元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 進路学習

本日6限目、進路学習を行いました。
昨年実施した私立高校の上級学校訪問を通じて、各高校の特色や学んだことを発表し合いました。いろいろな高校の特色を知ることは、自分の進路選択にも大いに参考になります。各生徒が「なぜ高校へ行くのか?」「高校へ何をしにいくのか?」をしっかり考え、自分の将来像やなりたい自分をイメージできるようになれれば良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 修学旅行に向けて,まずは…

画像1 画像1
 2年生全員が通る階段に「修学旅行十ヶ条」が掲示されました。

 5月に予定されている修学旅行に向けて,冬休み前に結成された修学旅行運営委員会で話し合い,決定された基本方針を,運営委員の生徒たちが美しく書き上げてくれました。

 まだまだ先のようですが,時間はあっという間に過ぎて行ってしまうものです。修学旅行当日までの限られた時間を有効に活用し,よりよい修学旅行とできるように運営委員の生徒たちをはじめとする多くの生徒たちの意見を取り入れながらすすめていきたいと考えています。

 2年生の皆さん,毎日の生活の中で「修学旅行十ヶ条」を意識して,よりよい集団行動ができるようになることで,2年生のすべての人にとって,安心・安全で気持ちよく楽しむことができる修学旅行をつくり上げていきましょう!

2年生だより 自習は集中して取り組もう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,午前中に実力テストが行われ,午後は教育相談がすすめられました。そして,教育相談が行われているときは,多くの生徒は各教室で自習に取り組みました。

 自習の様子は,各教科から指示された課題に黙々と取り組む生徒がいる一方,なかなか集中して取り組むことができない生徒もいました。

 2年生のこの時期は,来年度の進路選択を見据えて,家庭学習をはじめとする自学自習をしっかりとすることができる習慣を身につけなければならない時期であると考えています。自分自身の力を高めることができるよう,じっくりと学習に取り組むことができるようになりたいですね!

2年生だより 校内競書展に向けて…

画像1 画像1
 先日の競書会を終えて,26日(火)から始まる校内競書展に向けて,作品の掲示がすすめられています。

 2年生の廊下には,それぞれに個性的な「飛躍の年」が力強く並んでいます。

 この言葉の通り,いよいよ3年生を迎える今年が,2年生のすべての生徒にとって「飛躍の年」とできるように毎日の生活を大切にしたいですね!

2年生だより 卒業式に向けて合唱練習をしています。

画像1 画像1
 あの熱い合唱コンクールが終わっても,扶桑中学校では日々合唱練習に取り組んでいます。

 2年生では,STなどを活用し,送る会や卒業式で3年生に送る「流れゆく雲を見つめて」を練習しています。各学級ごとに毎日練習をくり返し,少しずつ声量が上がり,音程も正しく歌うことができるようになってきました。

 来週には,1・2年生合同の合唱練習が予定されています。先輩として合同練習をしっかりと引っ張り,卒業生が気持ちよく巣立つことができるよう,すばらしい合唱をつくり上げたいですね!

 2年生全員の精一杯の歌声で,扶桑中伝統の合唱をさらに高いレベルに押し上げていきましょう!

2年生だより 1月22日は恒例の百人一首大会を行います。

画像1 画像1
 2年生では,来週の22日(金)に学年レクとして「百人一首大会」を行います。

 新春を迎え,日本の文化を感じながら学年の仲を深めるために,昨年度に引き続き,今年度も計画しました。

 学級によっては今日の帰りのSTで,運営を担当する学級委員から,当日の流れやルールなどが連絡されていました。

 2年生の皆さん,学級の勝利とともに個人の表彰を目指して,一首でも多くの歌を覚えましょう!そして,日本文化を味わうとともに,学年・学級のヒーローとなれるよう,がんばりましょう!

2年生だより 落ち葉の時期を乗り越えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年の外掃除の生徒たちが協力して,毎日格闘してきた校庭の落ち葉掃きも終わりが見えてきました。

 今日の2年生の外掃除では,最後の仕上げとして集めた落ち葉を捨てていた場所をきれいに掃きました。

 写真のように校庭の大きな樹木もほとんど葉が落ち,グラウンドいっぱいに落ち葉が広がることもなくなりました。扶桑中の校庭もすっかり冬景色です。

 外掃除を担当してくれた皆さん,おつかれさまでした。また来年の落ち葉の季節もよろしくお願いしますね。

2年生だより 教育相談活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,これまでの学校生活を振り返り,これからの生活について適切な目標をもつために,各学級で生徒一人一人と学級担任が話をする教育相談活動が始まりました。

 冬休みまでの生活において困ったことがなかったか,身のまわりに「いじめ」などのトラブルは起こっていないか,これからの生活で大切にすべきことは何かなど,担任と話をする中で,大切な情報交換をするとともに,生徒一人一人が自分自身の学校生活について深く考える機会になればと考えています。

 せっかくの機会ですので,じっくりと話し合い,今後の学校生活のさらなる充実に結びつけられるものにしていきたいと考えています。

2年生だより 授業を大切に!

画像1 画像1
 2年生では,高校入試を意識した「新研究」を活用した家庭学習が本格的に始まるなど,卒業後の進路に向けて学習に力を入れるべき時期を迎えました。

 中学校における学習で最も重要なことは,授業に集中して取り組むことだと考えています。中学校生活も折り返し地点を過ぎた今こそ,授業での取組を大切にし,自分の進路を切り拓くための力をつけていきたいものです。

 今日の2年生の各学級における授業の様子は,集中して意欲的に取り組んでいる多くの生徒がいる一方,まだまだ課題が残る取組の生徒も見受けられました。

 残り3ヶ月の2年生としての時間を学年として大切にし,よりよい授業を「チーム2年生」の全員の力でつくり上げていきましょう!そして,学年みんなで力をつけ,来年度の進路に向けた取組において,より多くの人が満足いく結果を得られるように,「今」を大切にしていきたいですね!

2年生だより 新年を競書会で清々しく迎えました!

画像1 画像1
 今日の5時間目は全校一斉に競書会が行われました。

 2年生では「飛躍の年」と,まさにこの時期にふさわしい課題に取り組みました。どの学級も集中して硯に向かう生徒の姿が多く見られ,これからの授業も充実にしたものにつくり上げていってくれるであろうとの期待が持てる様子でした。

 今日書き上げた作品は,1月26日〜28日の校内競書展において公開させていただきます。公開授業とともに,ぜひともご覧ください。

2年生だより 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の総合の時間に東京の地名や施設名,路線図を確認しました。東京は名古屋市内の路線図と比べとても複雑です。生徒は,舞浜駅から指定された場所まで行く方法を,ガイドマップを利用して最寄駅を調べながら考えました。上級学校訪問で名古屋市内の路線図を利用していることもあって,以前よりも素早く目的地までの行き方を調べることができました。

2年生だより 今日の授業【2-1技術科】

 今日の2年1組の技術科授業では,はんだ付けの練習を行いました。

 現在,2年生の技術科授業では「人感センサーライト」の製作に向けて学習を進めています。そこで,今日は今後の基盤作成に向けて,はんだ付けの練習をしていました。前時においても練習をしていたとのことで,手際よく作業を進めることができる生徒もいました。

 細かな作業だけに手元に集中して,根気よく取り組んでいる生徒の表情は,いつも以上に精悍に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2-2家庭科】

 今日の2年2組の家庭科授業では「衣服の取扱表示を調べよう」をテーマに学習を進めました。

 普段何気なく着ている衣服に表示されている情報を知り,その適切な取扱について学習しました。生徒は,家から持参した衣服や着ている衣服を裏返して,懸命に調べ,小さな取扱表示からとても多くの情報を得ることができることに気づくことができました。

 この学習を通して,普段何気なく着ている衣服を大切に扱い,長く着られるようにできるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学年集会(本年最終)

 本日6限目に、学年集会を行いました。
 最初に、各学級の学級委員が今年の反省や目標を発表しました。
 次に、冬休みの学習について、やっつけ仕事ではなく計画的に取り組もうというお話がありました。
 生徒指導の先生から、ネットトラブルに巻き込まれないこと、触法行為を起こさないこと、夜の外出はしないことなど、年末年始に多発する事故や事件に巻き込まれないように、自分の身は自分で守る意識をもつようにというお話がありました。
 続いて、進路指導の先生から、高校入試に向けての心構えや取り組みについてお話をいただきました。学校生活も勉強もしっかりやることが大切ですね。
 最後に、学年主任から生活や勉強、すべてが受験につながっている。みんなでしっかり取り組んでいこうというお話がありました。
 2年生にとって、冬休みは自宅での学習習慣を身につける大切な期間です。手を抜かず、自分のより良い将来の姿をイメージして取り組もう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に学級レクを行いました。2年1組はなつかしの「缶けり」です!
この写真のように,生徒は見つからないように工夫していました☆そして,この年齢になってくると,鬼がひたすら走る過酷な遊びであるということを実感する1時間となりました。

2年3組だより 学級レクで盛り上がりました!

2年3組では、本日6限目に学級レクでソフトテニスを行いました。 
今年、最後のレクでした。テニス部がしっかり準備してくれました。
みんな笑顔で、とても楽しそう・・・。
良い思い出になったね!
 
画像1 画像1

2年生だより 合唱コンを振り返る学年掲示が完成しました。

 2年生の学年掲示板に合唱コンクールを振り返る掲示物が張り出されました。

 多くの写真に数々の生徒たちのすてきな表情が見られ,改めて生徒たちが一生懸命に取り組んでいたことを実感することができました。

 2年生の皆さん,学年掲示をじっくり見ながら,次なる合唱の目標に向かって,気持ちを高めてがんばりましょう!
画像1 画像1

2年生だより 修学旅行実行委員を募集しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,来年5月に予定されている修学旅行に向けて取り組みを進めています。

 今日は,その修学旅行に向けた実行委員募集の案内が配付されました。

 全員で訪れる国会議事堂での学習をよりよいものとできるよう,国会・政治に関わる広報を行う「国会対策委員」,そして,3日間の修学旅行における必需品であるしおりを作成する「しおり作成委員」の募集です。

 行事は,主体的に関わることで自分のものとなり,より意欲的に参加することできるものです。一人でも多くの生徒の皆さんの参加を期待しています。

2年生だより 新たな目標に向かって…

画像1 画像1
 「母な〜る大地〜の〜…」

 今日の朝のST時に,2年生のフロアには「大地讃頌」が響き渡りました。

 先日の合唱コンクールでの激闘が終わって,まだ間もない時期ではありますが,扶桑中学校の三本柱の1つである合唱の取組は新たな目標に向かって動き出しています。

 「大地讃頌」は扶桑中学校にとって特別な歌です。卒業式や送る会の際に,3年生とともに全校合唱として歌う最後の歌だからです。

 今からコツコツと練習を重ね,扶桑中としての最後の締めくくりを最高の合唱で盛り上げたいですね!

2年生だより 学年レク!

 本日5限目に学年レクの脱出ゲームを行いました。
 難問多く、結局どの班もみんなで考えて、ゲームを進めていましたが、脱出できずに終わってしまいました。頭をしっかり使った1時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665