最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:425
総数:2234874
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆今日の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の男子の体育はマット運動です。
授業の終わり際に倒立に挑戦しました。
しかし、まだまだ安定して立っていられませんね。

日比野先生によると、2秒は立っていて欲しいようですよ。

 どうやったらうまく立ち続けられるかな?


1年生☆曽我先生の一言

画像1 画像1
 今日から後期に入ります。
曽我先生から1年生への新しいメッセージです。
先生の期待に応えたいですね。

 精一杯がんばりましょう!!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3時間目の1年456組の体育は、陸上の跳躍です。写真は走り幅跳びをしています。ななめ上を向いて跳ぶことは難しいですね。

1年生☆終業式

 今日は前期終業式でした。
1年生のみんなは扶桑中学校に入学してから早半年が経とうとしています。

 校長先生からは「一人一人が頑張るように」という話を新幹線のモーターにたとえた話がありました。
 他の車輪(人)に頼るのではなく一つ一つの車輪がモーターで動くので
新幹線は速く走ることができる。

みんなも一人一人が自分の力を精一杯発揮して「扶桑中学校」という列車を走らせて下さいね!!

1年生☆通知表 配布しました

 前期終了に伴い、1年生のみんなは通知表を受け取りました。

渡す際には担任の先生は励ましの言葉をかけています。
教科の評定に対してはもちろん、前期の学校生活で頑張ったこと、
今後頑張っていきたいことを伝えています。

ご家庭の方でも,通知表を話題にこれまでの学校生活を振り返るとともに,
後期に向けて前向きな目標を掲げられるようお声がけいただけますと幸いです。
画像1 画像1

1年生☆今日は30分清掃

画像1 画像1
 今日は前期の最後の日なので、30分間清掃しました。
前期の締めの大掃除です。みんないつもよりさらに頑張りました。

 後期をすっきりした気分で迎えられますね! 

1年生☆今日も組織作り

 昨日に引き続き、今日も組織作りです。
それぞれのクラスで役割を決めています。

中には学級役員が集まって作戦会議している場面もありました。

思い思いのクラス組織ができあがりそうですね!!


画像1 画像1

1年生☆脱履場の作品_好評です

 昨日掲示した脱履のアート作品ですが、評判は上々です。
通りがかる3年生の先輩たちも立ち止まって見ています。
校長先生も喜んで下さいました。

 美術部1年のみなさん、よかったですね!!
画像1 画像1

1年生☆後期に向けて 学級組織決め

 明日の終業式に先立ち、1年生では6限に学級組織決めがありました。
学級委員や議員、書記をはじめ、生活委員会などの委員、国語などの教科委員を決めていきました。

 特に学級を代表する委員たちは重要です。
クラスによっては役割を果たした前期学級役員たちからの一言を聞く場面も
ありましたね。
 その後、新しい役員を決めるに当たり、立候補が多い場合は票をとりました。
目を伏せながらよいと思う人に挙手で投票したクラスもありましたね。
新しく後期役員になった人は、クラスをリードしていって下さい。

 他にも、一人一人が学級のために何かの役割を担いますね。
クラスのために、その役割に努めながら成長していって下さい!
 
画像1 画像1

1年生☆脱履場に大作

画像1 画像1
 体育大会を終え、今度は文化祭や合唱コンクールの季節がやってきます。

それに伴い、脱履場の掲示板にアート作品を掲示しました。
美術部の1年生が野村先生のアイディアを形にしてくれました。

この作品を見て扶中生の合唱への意欲がより高まったら嬉しいですね!!

美術部のみなさん、ありがとうございました。

1年生☆生徒会選挙

 本日の6限は生徒会選挙でした。
1年生からも3人が立候補しています。
先輩たちに混ざって立派に演説しました。

その後、選挙に移りました。
扶桑町で実際に使われている投票箱をお借りしての投票です。

みんな思い思いに投票しました。
画像1 画像1

1年生☆生徒総会で質問しました

 今日の5限は全校生徒が一堂に集まっての生徒総会です。

 各委員会の委員長が活動内容を報告した後、質問や意見・要望のある生徒が
質問していきます。
 3年生や2年生が質問する中で、1年生からも原君、大藪君が堂々と質問しました。
特に、大藪君の
「保健委員と給食委員が連携し、朝の【健康に気をつけよう便り】に給食の栄養素と
結びつけた話をしてはどうだろうか」
という質問はよかったように思います。

精一杯1年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆初の体育大会

 10月3日の土曜日は体育大会でした。

1年生にとって、初の体育大会です。
みんな何日も前から練習や準備をしてきました。

当日は個人種目もリレーも精一杯取り組みました。
お昼には作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。

そして、午後には保護者の方との綱引き対決や
学級対抗の学年種目や大縄がありました。
学年種目も大縄もどのクラスも頑張りましたが、1年1組が1番でした。
大縄は22回も跳んだようですね!!

そして、総合優勝は…
1年6組でした。
クラス一丸になっての勝利でした。

どのクラスもみんなお疲れ様でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆ 本番に向けて大縄練習

 いよいよ体育大会が明日に迫ってきました。
低気圧による雨も今朝には上がり、秋晴れが広がりました。

 昨日の体育館とは違い、今日は運動場で跳ぶことができました。
さて、1年生の中で今日1番の跳びを記録したのは1組の23回でした。
この大記録に、他のクラスも追いつけ追い越せですね!!

明日はケガに気をつけながら、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生☆今日は屋内で体育大会練習

 本日はあいにくの雨となり、体育大会の予行練習は明日に延びました。
それに伴い、今日の午後は明日の授業を前倒しで行いました。
よって、今日の6限の1−1、1−2、1−3の授業は体育になりました。

 そこで、体育館では大縄跳びの練習に熱が入りました。

明日や明後日は晴れるといいですね。
画像1 画像1

1年生☆ペットボトルキャップ回収に貢献

 扶桑中学校では、昨日から10/2までの3日間、ペットボトルのキャップを回収するキャンペーン中です。

1年生のみんなも貢献しています。
といっても、ご家庭で出たものも多く、ご家族の皆様のおかげと思います。
(いつも学校へのご協力、ありがとうございます。)

持ち寄ったキャップは世界の子どもたちのワクチンのために使わせていただきます。

画像1 画像1

今日の授業(1年生)

理科の授業ではアンモニアの発生実験を行いました。アンモニアの水に溶けやすいという性質と、フェノールフタレイン液を使い、噴水実験を行いました。どうして噴水のようになるのかを班で考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

6組の授業では体育大会の学級のスローガンと個人目標を考えました。学級のスローガンは「ど根性」に決まりました。1年6組は体育大会でど根性を見せたいとおもいます。また、学年競遊で使うバトンのかわりのヘルメットが完成しました。体育大会にむけて最後の準備を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆国語の授業

本日の1年1組の国語の教材は「大人になれなかった弟たち」です。

その物語を読んでいく前に、みんなで戦争に関する知識を出し合いました。
各班でキーワードを出していく競争をしていったところ、
こんなにもたくさんの知識が出てきました。
そして、気になるキーワードに対して書いた人が説明してくれました。

書くとき、質問するとき、答えるとき、みんないきいきと活動していましたね。

その後に「大人になれなかった弟たち」を読んでいったのですが、
戦争についてじっくり考えた後だから、この物語を読むのに身が入りますね。

文章を書く、読む、発表する、考える力、成長していってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

5組の授業では水素の発生を行いました。水上置換法だけでなく、上方置換法でも集めました。水素の確かめ方はマッチの火を近づけます。みんなおそるおそるですが、しっかり実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665