元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

第一回ペットボトルキャップ回収結果報告

今回のペットボトルキャップ回収で、13330個のキャップが集まりました。このキャップはリサイクル業者を通して、ワクチンに代えられ、世界の子ども達に送られる予定です。ご協力ありがとうございました。7月にも回収活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の団長が本年度の団長に応援の仕方を指導しています。議員も応援団として振り付けの練習をしています。本番は来週の木曜日です。明日からも練習頑張ります!!

緑の募金終了

画像1 画像1
 環境・緑化委員会による緑の募金が終わりました。1週間で、9,991円集まりました。生徒たちだけでなく、先生たちも募金に参加しました。緑の募金は、今年で3回目になりますが、今までの中で最高の募金額となりました。中には、ほぼ毎日募金をしてくれた生徒もいました。ご協力ありがとうございました。

生徒会

画像1 画像1
ペットボトルキャップ回収最終日です。回収に協力してくださった方ありがとうございました。何個集まったかは後日お知らせします。7月にも回収をする予定ですので、よろしくお願いします。

生徒会

画像1 画像1
本日もペットボトルキャップを回収しています。回収は明日までです。ご家庭にペットボトルキャップがある方はご協力お願いします。

生徒会

画像1 画像1
昨日よりペットボトルキャップの回収を行っています。本年度よりの新しい取り組みです。
木曜日まで行っておりますので、ご協力お願いします。

緑の募金 1日目

画像1 画像1
 今日から緑の募金がはじまりました。今年度は、各クラスで環境・緑化委員が募っています。今日の募金額は合計895円でした。そのうち1年生が680円と大半を占めていました。ありがとうございます。来週の木曜日まで行います。協力お願いします。

生徒会主導☆合唱練習3

 2回にわたり、組連合に分かれて校歌を練習してきました。
本日はその成果を競い合う決戦の日でした。

 1組連合から6組連合まで精一杯歌いました。

審査員の教頭先生の審査結果は・・


5組連合の優勝です。


1年5組、2年5組、3年5組とも力のあるクラスですが、
最後の決め手は3年5組の男子の力一杯のがんばりでした。

勢い余って少し音程を外したところもありましたが、合唱はまずは気持ちを一つにして大きな声を出さなければ始まりません。
音程は後から調節していけばいいんです!

教頭先生はそんな一生懸命な姿に、飛躍の可能性を感じて5組連合を選んだのではないでしょうか。


勇気を出して声を振り絞った彼らに拍手です!!


また、こういう機会があるといいですね。
画像1 画像1

生徒会主導☆合唱練習2

画像1 画像1
 15日の金曜日には合唱練習(組対抗)の第2回がありました。
明日19日は組対抗決戦の本番があります。

 今日は1−3、2−3、3−3組連合の練習にお邪魔しました。
第1回より声が出てきましたね。しかし、明日は体育館の中での対決です。
広い空間では自分の声がはね返ってこないから、不安になっちゃうんですよね。

 各連合も優勝目指して、力一杯歌って欲しいですね。

 最後は、3年生の代表の子が前向きな言葉で締めてくれました。
画像2 画像2

環境・緑化委員会

 環境・緑化委員は毎朝15分程度、花の手入れや水やりを行っています。今朝は、もうそろそろパンジー・ビオラも終わりかけているので、次の苗を植えるための準備を行いました。手が汚れることもありますが、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会主導☆合唱練習

画像1 画像1
 本日は生徒会主導の合唱練習がありました。普段は学級や学年ごとでの合同練習が多いのですが、今日は1年1組&2年1組&3年1組というように各学年の1組、2組、3組、4組、5組、6組が手を組んでの催しです。学年間の枠を超えて手を組んで声の大きさを競い合うなんて、燃えてきます。
 でも、今日の声の大きさはまだまだまだまだ・・足りません!!
 照れず惜しまず、一人一人が最大の声を出して歌えなきゃなりません。

来週は大きな声で歌えるよう、リベンジです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665