最新更新日:2024/05/18 | |
本日:243
昨日:347 総数:2242031 |
今日の授業 2年(数学)文字が3つ、式が3つある連立方程式の解き方を考える授業でした。 班で解き方を話し合い、解き方を見つけました。 既習事項をどう発展させて新たな課題をどう解決すればよいか、学ぶことができました。 名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習東山動植物園で『動物園のあらまし』について、話を聞きました。飼育についてのビデオも見せていただきました。 みんな興味津々にメモをとっていました。 動物のことや、飼育のことについてたくさん学ぶことができました。 飼育員の方と動物との信頼関係、飼育員の方の動物に対してのえさの上げ方の工夫や、訓練の大切さなどは初めて知ることが多くとても勉強になった様子でした。 とても丁寧に説明して下さった東山動植物園の皆さんありがとうございました。 名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習名古屋分散学習校外学習 事前指導実行委員から当日の服装や持ち物、訪問先でのマナーなど諸注意がありました。 しっかりと学習してきて、実りの多い校外学習にしてほしいと思います。 校外学習の準備決定した行程をみんなでまとめま行程表を作成しました。一人でも訪問できるように全員が行程表を書き写しています。 昼放課に少しでも遅れを取り戻せるように、一生懸命がんばっています。 ALTの授業1対1なので、英語を使わざるを得ない状況での練習です。 緊張しつつも笑顔を交えて取り組んでいました。 校外学習の準備訪問先のそばで昼食場所を探し、行程を決めていきます。 ここで学習したことは、3年生での修学旅行 東京分散へとつながっていきます。 今日の授業 2年(国語)二文字の熟語、三文字の熟語、四文字以上の熟語について、その意味からいくつかの種類に分け、そのわけ方についても考えました。 2年生 校外学習準備(総合的な学習の時間)今日は,名古屋市内の見学施設別にグループを作り,コンピューター室などで,インタネットによる検索をしていました。鉄道の路線図や運賃を調べたり,施設のホームページにアクセスしたりするなど,情報教育の授業で磨いたコンピューターリテラシーを駆使して,画面を食い入るように見つめていました。 |
|