元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 職業体験学習発表会に向けて

 夏休みに取り組んだ職業体験学習を通して,生徒たちは本当に多くことを体験し,学ぶことができました。

 そこで,職業体験学習での経験を学年や学校に発表することで,学習内容をお互いに広げ深めていき,今後のキャリア教育につなげていきたいと考えています。

 今日の総合的な学習の時間から,そのための準備を進めています。どのような体験をしたか?そこから何を学ぶことができたか?などをまとめ,聞く人が興味をもって話を聞くことができる発表方法の工夫を考えながら,グループで作業を進めることができました。

 発表は来月を予定しています。準備の時間はまだまだたっぷりあります。アイディアあふれる内容の濃い発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 今日の授業【2−4数学】

 今日の2年4組の数学授業では,いよいよ明後日に迫った前期期末テストに向けて「一次関数」の復習プリントに取り組んでいました。

 多くの生徒たちが熱心に取り組む中,周囲の仲間と教え合ったり確認し合ったりする姿が大変多く見られました。わからないことはどんどん人に聞いて理解できるように努力することは,学習の基本です。また,自分がわかったつもりになっていることを言葉で人に教えることで不十分な点に気づくときもあり,人に教えることは自らの学習にも大変効果的なことです。

 多くの仲間とともに生活をする学校では,お互いの得意なことを出し合って助け合うことで,集団全体が向上することがよくあります。これからも学年みんなで助け合い協力することができるチームでありたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 自然教室の写真注文が大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課の2年生渡りの様子です。

 先日ホームページでも紹介させていただいた自然教室の写真注文をするために,とても多くの生徒たちが集まっていました。

 「このとき,とても楽しかったよね」「見て,見て,こんなことあったよね〜」など,楽しかった自然教室の思い出を語り合いながら写真を見ている生徒たちの表情は笑顔がいっぱいでした。

 これから体育大会や文化祭,合唱コンクールなど,多くの学校行事が行われます。多くの仲間と関わりながら,さらにすてきな思い出がたくさんできるとよいですね!

2年生だより 外掃除は大きく育った雑草と格闘中!

 夏休み中に校内の雑草たちは誰にも抜かれることなく大きく大きく育ってしまいました。

 2年生の外掃除担当生徒たちは,それらの雑草と日々格闘しています。毎日毎日かごに何杯も抜いてはいるものの,まだまだ作業が必要です。

 しかし,とても大きな草を力一杯抜き終えたときや多くの抜いた雑草が集まってきたときには達成感を味わうことができます。力を合わせて,学校中をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 夏休み明け初学年集会

画像1 画像1
本日4限目、夏休み明け初めての学年集会を行いました。
馬場先生から、今後の進路学習についてお話がありました。職業体験や高校調べを通して、先を見通して、今どんな学習をすれば良いか考えて欲しいとのお話がありました。
佐藤先生から、職業体験のまとめや発表のスケジュール、上級学校訪問の予定などのお話がありました。
社本先生からは、「協調性がある学年、これから1ランクアップをはかるにはどうしたら良いか。2つのことを守って欲しい。
・「時間を守る」・・・登校時間、授業開始、給食、掃除など生活の基本
・「元気なあいさつ」・・・する方も、される方も気持ちの良いあいさつをめざそう
学年主任からは、
「進路には挫折もあり、状況に合わせて、自分が本当に何をやりたいのか、判断する時期が来る。必ず、夢をもち、何が自分とって一番大事か、中2・中3で初めて考える。高校に求められる生徒とはどんな生徒か。今から、目標を立て、学校生活すべてについて一生懸命やって欲しい。
この仲間、このクラス、この学年で良かったと思えるように、がんばろう!」

2年生だより 教育相談活動を進めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から各学級において,教育相談活動を進めています。

 学級担任と生徒の信頼関係を深める機会にするとともに,生徒の学校生活における不安や悩みを相談したり,いじめの早期発見につなげたりすることを目指し,これまでの学校生活や夏休みの生活について学級担任と生徒が1対1で話し合います。

 中学生は多くのことに思い悩む時期です。親や担任など,身近な大人たちにどんなことでも相談できる関係づくりの重要性が改めて注目されています。学校での取組に限らず,ご家庭においても子どもたちと話をする機会を増やしていただけるとよいと考えます。

 中学生の皆さん,何でも話してみると解決や改善の糸口が見つかるものです。どんどん周囲の人と話をできるようになりたいですね!

2年生だより 一人一研究をお互いに鑑賞しました。

画像1 画像1
 今日の5時間目に,一人一研究を生徒たちも鑑賞しました。1年生から3年生まで全学年の作品を鑑賞し,お互いの努力や発想を称え合いました。

 「これ,すごーい!」「どうなっているの?」「こんなに細かいところまでつくってある…」など,感嘆や驚きの声が多く聞こえてくるなど,生徒たちにとって新鮮な発見や学習がたくさんあったようです。

 見る人が驚くような作品をつくり上げ,鑑賞し合う体験を通して,発想豊かなものづくりや研究をすることができる力が育つことを願っています。

2年生だより 一人一研究は今年も力作がそろいました!

 夏休みの課題として取り組んだ一人一研究が明日からの公開にむけて,第2理科室に出揃いました。

 今年もユニークなアイディアや丁寧な取組などが伝わってくる力作がそろいました!

 明日からは公開授業とともに保護者の方にも鑑賞していただくことができます。ぜひとも,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 自然教室写真

画像1 画像1
2年生の保護者のみなさまへ。
9/2(水)に自然教室の写真購入の案内を出させていただきます。たくさんの写真から生徒が希望の写真を選び,家庭で必要金額を申し込み用の封筒に用意していただいて申し込む流れをとります。
9/3(木),4(金)の公開授業にお越しの際は,2年渡りに写真が掲示してありますのでぜひご覧ください。

2年生だより さあ,学校生活がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます」「元気?」

 今日から学校生活が始まりました。生徒の声がこれまで静かだった扶桑中学校に活気を与えます。

 1時間目は各学級での学活に取り組みました。多くの生徒たちがきっと充実した夏休みを過ごしたであろうと感じさせてくれるよい表情で登校することができました。サマーライフの答合わせをしたり,夏休みの課題を提出したりしながら,久しぶりに会った友だちと楽しそうに夏休みを振り返る様子が見られました。

 9月はすぐにテスト週間に入り,テスト後は体育大会に向けた取組が進んでいきます。学校における生活リズムを早く取り戻し,意欲的な取組ができるようにがんばっていきましょう!

2年生だより 出校日(課題チェック)

本日は、全校出校日でした。
夏休み中は今のところ大きな事故もなく、みんな元気に登校しました。
2年生では、学活の時間に各クラスで、夏休みの課題提出と点検が行われました。今回の提出物は、国語や美術、職業体験レポートの課題です。他の課題については、相互点検しながら、クラスメートの課題の達成状況を確認しました。
夏休みも残り2週間となりました。
提出できなかった課題を早めに提出し、休み明けの期末テストにのぞみたいですね。
夏休み前のような甘えは、禁物だ!
約半年後には、3年生になるんですから…。
がんばろう!


画像1 画像1

2年生だより 職業体験学習【美容室・幕麗夢】

画像1 画像1 画像2 画像2
 美容室「幕麗夢」での活動の様子です。お店の方に丁寧に教えていただきながら,ロッドを巻く練習をしていました。入店したときの明るい笑顔でのあいさつがさわやかでした。

2年生だより 職業体験3日目

今日は職業体験の最終日です。
皆、一生懸命さと真剣さをもって取り組んでいます。
お世話になった職場の方に、感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。
・中部魚錠  ・イオン扶桑店  ・イオンペット
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生だより 職業体験

緊張しながらも、初めての仕事にみんな一所懸命でした。いきいきとした表情から、仕事のやりがいが感じられます。明日も頑張りましょう!!
・大口町図書館 ・扶桑町立図書館  ・丹羽消防  ・犬山ホテル  ・扶桑郵便局  ・モンキーセンター  ・明治村  ・サンパーク犬山  ・たんぽぽ
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 職業体験2日目

生徒の真剣な取り組みをご覧ください。
・ひだか接骨院 ・ブーブー
・柏森保育園  ・柏森南保育園  ・斎藤保育園
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生だより 職業体験学習【木村内科デイケアセンター】

画像1 画像1 画像2 画像2
 木村内科デイケアセンターでの活動の様子です。午後のお茶の準備をしたり,利用者の方とおしゃべりをしたりなど,和やかな雰囲気の中さわやかに活動することができていました。

2年生だより 職業体験学習【ほほえみデイケア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほほえみデイケアでの活動の様子です。本日は,施設内で夏祭りが行われるとのことで,その準備を進めていました。

2年生だより 職業体験学習【髪工房HASEGAWA】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理容室「髪工房HASEGAWA」での活動の様子です。目の前でてきぱきと進められていく仕事に圧倒されながらも,できることから少しずつ取り組んでいる様子が印象的でした。

2年生だより 職業体験2日目

生徒たちは、慣れないながらも「仕事」について良い体験をしています。午前中に撮影した活動のようすをご覧ください。
・アピタ大口店 ・スーパー三心扶桑店 ・プチローズ
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生だより 職業体験1日目

2年生では、8月4日(火)から職業体験を実施しています。各事業所で生徒たちは、初めて「仕事」を体験しました。将来の夢や就きたい職業、進路について自分で考えれるように、良い体験にして欲しいですね。あと2日間、がんばろう!
各事業所で昨日撮った生徒のようすをご覧ください。
・フジスポーツ ・扶桑石油 ・サークルK ・酒やビック
・カルコス ・綿半ホームエイド ・そば蔵 ・パンプキン
・高雄南保育園 ・杉の子幼稚園 ・犬山中央病院 ・江南厚生病院
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665