最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:388
総数:2242665
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

卒業式 3年生学年主任の言葉

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。
このような形で生徒との別れとなってしまい、我々3年生職員一同も残念でなりませんでした。4限に式が行われないことを生徒に伝えた時、泣き出す子もたくさんいました。しかし、6限に行われた式において、皆立派な態度で式に臨み、素晴らしい合唱を披露してくれました。このような状況の中で、精一杯取り組んでくれたことをご報告させていただきます。
3年間、さまざまな場面でご支援・ご協力いただきありがとうございました。

夢学年の皆さん、卒業おめでとうございます。
我々もこのような形で皆さんとの別れになってしまい、とても寂しい思いをしています。しかし、そんな中で、会場を準備してくださった2年生の皆さんと先生方、そして証書の授与と合唱を認めてくださった校長先生に感謝したいと思います。皆立派な姿で証書を受け取り、そして素晴らしい合唱を披露してくれましたね。涙が止まりませんでした。
式の最後に話した通り、君たちは今まで11人の担任の先生、そしてたくさんの学年の先生と出会いました。入れ替わりが多く、3年間を見通して君たちを見てもらえなかったことが残念に思うかもしれません。しかし、送る会でもわかったように、今までの先生たち、そして今の3年生の先生たちは、君たちのことを大好きでした。君たちのために一生懸命接してくれました。そのことを忘れないでほしいと思います。
私は学年主任として君たちと3年間を過ごしました。なかなか思いが伝わらず苦しい時期もありましたが、日々の生活や体育大会、合唱コンクールなどを通じて大きく成長をしてくれました。皆さんの成長を目の当たりにすることができ、本当に嬉しく思います。
これからの人生、さまざまなことが起きると思います。そんなときは、中学校で学んだことを思い出し、努力し、諦めず、そして感謝の気持ちをもって毎日を過ごしてほしいと思います。
3年間本当にありがとうございました。夢をつかんでください。
<文責:3年生学年主任 鈴木 正史>

卒業式 3年5組担任の言葉

画像1 画像1
卒業おめでとうございます!夢学年は賑やかで人情のある温かい学年でした。この3年間で築いた仲間との絆を大切に、これからの人生を歩んでいってください。またいつか、みんなに会える日を楽しみにしています。
3年5組 担任 重松 晃

卒業式 3年4組担任の言葉

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。
君たちと出会って一年。これも縁ですね。
人に言われて諦めるくらいじゃなく、諦めたくない夢や目標をぜひ見つけてください。またどこかでキラキラ輝く君たちに出会えますように。出会ってくれてありがとう。
3年4組 担任 野村 めぐ美

卒業式 3年3組担任の言葉

画像1 画像1
できない理由を探したらきりがない。
できる可能性を探すべきだ。
夢や目標に向かって粘り強く、歩みを進める人であれ。
3年3組 担任 伊藤 春雄

卒業式 3年2組担任の言葉

画像1 画像1
修学旅行をはじめ,体育大会,文化祭,合唱コンクールなど,みなさんとさまざまな行事に関わることができて,とても良い思い出ができました。僕が最後に話したことを覚えていますか。それは,「目標を立て続けること」です。扶桑中学校卒業後,さまざまな道に歩みますが,次の「目標」に向かって頑張ってください。みなさんのたくさんの活躍を期待しています。
3年2組 担任 青木 拓也

卒業式 3年1組担任の言葉

画像1 画像1
卒業おめでとうございます。皆さんはこれからの人生で、多くの人に出会うことになるでしょう。辛い時も楽しい時も、ひとつひとつの出会いを大切に生きていってください。私にとって皆さんとの出会いはかけがえのないものでした。皆さんのこれからの人生が笑顔で溢れるよう願っています。
3年1組 担任 吉村 美穂

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)に、3年生が「奉仕活動」を実施しました。

 3年生全員が力を合わせ、これまでお世話になった扶桑中学校の校舎に、感謝の意を込めて奉仕活動を行いました。

 ぞうきんやスポンジを使って夢中に床を磨く姿。
 全ての机や椅子を廊下に出し、丁寧に埃を集める姿。
 汗を流しながら重い板を外し、側溝の土をさらえる姿。
 モップを使い、油を一生懸命に床に塗る姿。
 ロッカーの中を一つ一つ丁寧に箒ではく姿。

 本当に一生懸命、3年生全員が奉仕作業に打ち込む姿が心に残りました。
 学校中をぴかぴかにしてくれた3年生の皆さん。お疲れ様でした。


学級ミニ総会

画像1 画像1
6限目に,生徒総会に向け,学級ミニ総会を行いました。
各委員会からの活動報告を聞き,扶桑中学校がよりよくなるための案を話し合いました。

私立一般入試

画像1 画像1
 2月6日(木)は、私立一般入試が3日目を迎えました。

 昨日よりも、気温が下がり寒い朝となりました。

 本日、受験を予定している全員が無事に駅を出発しました。受験生全員が全力を出せることを祈っています。

私立高校 一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、私立高校一般入試が始まりました。
集合場所に早くから集まり、備えは万全でした。
これまで培った力を発揮して、よい結果を手にしてほしいと願います。
6日(木)まで3日間入試が続きます。健康管理には十分に留意しましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に学年集会を行いました。
学級委員から、12月までの各クラスの様子を発表しました。成長できている部分、カイゼンできる部分をクラスの実態に応じて話をしました。
先生からは「学習」「生活」「進路」の話を聞きました。冬休みは生活リズムを崩すことなく過ごし、1月からの学校生活や入試、卒業式に向けての万全の準備をしてほしいと思います。
中学校への登校日も残り39日となりました。前向きに頑張る姿を期待しています。

学びの姿 3年生3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「日本の社会保障は高福祉高負担にすべき?低福祉低負担にすべき?自分の考えをまとめ、友だちに伝えよう」

福祉制度に関してスウェーデンとアメリカを資料から比較しました。その後、補助資料を利用し、日本について深く考えました。将来の福祉と負担について、仲間と真剣に語り合いました。

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「Learn how to explain something by using 関係代名詞」
関係代名詞の目的格について、学習しました。
基本的な文法を習得したあと、日本文化について関係代名詞を使って説明する英文を作成し、ペアで確認しあいました。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「実験結果を根拠に、粒子の動きを説明しよう」
実験1:塩酸に炭素とアルミニウム
実験2:食塩水に銅と亜鉛
の実験を行い、目に見えない粒子の動きを考察しました。
さすが3年生です。協同した学習を進めています。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の合唱コンクールが行われました。
各クラスとも本番までに紆余曲折しながら今日の日をむかえました。
学級によりさまざまな姿でしたが、多くの子どもたちが前向きに日々の練習に取り組んでいたことを嬉しく思います。
扶桑中学校生として合唱を披露できるのは卒業生を送る会と卒業式のみとなりました。夢学年の成長した姿が見せられるようにこれからも支援していきたいと思います。


学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「俳句から芭蕉の旅に対する思いを読み取り、自分の言葉で書くことができる」
奥の細道の学習です。
草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家
芭蕉がどのような気持ちでこの句を詠んだか、みんなで考えました。
3年生は、他の生徒がよくわかるように発表することができます。

3年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)の5限に,合唱コンクールに向けて中間発表を行いました。
合唱コンクール本番に向けて,仕上げをしていきます。楽しみにしていてください。

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 朝,体育館にて合唱コンクールに向けた学年練習を行いました。
 今回は,各パートのバランスを考えながら,立ち位置の確認を行うことと,学年合唱の「河口」を合わせることをしました。

3年生学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて,学年合唱曲の『河口』と全校合唱曲の『地球星歌』の練習を行いました。
 パートごとに分かれ,パートリーダーのもとパート練習を行った後,学年全体で合わせました。
 3年生らしい,このメンバーだからこその『河口』を披露できるよう頑張っています。

【3年生】中間テストに向けて

画像1 画像1
 中間テストに向けての学習をきっかけに,自ら先生を訪ね,質問をする姿を見かけることが多くなってきました。
 自分のための学習を進め,分からないところを友達に質問したり,時間を見つけて先生を訪ねて質問をしたりと学習が深まっている人が増えてきたなと感じます。応援しています。一緒に頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 公立B
3/10 公立B

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665