最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

三年生修学旅行前

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生、いよいよですね!
準備ばっちり!仕上げは当日のみんなの頑張り!
ステキな修学旅行になるといいですね!

修学旅行にむけて(3年生)

いよいよ明日から修学旅行ですね。
今日は全体で中身の確認をし、ネームタグをつけ、トラックへ荷物を積み込みました。
その後、修学旅行の出発式を行いました。ツアー会社の方を含め大弾幕係、学習係などから修学旅行に向けての気持ちをみんなに伝えてもらいました。
「東京進出夢学年
 創れ!学べ!LAST TRIP 未来へ向かう夢への第一歩」のスローガンを胸に、楽しい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から「修学旅行」

画像1 画像1
3年生の荷物が東京に向かって出発しました。
明日から、3日間の修学旅行が始まります。天候もよさそうです。
3年生の生徒たちは、
「企画の準備」「持ち物準備」「体の準備」「心の準備」
を整え、明日からの修学旅行を楽しみにしています。
スローガン「東京進出 夢学年 創れ!学べ!LAST TRIP 未来に向かう夢への第一歩」のもとがんばります。

*このホームページで修学旅行での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。(文責:校長)

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「平方根の計算を完璧にしよう」
前時の復習から入りました。平方根の計算です。基礎的な内容といえます。
本時は、分母や分子に平方根が入る計算を進めました。
自然にペアやグループで計算結果を確認し、互いに学びあう授業となりました。
また、ノートが丁寧に整理されていました。

修学旅行にむけて(3年生)

修学旅行が来週に迫ってきました。
今日は体育館で新幹線の乗車についての確認と練習を行いました。約200人が一度に乗り降りをするので、一人ひとりが場所や時間に気を付ける必要があります。当日も練習を思い出しながら、行動できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのSTのとき,酒井先生とのお別れ会がありました。3年生は,2年間お世話になりました。産休で,いったん学校を離れることになります。生徒たちは,感謝の気持ちを述べ,再び扶桑中学校で会えることを期待していました。

学びの環境 3年生

画像1 画像1
進路コーナーに上級学校の「学校見学会」「体験入学」の案内の数が増えてきました。
本年度3年生は、進路選択、進路決定の時期がやってきます。
自分の目や耳、五感を使って、上級学校の特色を知ってほしいと願います。
夏休み中に開催する学校が多いので、たくさん学べる機会と考えます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活の時間は,修学旅行のしおりの作成としおりの読みこみを行いました。
少しずつ修学旅行が近づいている実感がして「わくわく」している様子でした。

学びの姿 3年生 特別の教科道徳

画像1 画像1
本年度より、学習指導要領の改訂により、これまで「道徳の時間」として行ってきましたが、「特別の教科道徳」として始まります。
資料の読み取りに終わらず、自分事としてとらえ、考え、議論する道徳を進めていきます。
また、本日愛知県教育委員会から送られたリーフレットをお子様を通じて配付しました。ご一読いただければ幸いです。
特別の教科 道徳が始まりました(愛知県教育委員会)

授業参観のようす(3年生)

今日の学活では「進路選択」について学びました。
将来の夢、というとまだ遠い先のような気がしますね。でも、自分のやってみたい職業や仕事をするにはどんな進路がいいのだろう。
今は特別やりたい職業は決まっていないけれど、将来、自分ができる仕事の幅を広げるためにはどんな進路がより適しているんだろう。
それを考えるきっかけになったと思います。
自分の将来に合わせた進路選択ができるように、しっかり考えて、少しずつ進んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 3年生

画像1 画像1
昨日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。
これまで、基礎知識と活用力を分けてA・Bテストとして行っていましたが、今回は一つのテストとなりました。国語では、「新聞」を題材とした出題もありました。
また、初めて「英語」のテストがありました。コンピュータ、ヘッドセットを利用し「話す」調査も行いました。
結果が届きましたら、生徒を通じてお知らせします。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
学習課題「気象の復習をしよう」
2年生で学習した内容の復習を行いました。
生徒の「わからない」ことを明らかにして、一つ一つ解決しました。
「気団」→「前線」→「飽和水蒸気」
関連を図りながら復習を進めたので、既習内容につながりができ、一層理解が深まりました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に新入生歓迎会を行いました。
3年生として,扶桑中学校が大切にしている4つの言葉(思考・規律・根性・追求)と3本柱(挨拶・清掃・合唱)について新入生に伝えました。
また,部活動紹介では,各部活動の魅力を伝えました。各部,限られた時間のなかでも工夫がみられる紹介でした。

朝読書

画像1 画像1
朝は,読書から始まります。
落ち着いた雰囲気で1日をスタートすることができています。

学年集会(3年生)

3年生になって初めての学年集会を行いました。
まずは、各クラスの学級委員から「学級訓」と、「どんなクラスにしたいか」について話してもらいました。それぞれの思いが反映されるクラスにしていきましょう。
その次に、修学旅行の横断幕が披露されました。春休みなどをの時間を使って、素晴らしい横断幕を完成させてくれました。修学旅行がますます楽しみになりましたね。
最後に、先生達から学習や進路またはみんなのこと、色んな話を聞きました。
3年生、小さな目標を一歩ずつクリアしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました(3年生)

新学期最初の給食です。
新しいクラスですが、さすがは3年生!さっさっと準備を進めることができていました。久々に友達と食べる給食はどうでしたか。テストの後でしたが、たくさん食べることができましたか?バランスの良い給食をしっかり食べて、元気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真(3年生)

本日午前中に、体育館で学級写真を撮りました。
まだ少し緊張した面持ちでしょうか。
少しずつ新しいクラスに慣れていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級組織決めをしました。
よりよい学級・学校を目指して頑張っていきましょう。

進級おめでとう(3年生)

進級おめでとう。ついに、3年生、最高学年になりましたね。
学校の中心になって活躍していく学年です。新しいクラスメイトと、学年のみんなと、一緒に進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/4 職場体験事前訪問
10/5 管内駅伝
10/9 生徒総会リハ
10/10 口座振替、(5)生徒総会、(6)役員選挙

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665