最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:384
総数:2235259
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 校外学習

画像1 画像1
出発式をしています。雨は降らないようなので、予定通り活動をします。頑張って行ってきます。

1年生☆校外学習_最終確認

画像1 画像1
 本日の6時間目は来たる29日(月曜日)の校外学習に向けての最終確認がありました。

 訪問する福祉施設で実りある見学をさせていただき、学んだことを新聞にまとめたり、発表をしたりしたいですね。

 その後に行われる学級レクのドッジボールも楽しみですね!

1年生☆合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
 本日の6時間目は合唱コンクールに向けての曲決めを行いました。
半年近く先のことですが、ピアニストに早めに練習に入ってもらうためです。

 1年生は初めての合唱コンクールですが、納得のいく曲を選んで欲しいですね!

 そして、歌い込んでいくことでいい合唱を作り、ひいては学級の絆を深めてもらいたいです。

 

計算コンクール合格に向けて(1年生)

画像1 画像1
7月2日にある計算コンクールの合格に向けて、放課も特訓をしています。わからない問題は友達に聞いて理解しようと頑張っています。内容はプラス、マイナスのかけ算、割り算などです。

今日の授業(1年生)

6組の理科の授業では、ガスバーナーの使い方を練習しました。マッチをするところから練習をして、操作方法を学び、ガスバーナーに点火しました。ガスバーナーをこわがっていた人もなんとかつけることができました。次回は実際に物質を加熱していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆食育集会

 今日の1年生の6時間目は食育集会でした。栄養教諭の先生に来てもらってお話をしてもらいました。小学校の時にもお世話になった先生なので、みんなとはなつかしい再会のようでしたね!

 先生のお話の前に実施された給食委員の生徒たちで用意したクイズも、食について考えるきっかけを作ってくれていました。

 
 部活も本格的になっていきますし、体もどんどん成長していきます。
カルシウムやビタミンBなどをしっかり取って、糖分は控えめにして、健康な心と体を作っていきましょう!!

画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、生鮮食品について勉強をしました。生鮮食品の選び方や、生鮮食品には旬があることを勉強しました。カボチャとイチゴの旬がいつかで悩んでいました。カボチャは夏、イチゴは春が旬です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆部活動本格始動

画像1 画像1
 中間テストも終わり、部活動も再開されました。しかも、一年生も部によってはついに朝練習も始まります。

 忙しくなっていきますが、やりがいもあります。


頑張っていって下さいね!


追伸:朝練習が始まることで朝ご飯が早まり、運動量も増えます。
   目指せ、給食の食べ残しゼロ!!

1年生☆テスト2日目

画像1 画像1
 今日は中間テスト二日目です。
数学と社会ですが、みんな頑張って解いていました。

 定期テストは範囲も広いし、問題量も多いです。テスト週間にしっかり勉強しないとたいへんと言われるのが、実感できたのでは!?

何はともあれ、初めての定期テストお疲れ様でした!!


1年生☆初めての定期テスト

画像1 画像1
 今日と明日は中間テストです。
1年生にとって初めての定期テストです。

広い範囲からみっちり問題が出てますよね。

 だからこそ、部活のないテスト週間があってみっちり勉強するようになっているんです。

 中学校ではこの定期テストが成績に大きく関わってきます。

明日も頑張って下さいね!

1年生☆委員会も精一杯

 今日の6時間目は委員会でした。

文化委員会では校内の掲示物を更新しました。

がんばってます!!
画像1 画像1

1年生☆朝の学習

 今週はテスト週間なので、いつもより朝の学習の問題が多いです。

今日は数学、ちゃんと解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆校外学習に向けて3

 今日は福祉校外学習の訪問先に対して、集めた資料を持ち寄って質問を考える日でした。

インターネットで調べたメモ書きやプリントアウトした資料を持ち寄って、班ごとで考えます。

 準備した資料のおかげで質問の内容が濃いものになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 朝学習

画像1 画像1
昨日の朝学習からテスト週間なので、各クラスの教科委員が作成した問題を解いています。中間テストにむけてどのクラスでも一生懸命に勉強をしています。昨日の家に帰ってからの勉強時間が5時間という人もいました。明日からの土日も頑張れ1年生!!

1年生☆陸上選手を激励しました

画像1 画像1
 陸上大会の選手に選ばれた子たちを激励する会がありました。
応援団を中心に全校あげてエールをおくりました。

 選手の皆さん、みんなの分まで精一杯、戦ってきて下さい。
画像2 画像2

一年生☆平和について考えました。

 今日は平和集会がありました。
原子爆弾で被爆した方々の映像を見て、戦争の悲惨さを考えました。

太平洋戦争から70年近く経ちますが、今の平和のありがたさを忘れないようにしなくてはいけませんね。
画像1 画像1

1年生☆歯磨き週間

 今日から一週間は歯磨き週間です。
昼放課に歯磨きしてます。

きれいな歯になったかな?
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

1組の理科の授業では、植物の仲間わけをしました。ヒマワリが合弁花類か、離弁花類かで悩んでいました。正解は合弁花類です。この授業で植物の授業はおしまいです。次回は単元末テストをして、復習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、書写の授業も行っています。今日は「天地」という字を書きました。のびのびとした字を書く人が多かったです。また、服を汚さず書くことができました。

1年生☆部活動懇談会

 本日は部活動懇談会でした。各部にて活動の内容を説明させていただきました。
 お子様が入った部活動がどのように活動していくかを気にかけて下さり、ありがとうございます。

 吹奏楽部では最初にいくつもの備品を購入していただく必要があります。保護者の方々のご協力無くしては成り立ちません。

 最後に、コンクールに向けて練習している曲の演奏を聴いていただきました。

 
 今後の活動へのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665