よりもいい結果を出すためにがんばっています。
画像1 画像1

1年生 ソーシャルスキルトレーニング

本日、6限にソーシャルスキルトレーニングを行い、話すスキルを上達させるための練習を行いました。話す際に「言葉」、「態度」、「心づかい」の3つの要素を意識することで、相手が話をより理解できると学びました。話す相手や場面に応じた話し方を普段の生活から意識していきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665