元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクール☆最優秀賞,1年3組☆

 1年3組のみなさん,合唱コンクール最優秀賞おめでとう。同時に生徒会賞も受賞し,喜びもひとしおですね。
 今まで,学年レクでは一生懸命頑張っているけれどなかなか勝てなかった3組。体育大会も,個人種目や最強リレーなどで1位をとってもなかなか優勝はできなかった3組。
 「まあ,楽しかったからいいよね。」で終わってしまっていましたが,だからこそ「今度こそは絶対に最優秀賞をとろう」と,合唱コンクールは気合いが入っていましたね。
 とはいっても,最初から順風満帆ではありませんでした。途中,すぐに整列ができずに叱ったことが何度もあり,叱咤激励してきました。しかし,今となってはいい思い出といったところでしょうか。
 今回の最優秀賞,そして生徒会賞は,みんなの努力の賜物です。これからも,様々なことに自信をもってチャレンジし,みんなで力を合わせて進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
3組の理科の授業では、前回行った反射の実験の考察をしてから、屈折によって起こる現象をみました。ガラスを通して見ると指が曲がっているように見えたり、水につけた割り箸を横から見ると曲がって見える現象をみました。次回は屈折について実験から考えてみます。

1年生☆曽我先生のメッセージ 更新

画像1 画像1
合唱コンクールを前に、曽我先生から1年生へのメッセージです。

この言葉通りに頑張りましょう!!

1年生☆今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の授業では、光の屈折を見ました。

 真っ暗闇の中で、白濁した水槽にレーザー光線を当てると光の通り道が分かります。

 暗い室内での実験、心に残りますね!

1年生☆合唱練習

 昨日までの3日間,保護者会が各教室で行われているとき,来週に迫った合唱コンクールに向けた練習がすすめられていました。

 本番が来週に迫ってきていることもあり,どの学級も熱心に練習に取り組んでいました。

 ラストスパートをかけ、すばらしい合唱コンクールにしたいですね!
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では調理実習を行いました。今回は卵焼きをつくりました。家でも練習をしてきている生徒もいるようで、上手にできていました。緊張しながらも丁寧につくっており、断面を見るまで安心できない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 英語の授業(1−4)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では電話での会話表現の学習をしています。この単元では教科書の会話を暗記し、クラスのみんなの前で発表をしました。英語を全体の前で話すのは緊張していたようですが、気持ちを込めた演技や大きな声での発表など、みんなとても上手でした!!
これからも英語の勉強頑張っていきましょうね!

挨拶活動・ペットボトルキャップ回収

毎週週の初めは議員が挨拶活動を行っています。先週から行っているペットボトルキャップ回収も明日までとなりました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、今後5回分の調理実習の計画をたてました。1卵焼き 2しょうが焼き3 豚汁とおにぎり 4りんごのテスト 5煮魚 の5つの調理実習です。準備から片付けまでしっかり行えるように計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆3クラス合同 合唱練習

 本日の1年生の6限は3クラス合同の合唱練習をしました。
学年合唱の「COSMOS」を歌い込みました。

 3クラス合同のパート練習なんてなかなかないので、新鮮でしたね!


 
画像1 画像1

1年生☆合唱交流練習

 本日のST後の音楽室では、1−4と1−2の交流合唱練習が行われていました。合唱コンクールも2週間後に迫ってきており、練習にも熱が入ってきています。

 どのクラスも頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆福祉実践教室 その3 閉会式でお礼

 福祉実践教室の最後は、各講座から体育館に戻って閉会式を行いました。
各講座に対する感想や、これからの福祉への思いを代表の生徒が述べた後、
全員で合唱してお礼の気持ちを伝えました。

 今日の気持ちを忘れずに、体の不自由な人やお年寄りに優しくできる人でありましょうね!
画像1 画像1

1年生☆福祉実践教室 その2 高齢者疑似体験

 福祉実践の一つ、高齢者疑似体験の模様をお伝えします。

 筋力や関節の可動域、骨粗鬆症による腰の曲がり、白内障、聴力の低下といった加齢によって現れうる症状を体験しました。重りやサポーターやゴーグルや耳当てを使って擬似的に体験です。
 それだけの重装備をした子どもたちの動きは、本当のお年寄りのようで見るからに大変そうでした。それを外した時、「軽〜い!!」と万歳する子の笑顔が印象的でした。

 また、握力や手の乾燥による、物のつかみにくさも体験できました。

 あらためて、お年寄りに優しくしなければと思いましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆福祉実践教室 その1

 本日の5,6限の1年生は福祉実践教室でした。
日頃から普通に生活しているみんなには、体の不自由な方やお年寄りの方のことを考えられる貴重な機会です。

 内容は 手話、点字、ガイドヘルプ、認知症サポート
     高齢者疑似体験、車いす  です。
たくさんの講師の先生方に来ていただきました。

 はじめのお話は手話でお話ししていただき、その中に補聴器をつけても、普通の会話に苦労されるという内容がありました。そんな方にちょっとしたときにお手伝いや心遣いするにはどうすればいいんでしょう?

 それを学びに、生徒たちはあらかじめ決められた一つの講座に向かいます。さっそく講師の先生のガイドヘルプをさせていただきながら教室に向かう子もいますね。
画像1 画像1

1年生☆合唱コンへのスローガン

画像1 画像1
 1年生では、合唱コンクールに向けてスローガンが作成されました。
向かって左から

 1組、2組、3組、4組、5組、6組  です。

12月10日に向け、スパートかけていきます。

1年生☆合唱 交流練習

 今日のST後に音楽室では 1年1組vs1年3組 の合唱対決がありました。
同じ1年生のライバル同士、とてもよい対決が見られました。

 お互いに刺激を受け合って、さらに伸びていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆学力コンクール社会科

 今日の1年生の朝は社会科の学力コンクールがありました。
みんな合格できるかな?
画像1 画像1

福祉実践教室に向けて

1年生の総合の授業では福祉実践教室に向けて準備をしました。手話、点字、視聴覚障害者ガイドヘルプ、車いす、高齢者疑似体験、認知症サポーターの6つに分かれて学習をしています。今回は各自で調べたことを班の中で発表し、さらに全体に発表をしました。当日に向けて学習を進めていきます。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、豚肉を筋切りしたものと、していないもを加熱するという実験を行いました。肉を加熱するときの変化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆合唱パート練習でもキーボード

 1年5組では合唱のパート練習でもキーボードを使っています。

 歌うべき旋律をキーボードで弾いてもらい、それを聴きながら練習すると音程が安定するんですよね!!

 しっかり練習できています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665