元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 学習の様子

三者懇談最終日でした。懇談を待っている間、各クラス静かに学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 三者懇談

画像1 画像1
本日から公立高校の受検校を決定する三者懇談会が始まっています。希望する進路に進むことができるように、あと約1ヶ月勉強頑張って下さい。

3年生 道徳

画像1 画像1
「片足のアルペンスキーヤー・三澤拓」という教材を読みました。主人公の三澤さんの生き方を知り、自分の夢や目標を実現するためにどうしたらいいのかなどを考えました。

3年生 面接練習

6時間目に私立高校の面接練習を行いました。前回の練習に比べて、返答の仕方や動きがすごく上達していました。本番まであと約1週間です。家や放課の時間なども使ってたくさん練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生たより 先生の習字当てクイズ 結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限の総合の時間に、ZOOMで「先生の習字当てクイズ」の結果発表を行いました。最も多くクイズに正解した4人の中で最終決戦を行い、2名が豪華景品の合格お守りを手にしました。来週には私立の推薦受験が始まります。自分の進みたい進路に進めるように、頑張ってラストスパートをしましょう!

3年生だより 清掃大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から「清掃大会」が行われています。「無言清掃」「すみずみまで清掃」「気づき清掃」の3つの項目を意識して取り組んでいます。この清掃大会を通して学校の環境を自分たちでさらによりよくしていきましょう。

3年 期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって中学校生活最後の定期テスト、後期期末テストが始まりました。みんな精一杯テストに取り組んでいます。
残り2日頑張れ一番星3年生!

3年生 教育相談

本日、教育相談を行いました。冬休みの過ごし方や期末テストに向けての勉強、学校生活で不安に思っていることなどを話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストに向けて、リスニングの練習をしました。

3年生たより 先生の習字当てクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日配布しました学年通信に書いてある通り、校内の掲示板にて「先生の習字当てクイズ」を行っています。保護者の皆様も一緒になって当ててみてください。

3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
Today's goal:To write your memory during winter vacation.
冬休みの思い出について、英語で書きました。文章を書くスピードや表現の仕方の変化に成長を感じました。

3年生 競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「耐雪梅花」という字を書きました。この字は、人は苦難や試練に耐え、それを乗り越えたときに大きく成長できる、栄光を掴むことができるという意味です。
 これからの生活で「苦しい、逃げ出してしまいたい。」と思うことがたくさんあると思いますが、それらを乗り越えて、その苦しい思いの何倍も幸せな思いを感じられるような生活を送ってほしいと思います。

学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の学活で一番星賞を渡しました。2020年最後の一番星賞です。毎回たくさんの推薦があり、読むのが楽しみだと思います。今回は校長先生や教頭先生にも推薦がありました。先生も生徒もこれを読むときはみんな笑顔です。
 明日から冬休みになります。受験生であることとコロナのこともあり、これまでとは違った冬休みになると思います。有意義な休みを過ごしてもらいたいと思います。
 ではみなさん、よいお年を!

3年生たより 冬休み前の全校集会

画像1 画像1
 本日5時間目の時間に、冬休み前最後の全校集会が放送で行われました。校長先生と生徒指導主事の話を聞き、冬休み期間中に注意すべきことを確認しました。勉強が中心の冬休みになると思いますが、適度に息抜きもして、充実した冬休みを送ってください。
 よいお年を。
校長講話はこちら

3年生たより 冬休み前の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限の時間に学年集会を行いました。意見発表や今年の学年の一字、学級の一字の発表をして、一年を振り返りました。
 今年の冬休みは私立受験を間近に控えた「勉強の冬休み」になります。体調管理に気を付けながら、有意義な冬休みを過ごせるようにしましょう。あと1日ありますが。

3年生 一番星賞2

画像1 画像1
本日6時間目に1,2組が今年最後の一番星賞を書きました。みんなの輝いている姿を思い浮かべながらたくさん書くことができたと思います。

3年生 学習会

ST後の時間を使い、学習会を行っています。テスト前ではありませんが、積極的に勉強する姿に受験生としてのやる気を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 一番星賞

画像1 画像1
2020年最後の一番星賞を書きました。友達の輝くところをたくさん推薦しました。この学年で一番星賞を書くのもあと数回です。

3年生 食育指導

栄養教諭の嶌田先生から手の洗い方、世界の食料問題、日本の食料自給率などについてのお話しを聞きました。昭和の食事と現在の食事を比較することで、食事がどのように変わっているのか、何の食べ物の輸入が増えたのかなどを考え、日本の食料自給率が減ってきていることを再認識しました。最後には、日本の食料自給率を上げるために、今私たちに出来ることはなにかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

Let's Read2の"The Green Door"が終わり、緑の扉についての秘密を理解しました。主人公ルドルフの行動や緑の扉の謎についてさまざまな反応を示していました。本日はプリントを使い、本文内容と文法の確認をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/28 公立三者懇談
2/2 私立一般入試 1・2年生テスト発表 特別支援学級校外学習(延期)
2/3 私立一般入試

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665