最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:388
総数:2242689
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

油ぶき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後に油ぶきをしました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて一生懸命頑張りました。

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学級代表が企画をした学年レクを行いました。
玉入れの玉で雪合戦をしました。
1年生最後のレクです。みんな楽しそうにしていました。
6組が優勝しました。

今日の授業 1年(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育の授業では表現活動を行っています。
1年生はダンスを学習しています。
先生やビデオの動きに合わせて、みんなでダンスです。

今日の授業 (1−2 調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習でリンゴの皮むきテストをしていました。その後でリンゴのケーキを作っていました。おいしくできるといいですね!

1−1 ゴミゼロ運動100%達成!

画像1 画像1
1年1組がゴミゼロ運動で年間通して4回の活動すべてで参加率100%を達成しました。
1年1組には環境・緑化委員会から賞状が贈られました。

栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
共同調理場の前田さんに栄養指導をしてもらっています。
今回は1年生にカルシウムについてです。
カルシウムは骨を作ったり、体の働きを調整するのにかかせない栄養素です。
カルシウムを体に取り込むためには、運動することが大切であり、またその働きを十分にするためには、睡眠の取り方を考えないといけないことを教えてもらいました。

今日の授業 (1−1 英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスティーヴ先生の授業でした。過去形の疑問文の練習をインタビュービンゴゲームを通して行いました。みんなしっかりやれていました。

今日の授業 1年(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術科の木工の学習もいよいよ佳境です。組み立ても多くの生徒が終わりかけています。
ニスを塗って完成させると家に持ち帰って使うことになります。
組立が終わった作品を前にすると思わず笑みがこぼれます。

1年生 食育指導

 町の共同調理場から前田さんをお招きして,「朝食に野菜を食べよう」をテーマに,試験的にTTによる指導を試みています。
 1年生は,前田さんから夏休み前の学年給食集会で「夏休みの食生活を考えよう」でお世話になっているので,和んだ雰囲気で指導を受けています。「朝の野菜の量は,手ばかりで1杯分」(120g)「パン食よりは、米飯の方が,野菜を食べやすい」などという話を伺いました。自分たちで,朝食に課題があると思う仲間のメニューを考えて,盛りつけまでをイメージするグループワークは,熱心に取り組むことができていました。
 実態把握も兼ねていましたが,朝食に野菜を食べている生徒は2割程度しかなく,菓子パンだけという家庭も含め朝食を食べていない生徒が4割近くいました。これを機会にご家庭でも朝食について考えてもらえたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業 1年(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は技術科で木工の学習で、自分だけの本棚を作成しています。
設計からスタートし、木材を切り、今日はいよいよ組立です。木工室は金槌で釘をたたく音で隣の人との会話も難しいくらいの騒がしさです。でも、その音も完成をよろこぶ声のようでした。
この後、ヤスリがけをしニスを塗って仕上げます。

今日の授業 (1−1・1−2 男子 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で持久走をやっていました。外は寒くて大変ですが、しっかり走って、風邪に負けない丈夫な体を作りましょう!

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書タイムも3日目です。
1年生の教室では、3年生の図書委員が読み聞かせを行っています。
興味津々の顔で聞き入っています。

1年生 合唱練習

 明日の入学説明会の時に,来校していただく保護者の方の前で,1年生は学年合唱を披露します。先日の合唱コンクールでは,すばらしい学年合唱を聴かせてくれました。その後も,朝のSTなどで各学級毎に練習を重ね,磨きをかけた歌声とハーモニーを,合わせてみました。
 明日の本番では,きっと元気いっぱいの顔で,楽しく歌ってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス6つのグループに分かれ職業について調べました。今日はそれぞれわかりやすさを工夫して発表をしました。
グループが他学級に出向き、いつもと違うメンバーに向けての発表だったので新鮮な空気でした。

職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は31日に職業調べ発表会を行います。
準備が着実に進んでいます。
よい発表会になることを期待しています。

今日の授業 (1−4 調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で魚の煮付けとかきたま汁を作っていました。みんな一生懸命作っていました。おいしくできるといいですね。

1年生 学年集会 (自然教室について)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室についての集会をしました。2月から実行委員を集めて、自然教室に向けて動き始めます。みんなで協力して、この学年の全員でワンランクアップできるような自然教室にしていきたいです。

今日の授業 (1−5 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
摩擦力や磁力などいろいろな力についての授業をしていました。
みんな熱心に取り組んでいました。

職業調べクラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1人ひとりが調べた職業についてクラスのグループで発表しました。
次の時間は、他クラスに各グループが出向き発表します。


今日の授業 (英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
スティーブ先生の授業で、現在進行形のゲームをしました。みんなしっかり取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

学校要覧

学校通信

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665