元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学活では、修了式までの「カウントダウンカレンダー」を作成しました。みんな、タブレットや本を使いながら、個性あふれるカレンダーを描いていました。

【総合】自然教室プレゼンテーション

 自分たちで計画、実行していく中で責任感を身につけ、達成感を味わう行事。みんなで準備をして自然教室を成功させていきたいですね。
スライドショー、質問をする中で『自然教室』のイメージができて、行事が楽しみになりましたか。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

 6限の学活の様子です。自然教室で利用する予定の「国立若狭湾少年自然の家」の施設や活動内容についてタブレットを使用して調べました。
 宿泊する部屋や活動で使用する予定の砂浜などを見て,自然教室に向けての意欲を高めていました。自分たちで創りあげる自然教室にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業風景

画像1 画像1
1人1台導入されたタブレットを使用した授業を行っています。
生徒からは,「教科書に載っていないことを調べることができて便利」などの感想がありました。

1年生 美術

作品制作の時間でした。
自分の手と見比べながら真剣に取り組んでました。
生徒一人ひとり形が違い,完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

 友だちとの関わりの中で、自分の正しいと思ったことを貫くことが難しいこともあるかもしれません。本日の道徳では、登場人物の立場に立ち、「こんな場面で自分ならどう行動するか」ということを話し合いました。

画像1 画像1

競書会

1年生は『春待つ心』。令和3年は始まったばかりですが、令和2年度のまとめもしていかなくてはなりません。2年生という新たな『春』を迎えるために、どのような思いをもちましたか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】福祉実践教室

 学級の仲間とレポートを用いて交流会をおこないました。今回は、それぞれが作成したレポートをグループで順番に読み、分かったことや大切だと思うことについて各々でまとめをしました。体験をした講座は一つでしたが福祉について学び、考える機会になりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】個性を表現すること・受け入れること

「個性を尊重する」ということは、「表現する側の努力」と「受け入れる側の寛容な心」が大切です。違いこそが一人一人の個性であり魅力です。お互いに個性や立場を尊重する意識や態度を心掛けたいですね。
画像1 画像1

福祉実践教室の様子

 福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプ体験,点字体験,手話・要約筆記体験,車椅子体験,セラピードック体験,お年寄り疑似体験,認知症サポート体験の7つの講座に分かれて,体験を通して福祉について学びました。
画像1 画像1

2020年を振り返って

 早いもので、2020年も残すところあとわずか。学活の時間に、今年の5大ニュースを考えている様子です。クラスでのできごとやニュースなど、それぞれが思い出を振り返っていました。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(月)の授業
学習課題「洗剤の特性を理解し、衣服に合わせた手入れの仕方を考えよう」
界面活性剤について、実験を通して学びました。
ラー油につけた毛糸が、界面活性剤の働きにより、汚れがはがれる様子を見ました。
衣類に関して、洗濯などの作業を通しての手入れの仕方を身に付けることができました。

【総合】福祉実践教室の事前学習

 ノーマライゼーション=障がいのある人と障がいのない人とが平等に生活する社会を実現する考え方 この実現のために、バリアフリーとユニバーサルデザインについて学習をしました。共に生き生きと活動できる社会を目指し、また当たり前のこととして生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】探偵物語 11月バージョン

 学級ごとにエンカウンターを行いました。感想では、「ゲームを通して相手のことを知ることができました」「今まで話をしたことがない友達と話をすることができました」と意見がでていました。身近な話題で会話が広がり、お互いを知ることができます。ゲームの時だけではなく、学級の仲間、学年の仲間と会話を広げてみませんか。
画像1 画像1

ウケイレル アイヅチ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学年集会の様子です。
紙に記された暗号をもとに、グループになって謎解きゲームをおこないました。
「人と関わるうえで大事なこと」をキーワードに、みんなで知恵を絞りあっていました

【1年生】学級役員の所信表明

 後期初めての学年集会。各学級の代表がどんなクラスにしていきたいか、学級の良いところ、改善点とともに話をしました。話を聞く態度がとてもよい学年とあちこちで聞こえてきます。さらに、考えを仲間と共に深められる学年集団になっていけるとよいですね。
画像1 画像1

【1年生】先輩からのメッセージ

 学年集会のスタートで2年生の先輩から自然教室の報告会が行われました。学級の輪、学年の輪が広がる行事です。行事だけではなく、日常生活においても時間を守ること、仲間との絆が大切であるとアドバイスをいただきました。2年生の前期に出かけるのが楽しみですね。
画像1 画像1

QUアンケートに取り組みました

 QUアンケートは対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルの尺度を図るものです。中学校生活で仲間と関われるようになりちょうど半年です。学級、部活の仲間等、周りの世界は広がってきていますか。相手との関りが広がることは、相手を思いやることであり、相手の意見を尊重することは自分の思いを一歩まつことになるかもしれません。上手にそのバランスがとれ、生き生きとした日常生活になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の総合的な学習の時間では,キャリア教育として適職検査を行いました。結果はどうだったかな。意外な自分が見つかりましたか?

今回行った適職検査は,60の質問に答えて,自分の適性から適している職種を探るものです。

【総合】キャリア教育

 身の回りにどのような職業があるのかについての学習です。知っている職業名を黒板に書きに行く、絵を見てどの職業なのかを考えるなどグループで協力して学習をしました。それぞれが知っていた職業だけではなく、仲間と共に学習したことにより、さらにいろいろな職業があることを知ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/28 公立三者懇談
2/2 私立一般入試 1・2年生テスト発表 特別支援学級校外学習(延期)
2/3 私立一般入試

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665