元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆青空の下で体育大会練習

今日は青空の下で学年種目の練習をしました。

最近はよく雨が降って運動場が使えず、前回の練習は体育館の中でした。
だから、今日の練習は嬉しい限りです。

みんな張り切って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆交通安全のあいさつ当番

今日は1年生の生活委員は交通安全のあいさつ当番でした。

7時40分から20分ほど、前利神社と学而門の前に立って道行く人に
あいさつをします。
あいさつが返ってくると気持ちがいいですね。

それと、毎日立っていただいているスクールガードのみなさんや、
保護者のみなさんにあらためて感謝です。

扶桑中は地域の方々に支えられていますね!
画像1 画像1

総合学年発表(1年生)

先週は学級で総合学習の発表を行いましたが、今日は各学級の代表班が体育館で学年全体に発表を行いました。どの班も堂々と発表をすることができていました。人前で話したり、発表したりする力をこれからもつけていきたいです。今日の発表の中から代表班が文化祭で発表予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

6組の理科の授業では状態変化について学習しました。固体のろうを加熱して液体にし、質量と体積をはかりました。次回は今日液体にしたろうが固体にもどっているはずなので、観察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆体育大会 学級種目練習

金曜日は雨でしたが、1年生の全学級は体育館でクラス種目の練習がありました。

クラス種目は2つあります。
1.跳び馬の橋の上を歩くリレー
クラスで1名の代表者が、残り全員で作った跳び馬の橋の上を進んでいきます。
通り越された跳び馬は、新たに先頭の馬になりに行きます。
運動場を横断すればゴールです。

2.大縄跳び
その名の通り、クラス全員で大縄を跳びます。
3分間の間に、連続で跳んだ回数が一番多いクラスが優勝です。

練習とはいえ、各クラスで燃えていましたね。
なお、大縄跳びの本日の最高記録は3組の12回でした。

どんどん頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆廊下は走りません

廊下は走らないキャンペーンも大詰めです。

昼休みの1年生の廊下では、たすきを掛けた学級委員が「廊下は走らないで下さい。」
と呼びかけながらまわります。
おかげで廊下の様子は穏やかです。

あと1日でキャンペーンは終了ですが、その後も走らないでいて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

今日の総合の時間には春の校外学習で調べたことを学級で発表しました。クイズがある発表など、聞きたくなるような工夫がありました。次回は学年で発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆初めての総会(学級ミニ)

入学から半年ほど過ぎ、前期も大詰めとなってきました。

本日は来たる10月7日の生徒総会に先立ち、各学級でミニ総会がありました。

生活委員会などの各委員会に所属する生徒が半年間の活動に対する報告や反省を発表し、それに対する質問に応じるというような会でした。

会の最後にはありがたい担任の先生からのお言葉もありました。

中学校の委員会は学校生活が成り立つよう、様々な役割を担って働きます。
その最後に反省をして来期の活動につなげ、学校をよりよくしていきます。

各委員のみなさん、もう少し活動任期は残っていますが、お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業(1年生)

5組の理科の授業では、酸素と二酸化炭素を水上置換法で集め、確かめました。二酸化炭素の確かめ方では、石灰水が白く濁ることを確認することができました。次回は水素の発生と確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆体育祭に向けて練習中!!

本日の昼放課は各学級で大縄跳びの練習がありました。

来たる体育大会のクラス対抗種目なので、どの学級も真剣そのものです。
ちなみに、過去最高の記録は平成25年度の37回だそうです。
クラスの息が一つにならないと、この記録は出せないですね!

今のところ2組が優勢ですが、他のクラスも「追いつけ、追い越せ!」

ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆無言清掃がんばってます!

火曜日から、無言清掃週間です。

1年生は普段から掃除は頑張っているのですが、
無言で清掃する今週は一層真剣です。

きれいな校舎で清々しく勉強できますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会にて

画像1 画像1
全校集会では、明日から始まる無言清掃について、社本先生からおはなしがありました。

全校の前で、2組の大藪一馬くんは堂々と自分にとっての無言清掃の意味を発表しました!

全校が彼に注目しました!

1年生☆社会の授業

 本日の4組の社会の授業では、テスト範囲の対策プリントを解きました。

9月10日の期末テストに向けて、力試しです。
分からなかったところはしっかり復習して備えて下さいね!!
画像1 画像1

1年生☆ガスバーナー テスト

画像1 画像1
 1年1組では本日、ガスバーナーの使い方のテストがありました。

写真のように赤い炎を出してから酸素の量を調節し、
青い炎に変えました。

火を使うのは危険を伴いますが、便利なものなので正しい使い方を身につけたいですね。

1年生☆合唱練習in学年集会

 学年集会の中で日比野先生主導の合唱練習がありました。
曲は扶桑中で流行中の「生命がはばたくとき」です。

 体育科らしく、ストレッチの後で、 

  なんと・・・

 寝転んで歌いました。

 実は寝転んで歌うと、のどや肩に余計な力が入れられず、
自然と腹式呼吸になるのです。
(いつもと勝手が違うので音程をとるのが難しい場合もありますが)

ちょっと変わった練習方法に、みんな楽しそうでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆学年集会

 夏休みも終わり、学校生活が始まりました。
1年生では、気持ちを新たにするため、学年集会がありました。

各学級の代表から後期はどんなクラスにしたいかの決意表明がありました。

飛躍の後期にしたいですね!
画像1 画像1

水泳部 愛知県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子400m自由形 坪内くん
決勝 9位 惜しくも入賞はできませんでしたが、自己ベストを2秒更新する力泳を見せてくれました!

応援ありがとうごさいました!
扶桑中の競技は以上です。

全校集会(1年生)

 本日は全校集会がありました。夏休み前の表彰や、休暇中の心構えを説くための会です。本来ならば、休み前最後の登校日(明日)に開催される予定でしたが、台風の影響で今日に前倒しされました。

 表彰では、1年生も管内の陸上大会の低学年リレーでのメンバーも表彰されていました!また、交通安全・防犯の標語では、三名が入選して表彰されました!
嬉しいですね。

 休暇中の心構えでは、部活のがんばり、安全で規則正しい生活の話がありましたね!
校長先生からはサンマの話
1空間 … 危険な場所には近づかない
2時間 … 寝坊・夜更かしをせず、規則正しい生活をする
3仲間 … 全員が休みを有意義に過ごし、9月には元気に登校する
という3つの間の話をしていただきましたね。
学年主任の先生からも、中学生として羽目を外さずに
有意義な生活をと話していただきました。

 いい夏休みを送って下さいね☆

追伸:台風の警報が出なければ、あと1日はしっかり学校生活を送りましょうね!
画像1 画像1

1年4組 学級レク

今日の4限に体育館で学級レクを行いました。みんな楽しそうにけいどろをして終わったときには汗だくでした。先生も含めてみんなで楽しむことができてとても充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆夏休み前の学年会

 本日の1年生の6時間目は、夏休みの前の学年会でした。
中学校に入学してから3ヶ月と半月、1年生のみんなはよくがんばってきました。
そのがんばりについて、各クラス一人ずつにスピーチしてもらいました。普段はこういった機会は学級の役員の生徒たちに任せることが多いのですが、今回はあえて役員以外の生徒たちに任せました。

・部活動に力を注いでいこうと決意したこと
・管内の陸上大会で頑張ったこと
・新しい友達ができたこと
・テストがたいへんになったこと
・今までの習い事も大切に続けたいこと
・学級対抗行事で、クラスの団結が深まったこと

思い思いのことを話してくれました。その姿、とても立派でしたね!

その後は学習面や生活面における、夏休みの過ごし方の話を先生方から聞きました。

気持ちをゆるめず、規則正しく生活して、一層成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665