最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:425
総数:2234871
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

生活委員会

ミニ総会に向けて、活動の振り返りや今後行っていきたいことの確認と、月目標の作成を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(その1)

 本来であれば,本日は授業公開日でした。新型コロナウイルス感染症対策として急遽中止としましたが,子どもたちの授業中の様子をここでお伝えします。
 人との距離をいつも以上に確保したり,大きな声を出せなかったりと,制約が多い中ですが,どの学級も集中して学習に取り組んでいます。一人1台ずつタブレット端末(iPad)が導入され,その活用が始まっています。ぜひご家庭でその様子を聞いてあげてください。この先,授業のスタイルが大きく変わりそうです。
 引き続き,ご家庭でも十分に感染症対策に留意していただきますよう,お願いします。

 1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(その2)

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(その3)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
冬休み明けの全校朝会をZoomにて行いました。
新たな年を迎え,新たな目標や夢に向かって充実した生活をしていきたいですね。
校長あいさつはこちら

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 令和3年となりました。

 元旦の日の出の時刻には、降雪のため太陽が隠れてしまい、初日の出を見ることはできませんでした。(例年なら上の写真のアングルで初日の出が見られます)。

 本年も、生徒の夢が叶うように、職員一同、全力を尽くします。

 元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校
 ABCDの原則+心をこめて

 保護者、地域の皆様。本年もよろしくお願いいたします。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水)の昼休み,表彰伝達を行いました。

○第72回赤い羽根協賛作品コンクール
・特賞(愛知県) 岡崎育海さん
・佳作(愛知県) 高木里捺さん
・佳作(愛知県) 田辺優実さん
・入選(扶桑町) 佐橋幸恵さん
・入選(扶桑町) 大藪琴音さん
・入選(扶桑町) 青木凜さん
○岐阜女子高等学校主催第8回中学校イラスト・絵画コンクール作品募集
・優秀賞(岐阜女子高等学校) 田口未菜さん
・優秀賞(岐阜新聞社・岐阜放送) 田口未菜さん
・佳作(岐阜女子高等学校) 岡崎育海さん
です。

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

応募献立メニュー

【今日の献立】

 ★人参ゴロゴロチャーハン
  牛乳
  しゅうまい
  はるさめスープ
  ヨーグルト

 今日の給食には2年1組の生徒が考えた「人参ゴロゴロチャーハン」が登場しました。
 ベーコンの塩味と野菜のうま味がマッチした炊き込みごはんです。おなじみの1組おかわり隊にも人気で、完食でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(0の日)

画像1 画像1
 12月10日(木)に、「あいさつ運動 (0の日)」がありました。
 最近、日中は暖かい日が続いていますが、朝晩の気温はぐっと下がります。寒さが増す中でのあいさつ運動になりました。
 今回も、大勢の保護者の方々にご協力いただきました。PTA役員委員の皆様、スクールガード、おやじの会の皆様、ご参加ありがとうございました。

赤い羽根募金

12月1日(火)~3日(木)の3日間に、厚生委員会で赤い羽根共同募金活動を行いました。
今年は5,382円の募金が集まりました。ご協力いただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員委員会、及び、学校保健委員会

画像1 画像1
 12月2日(水)に「PTA役員委員会」と「学校保健委員会」を行いました。
 PTA役員委員会では、冬のあいさつ運動や書き損じはがきの集約について提案がありました。また、来年度の役員、委員の選考について話し合いました。
 学校保健委員会も行いました。本校生徒の健康状態や、新型コロナウイルス感染症対策における生徒へのアンケート結果について養護教諭から報告がありました。また、学校薬剤師をお招きし、新型コロナウイルスに関する最新の情報や対処法など、貴重なお話を伺うことができました。今後の学校生活に生かせる貴重な機会となりました。
 PTA役員、委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

学びの姿 3年生 英語(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)実施
Today's Goal 「To make comments and ask Questions about friend's speech」
中学校生活について、作成した文章を英語で発表しました。
その発表に対する質問やコメントを英語で返し、英語でのコミュニケーションが充実した授業となりました。
ペア・グループ学習共に相手の距離を考え、コミュニケーションを図っています。

第2回 学校運営協働協議会

画像1 画像1
 11月19日(木)に、第2回学校運営協働協議会が開かれました。
 「新型コロナウイルス対策」「学校行事」「部活動」など、ご協議いただき、委員の皆様からご承認をいただきました。
 他にも、委員の皆様には、授業を参観したり、給食を試食したりするなど学校の様子を知っていただくとてもよい機会となりました。
 第3回学校運営協働協議会は3月に行われます。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

表彰伝達(11月11日)

画像1 画像1
11月11日(水)の帰りのST後,表彰伝達を行いました。

○大縣神社奉納書道展 佳作 田邊 優実さん
○令和2年度少年の主張愛知県大会 努力賞 田口 未菜さん
○第42回全日本中学生水の作文コンクール 入選 真野 聡真さん
○同 愛知県 優秀賞 真野 聡真さん
○第70回社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞 小川 玄起さん
です。

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

献血ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(土)に、「献血ボランティア」を行いました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症の恐れがあり、多くのボランティア活動が中止となりましたが、いろいろな配慮をしながらも、ボランティア活動が行えるようになりました。
 多くの生徒が、ボランティア活動を希望してくれました。少しずつ、日常が戻ってきています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の芸術鑑賞会は,アニメ「アンパンマン」の「バタコ」さんや,映画「魔女の宅急便」の「ジジ」の声を担当している,声優の佐久間レイさんと,ピアニストの中嶋ジョウジさんに来ていただきました。
 『心のストレッチ 〜人生はあなたが主役の物語。次のセリフは自分で決められる〜』というテーマで,歌や朗読を聴き,音楽に合わせた手遊びなどをして楽しみました。
 佐久間さんのお話の中には,生き方に関する内容が多くあり,自分の生活をイメージしながら聴くことができました。特に,やなせたかしさんがどのような気持ちを込めてアンパンマンを作ったのか,その深い意味についての話が印象的でした。自分にできること・できないこと,得意なこと・苦手なこと,それらを見極めるためにも目の前のことにしっかりと向き合い,自分なりの答えを見つけ,仲間と力を合わせて生きていこう,そんな話でした。
 本物の文化や芸術に直接触れる体験は,生涯を通して豊かな心を育てることに繋がります。充実した時間を過ごすことができました。
 佐久間さん,中嶋さん,ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月11日(水)に、あいさつ運動を行いました。
 朝から気温がぐっと下がり、この秋一番の冷え込みでした。
 一週間にわたってあいさつ運動にご参加いただいた多くの皆様。ご協力ありがとうございました。


1年女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生女子の体育の授業の様子です。バスケットボールの試合を行う子どもたちの、元気な声が体育館に響いていました。

あいさつ運動(0の日)

画像1 画像1
 11月10日(火)に、あいさつ運動(0の日)がありました。
 早朝より、PTA役員、委員の皆様、おやじの会の皆様、スクールガードの方々など、数多くの皆様に参加いただきました。11日(水)が、今回のあいさつ運動の最終日となります。ご協力に感謝いたします。


あいさつ運動

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、比較的暖かい中で、あいさつ運動を行いました。
 PTA役員、委員の皆様、おやじの会、スクールガードの皆様、ご参加ありがとうございました。感謝いたします。
 元気のよい挨拶で、気持ちのよい一週間のスタートを切ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
2/2 私立一般入試 1・2年生テスト発表 特別支援学級校外学習(延期)
2/3 私立一般入試
2/4 私立一般入試
2/5 ミニ総会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665