最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:341
総数:2238590
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生郊外学習

最終グループの扶桑駅チェック完了しました。電車とバスでリトルワールドへ向かいます。
画像1 画像1

1年生郊外学習

画像1 画像1
今日は秋の郊外学習でリトルワールドに行きます。扶桑駅ではチェックを行っています。

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では、木製の棚を作るために部品図をかいています。1枚の板をどうきるのかをしっかりと考えています。切ってしまったらやり直しができないので、みんな真剣に図を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、比例式をやりました。

    a:b=c:d
     なら
     ad=bc

 というところです。

試しに・・・

   2:5=4:10
     なら
  2×10=5×4
20 = 20

本当ですね!!

1年生☆教室を彩った花々

画像1 画像1
 1年2組の教室を彩ったヒマワリとコスモスです。
担任の日比野先生が知多で摘んできたものです。

ひとときの華やかさを教室に運んでくれました。

今日の授業(1年生)

6組の授業ではワインの蒸留実験を行いました。赤いワインから透明の液体が集められることに驚いていました。次回はまとめを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

5組の授業ではパルミチン酸の加熱を行いました。30秒ごとに温度を読み取ったり、液体になる温度を見逃さないようにどの班もしっかり実験が行えました。
画像1 画像1

一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生書記は委員会が終わった後、今度の学年レクについて話し合っています。今から楽しみですね。

今日の授業(1年生)

1組の理科の授業ではパルミチン酸の加熱実験を行いました。温度変化がどのようになるのかを30秒ごとに測定しました。どの班もしっかりと計測できました。次は結果をグラフにします。
画像1 画像1

1年生☆英単語コンクール

 本日の朝のSTでは、英単語のコンクールがありました。
30個の英単語を書くテストです。
25点が合格ラインです。

 どのクラスが一番合格者を多く出せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目の総合は秋の校外学習についてです。行程表と班編成です。校外学習が楽しみです。

1年生☆合唱練習がんばってます

画像1 画像1
 合唱コンクールまで、あと2ヶ月を切ってきました。

1年生も初めての合唱コンクールに向けて、練習に熱が入っています。
1年1組のアルトパートは脱履場の前でパート練習していました。
その気合いの入った歌声に通りがかる3年生もいい意味で驚いていました。

いい合唱、作り上げましょうね!

1年生☆校外学習に向けて

 1年生では来たる10月28日の校外学習でリトルワールドに行きます。
今日はその説明がありました。

 服部先生が概要を分かりやすく説明してくれました。

リトルワールド内では民族衣装を着るイベントがありますね。
みんな思い思いの衣装を選んでいます。写真を撮るのが楽しみですね。

 自由散策を通して公共マナー、自主性、協調性を学んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆始業式

画像1 画像1
 今日は後期始業式です。

校長先生のお話の中で、ラグビーの五郎丸選手にカーワン前コーチがかけた言葉がありました。
「過去は変えられない。未来は変えられる。
 しかし、今を変えなければ、未来は変えられない。」

「いい未来になったらな〜」って誰しも思いますが、そのためにたった今から気合いを入れるって難しいですね。
 
 今日から頑張ることで、いい後期にしていきたいですね。

1年生☆今日の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の男子の体育はマット運動です。
授業の終わり際に倒立に挑戦しました。
しかし、まだまだ安定して立っていられませんね。

日比野先生によると、2秒は立っていて欲しいようですよ。

 どうやったらうまく立ち続けられるかな?


1年生☆曽我先生の一言

画像1 画像1
 今日から後期に入ります。
曽我先生から1年生への新しいメッセージです。
先生の期待に応えたいですね。

 精一杯がんばりましょう!!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3時間目の1年456組の体育は、陸上の跳躍です。写真は走り幅跳びをしています。ななめ上を向いて跳ぶことは難しいですね。

1年生☆終業式

 今日は前期終業式でした。
1年生のみんなは扶桑中学校に入学してから早半年が経とうとしています。

 校長先生からは「一人一人が頑張るように」という話を新幹線のモーターにたとえた話がありました。
 他の車輪(人)に頼るのではなく一つ一つの車輪がモーターで動くので
新幹線は速く走ることができる。

みんなも一人一人が自分の力を精一杯発揮して「扶桑中学校」という列車を走らせて下さいね!!

1年生☆通知表 配布しました

 前期終了に伴い、1年生のみんなは通知表を受け取りました。

渡す際には担任の先生は励ましの言葉をかけています。
教科の評定に対してはもちろん、前期の学校生活で頑張ったこと、
今後頑張っていきたいことを伝えています。

ご家庭の方でも,通知表を話題にこれまでの学校生活を振り返るとともに,
後期に向けて前向きな目標を掲げられるようお声がけいただけますと幸いです。
画像1 画像1

1年生☆今日は30分清掃

画像1 画像1
 今日は前期の最後の日なので、30分間清掃しました。
前期の締めの大掃除です。みんないつもよりさらに頑張りました。

 後期をすっきりした気分で迎えられますね! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665