最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:425
総数:2234871
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用した授業を行いました。まず初めに慣れるため、基本的な操作と練習に取り組みました。その後「熱中症になりやすいスポーツと理由」「スポーツ障害について」を調べて共有しました。これからは調べ方や考え方、まとめ方が大切だと感じました。

1月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合で事業所調べの発表会を行いました。
話す姿勢も聴く姿勢も大変素晴らしかったです。

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の学活で、「クラスの子のお悩み相談会」を行いました。
みんなで悩みの解決策を真剣に考え、明るく楽しく話し合いました。
とても温かくよい雰囲気で行っていました。

2年生 数学の授業

画像1 画像1
 図について説明しています。自分の力で考えていくことが目標です。分からない問題もお互いに話し合って、解決しています。

1月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の競書会で「順風満帆」と書きました。
皆集中して取り組む様子から、令和3年も良いスタートが切れたと感じました。
今後も楽しみです。

12月23日の様子(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学年集会を行いました。今回も企画運営を全て学級代表者会が中心でした。
各クラスの学級委員の振り返りと今後に向けての目標の中には「最高学年として…」という言葉が出てきました。1月からは3年生に向けての0学期です。扶桑中学校を引っ張っていけるような集団となってほしいです。

12月21日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の学活では、12月の振り返りを行ったり、学級での新たな活動を考えたりと大変有意義な時間となりました。冬休みまであと残り2日です。良い形で冬休みを迎えたいと思います。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝は56対73で、木曽川中学校に惜敗しました。悔しいですが、この後11:25からシード順位 決定戦があります。短い時間ですが、体を休め、気持ちを切り替えていきましょう。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
 本日は冬の練習に取り組みました。体を巧みに使う、力強い動きをメインに取り組みました。
 今は基礎の練習になりがちで、辛いと思いますが、みんなで前向きに頑張りましょう。

2年生だより AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のAED講習会が本日行われました。
 いざという時に動ける人になりましょう。

心肺蘇生法

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に引き続き、消防署の方にお越しいただき、AEDの使用を含めた心肺蘇生法の実習を行いました。本日は2組と5組です。胸骨圧迫やAEDの操作を全員が行い、真剣に取り組むことができました。

12月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に引き続き、まとめ学習を行っています。
だんだんと完成に近づいています。

2年生だより 体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業では、ソフトボールとバレーボールに取り組んでいます。複雑なルールや技能が多い種目ですが、楽しく学んでいます。

12月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1・3・4組の保健体育の時間に「心肺蘇生実習」を行いました。消防署の方に来ていただき、反応の確認から心肺蘇生までの手順を学びました。皆真剣に取り組めていました。18日(金)に2・5組は行います。

2年生だより 学級代表者会

画像1 画像1
 今回の委員会では、来週に行われる学年集会のこと、2月に行われる3年生を送る会について話し合いました。
 自分達で企画して決定していきます。


12月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の総合では、事業所調べの全体発表に向けての準備を行いました。班で模造紙一枚にまとめていきます。全員が発表できるように割振りも考えています。

12月11日の様子

画像1 画像1
本日の6限の総合では、事業所調べの学級内発表を行いました。ペアで発表の練習を行い、発表の良い点や改善点を伝え合いました。その後人を入れ替えながら発表を続けました。聴く側も伝える側もとても一生懸命取り組みました。

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
 実験を通して、電流の向きや強さを学んでいます。

2年生だより STの様子

画像1 画像1
 朝と帰りのSTでは、1分間のスピーチやペアトークをしています。話し方、聞き方を身につけていきたいと思います。

2年生だより 社会の授業

画像1 画像1
 今週から歴史に入りました。明治への移行と思いを学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 3年生期末テスト 1・2年生実力テスト
1/19 3年生期末テスト 1・2年生実力テスト
1/20 3年生期末テスト
1/21 授業公開−中止
1/22 社会人と語る会(延期)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665