元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限は3年生のために作った感謝の動画、そして3年生から送られた合唱を視聴しました。同じ空間でそれらを共有することが望ましかったですが叶いませんでした。しかし3年生の素晴らしい心のこもった合唱を聴き、何か感じ取ってくれたのではないかと思います。あと2日で3年生は卒業します。3年生の思いを受け継ぐために2年生は何ができるのか、考えてほしいと思います。また6限は最後の学級会を行いました。1年間の学級の成長を実感できたのではないかと思います。

縦割り活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り活動を行うために、2年生学級委員が1年生の教室へ行き、活動内容の説明を行いました。自分たちで考え、行動に移しています。

2月5日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は「学級ミニ総会」を行いました。各委員会の活動内容や反省、要望を話した後、扶桑中学校をよりよい学校にするための議論を行いました。各学級で活発な意見交換がなされました。

2月4日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日と本日の木曜日の総合では「SDGs」について勉強しています。月曜日は愛知県から配付されたスタートブック・ガイドブックを読み、SDGsとは何かを学びました。本日は17個の目標について調べを進めていきました。

2年生だより 学習会の様子

画像1 画像1
 今日からST後の学習会が始まりました。質問したり、集中して取り組んだりしています。どんどん利用していきましょう。

2月3日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生社会科の授業で「東北地方」について学習を進めています。
東北地方での地震への教訓を伝え、継承しているということを学び、その後南海トラフ地震に関する資料を読みました。そして「愛知県に住む私たちは今後どうあるべきか」という課題のもと、作文を書きました。
仙台市防災教育副読本をタブレットで読んで参考するなど、考えを深めることができました。

2年生 美術

美術の授業では日本の美術作品の鑑賞を行いました。さまざまな作品を鑑賞した後、自分の選んだ作品についてタブレットで詳しく調べ、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は来年度へ向けての活動を話し合いました。
「最高学年」という視点で、自分たちにできることはないかと考えることができました。
具体的な行動にうつせるようにしていきたいです。

2年生だより 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術でははんだごてや、パンチを使ってラジオ制作に取り組んでいます。完成が楽しみです。

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活の授業では、「どんな3年生になりたいか」を一人一人が考え、紙に書きました。次年度への準備をするという意識を持ち、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

1月21日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合で「学年発表」を行いました。
皆の発表を聞き、最後に「話し方名人」「まとめ名人」を選びました。

1月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の社会科「東北地方」の授業でGoogle Earthを使い、三陸海岸の様子を調べました。また、東北地方の魅力を伝える発表を動画で撮影し、自分の発表の様子を振り返るなど、少しずつタブレットの活用をしています。効果的な活用ができるようにしていきたいです。

1月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日実力テストがありました。1年時の内容もあり、苦戦した人もいるのではないでしょうか。明日も2教科あります。頑張りましょう。

2年生だより 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用した授業を行いました。まず初めに慣れるため、基本的な操作と練習に取り組みました。その後「熱中症になりやすいスポーツと理由」「スポーツ障害について」を調べて共有しました。これからは調べ方や考え方、まとめ方が大切だと感じました。

1月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合で事業所調べの発表会を行いました。
話す姿勢も聴く姿勢も大変素晴らしかったです。

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の学活で、「クラスの子のお悩み相談会」を行いました。
みんなで悩みの解決策を真剣に考え、明るく楽しく話し合いました。
とても温かくよい雰囲気で行っていました。

2年生 数学の授業

画像1 画像1
 図について説明しています。自分の力で考えていくことが目標です。分からない問題もお互いに話し合って、解決しています。

1月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の競書会で「順風満帆」と書きました。
皆集中して取り組む様子から、令和3年も良いスタートが切れたと感じました。
今後も楽しみです。

12月23日の様子(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学年集会を行いました。今回も企画運営を全て学級代表者会が中心でした。
各クラスの学級委員の振り返りと今後に向けての目標の中には「最高学年として…」という言葉が出てきました。1月からは3年生に向けての0学期です。扶桑中学校を引っ張っていけるような集団となってほしいです。

12月21日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の学活では、12月の振り返りを行ったり、学級での新たな活動を考えたりと大変有意義な時間となりました。冬休みまであと残り2日です。良い形で冬休みを迎えたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/2 卒業式予行 3年生修了式
3/3 第74回卒業式
3/4 朝全校集会1・2年生 委員会
3/5 公立入試A

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665