最新更新日:2024/04/27 | |
本日:9
昨日:425 総数:2234877 |
道徳
友だちとの関わりの中で、自分の正しいと思ったことを貫くことが難しいこともあるかもしれません。本日の道徳では、登場人物の立場に立ち、「こんな場面で自分ならどう行動するか」ということを話し合いました。
競書会
1年生は『春待つ心』。令和3年は始まったばかりですが、令和2年度のまとめもしていかなくてはなりません。2年生という新たな『春』を迎えるために、どのような思いをもちましたか。
【総合】福祉実践教室
学級の仲間とレポートを用いて交流会をおこないました。今回は、それぞれが作成したレポートをグループで順番に読み、分かったことや大切だと思うことについて各々でまとめをしました。体験をした講座は一つでしたが福祉について学び、考える機会になりましたか。
【道徳】個性を表現すること・受け入れること
「個性を尊重する」ということは、「表現する側の努力」と「受け入れる側の寛容な心」が大切です。違いこそが一人一人の個性であり魅力です。お互いに個性や立場を尊重する意識や態度を心掛けたいですね。
福祉実践教室の様子
福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプ体験,点字体験,手話・要約筆記体験,車椅子体験,セラピードック体験,お年寄り疑似体験,認知症サポート体験の7つの講座に分かれて,体験を通して福祉について学びました。
2020年を振り返って
早いもので、2020年も残すところあとわずか。学活の時間に、今年の5大ニュースを考えている様子です。クラスでのできごとやニュースなど、それぞれが思い出を振り返っていました。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか。
学びの姿 1年生 家庭科学習課題「洗剤の特性を理解し、衣服に合わせた手入れの仕方を考えよう」 界面活性剤について、実験を通して学びました。 ラー油につけた毛糸が、界面活性剤の働きにより、汚れがはがれる様子を見ました。 衣類に関して、洗濯などの作業を通しての手入れの仕方を身に付けることができました。 【総合】福祉実践教室の事前学習
ノーマライゼーション=障がいのある人と障がいのない人とが平等に生活する社会を実現する考え方 この実現のために、バリアフリーとユニバーサルデザインについて学習をしました。共に生き生きと活動できる社会を目指し、また当たり前のこととして生活していきたいですね。
【総合】探偵物語 11月バージョン
学級ごとにエンカウンターを行いました。感想では、「ゲームを通して相手のことを知ることができました」「今まで話をしたことがない友達と話をすることができました」と意見がでていました。身近な話題で会話が広がり、お互いを知ることができます。ゲームの時だけではなく、学級の仲間、学年の仲間と会話を広げてみませんか。
ウケイレル アイヅチ紙に記された暗号をもとに、グループになって謎解きゲームをおこないました。 「人と関わるうえで大事なこと」をキーワードに、みんなで知恵を絞りあっていました 【1年生】学級役員の所信表明
後期初めての学年集会。各学級の代表がどんなクラスにしていきたいか、学級の良いところ、改善点とともに話をしました。話を聞く態度がとてもよい学年とあちこちで聞こえてきます。さらに、考えを仲間と共に深められる学年集団になっていけるとよいですね。
【1年生】先輩からのメッセージ
学年集会のスタートで2年生の先輩から自然教室の報告会が行われました。学級の輪、学年の輪が広がる行事です。行事だけではなく、日常生活においても時間を守ること、仲間との絆が大切であるとアドバイスをいただきました。2年生の前期に出かけるのが楽しみですね。
QUアンケートに取り組みました
QUアンケートは対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルの尺度を図るものです。中学校生活で仲間と関われるようになりちょうど半年です。学級、部活の仲間等、周りの世界は広がってきていますか。相手との関りが広がることは、相手を思いやることであり、相手の意見を尊重することは自分の思いを一歩まつことになるかもしれません。上手にそのバランスがとれ、生き生きとした日常生活になるとよいですね。
授業の様子(1年生)今回行った適職検査は,60の質問に答えて,自分の適性から適している職種を探るものです。 【総合】キャリア教育
身の回りにどのような職業があるのかについての学習です。知っている職業名を黒板に書きに行く、絵を見てどの職業なのかを考えるなどグループで協力して学習をしました。それぞれが知っていた職業だけではなく、仲間と共に学習したことにより、さらにいろいろな職業があることを知ることができたのではないでしょうか。
【学活】学級会
学級集団でよりよい生活をするためにはどうしたらよいのかについて、話し合いをしました。よりよい学級を目指して真剣に話し合い、発言をする姿をみることができました。正しい行い、よりよい行いとはどのようなことかはわかっていても、ついラクな行動をしてしまいがちです。しかし、決めたこと、決まったことをみんなで続けることが大切です。まずは今日、そして明日と続けてみてくださいね。
【学活】説明するスキル
本年度、そして1年生にとっては中学校生活でも初めての授業参観です。いつもより緊張している様子で、発言の挙手も少なく感じました。本日の学習は、相手に正しく伝える5W1Hの確認です。日常でも是非心がけて活用してくださいね。
【総合】上級学校調べ発表会2日目
昨日に続き発表会が行われました。人前で話をすることはとても緊張しますが、やり遂げた時には自分自身が一回り成長したなと感じることができますね。また、発表者の言葉を真剣に聴く姿をそれぞれの学級でみることができました。
【総合】上級学校調べ発表会
レポートを見せながらの発表です。1人で発表することに対して緊張気味ではありましたが、発表者はみんなの前で堂々と発表することができました。それぞれが調べ学習をした後の発表なので、どのような違いがあるかと真剣な態度で聞いていました。
【ふれあいタイム】探偵物語
月1回のエンカウンターの時間です。じゃんけんで勝った方が相手に一つだけ質問でき、相手の知らなかった面がわかる!と楽しそうに活動していました。相手との共通点を知ることで、お互いの距離を近く感じますね。今は新しい生活様式から前を向いて会食をしているために、なかなか話をするきっかけがないかもしれませんが、ちょっとした時間から人間関係が広がっていくとよいですね。
|
|