最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:302
総数:2235566
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生、学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)2時間目に学級レクを行いました。
天気も良く、元気いっぱい走っていました。
ドッジボールも盛り上がりました。

学年集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学年集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間過ごしたクラスを漢字で表すと……?代表者が、思いのこもった発表をしてくれました。このクラスで過ごすのもの残すところあと1週間。悔いのないように生活できるとよいですね。

1-2 3時間目 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1年生最後の学級レクがありました。学級代表者会の生徒4人が様々なことを決め,他の生徒のみなさんが協力して楽しんでいました。1年2組も残り4日です。1日1日を大切にしていきましょう。

【音楽】筝の授業

 3月5日(金)より1、2年生全学級で外部講師の先生にお越しいただいて授業が行われています。日本の伝統楽器に触れ、日常では使わない爪や漢数字と弦の位置を確認しながらそれぞれ頑張っています。講師の先生方のご指導、そして仲間の協力で少しづつ演奏が向上する喜びも感じ、音楽室からは心地よい音色が聴こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6時間目 総合 社会人と語る会

本日の5・6時間目は、一月から延期していた社会人と語る会を行いました。
講師の先生方の働くことのやりがいや、今の職業に就くきっかけなど、貴重なお話を生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。様々なことに挑戦し、自分のやりたいことを見つけていってくださいね!
講師の先生方、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのワックスがけ!

帰りはワックスがけを行いました。手際よく一生懸命行ってくれてありがとう!月曜日、ぴかぴかの教室が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、授業の様子 その2

画像1 画像1
3月11日(木)
技術の様子です。
くぎ打ちを失敗した友だちのために、どうやったらくぎが抜けるか知恵を出しあっていました。作業が遅れている友達を手助けする様子も見られました。
ほとんどの生徒が、作品が完成しました。

1年生、授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(木)
音楽は琴の授業でした。
貴重な経験ができましたね。
友達同士で教えあう姿が素敵でした。

1年生 技術

技術で制作しています。
完成にむけてどの生徒も一生懸命取り組んでいました。
生徒同士で協力している姿もみることができて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、自然教室実行委員

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、自然教室実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室実行委員が少しずつ動き出しています。
各部で昼放課や帰りのST後に集まって活動しています。
スローガンも決定しました。
自分たちの手で素敵な自然教室にしたいですね。

1-2 3時間目 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の3時間目の授業の様子です。
琴の弾き方や弾く姿勢を講師の先生に教えていただきました。
生徒たちは,真剣に取り組んでいました。この後の音楽も頑張りましょう。

【1年生】ZOOM集会

 昨日の卒業式に在校生代表で参加した先輩より式の様子、先輩からのメッセージ、そして在校生がこれから受け継いでいくことについて発信されました。卒業生の答辞の中に「やれないことを嘆くのではなく、できることを見つけてどんどん取り組んでほしい。」と語られました。今の取り組みが次につながり、後に伝統になっていきます。みなさんの2年後、中学生活での頑張りで何を思い出すのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自然教室 企画部の様子

来年度に行う自然教室に向けての活動が始まっています。今日は企画部の生徒が自然教室の核となるスローガンづくりに向けて活動しました。自然教室を成功させるために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】計算コンクール

 朝、学級ごとに一斉に行われ、みんな一生懸命に取り組んでいました。数学だけでなく、理科でも計算が必要な分野が出てきます。また、文字の整理、解答に導く順番等ありますがそれぞれのルールを覚えることができましたか。まもなく1年生が終わります。1年前には見当もつかなかった問題が解けるように進歩しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業風景

家庭科の授業では、手縫いの学習をしています。まつりぬいでは、細かな作業に苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学級ミニ総会

 全校総会の前段階として、学級で『よりよい学校生活をおくるため』の話し合いが行われました。前半は、生徒会・委員会の活動報告、後半では『私たちが笑顔溢れる生活を送れるために』の意見を学級ごとにまとめました。どの学級も議員を中心に話し合いが進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ダンスの発表会が行われました。どの班も工夫を凝らした振り付けを披露し、大盛り上がりの発表会となりました。

学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合の時間におこなわれた学級会の様子です。クラスをより良くするためには今何をすべきか、一人一人が真剣に考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/20 春分の日
3/22 生徒会役員選挙
3/24 学年集会 給食終了 修了式・認証式 学活
3/25 学年末休業日開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665