学生服リユース品 ご協力のお願い
2/28 「学生服リユース品 ご協力のお願い」について,各家庭に配付しました。これは,お子さんの体が大きくなって着られなくなったり,まもなく卒業のため必要なくなったりした学生服等を寄付していただき,必要な家庭に使っていただこうという思いからはじめたPTA活動です。ぜひ,ご協力をお願いします。
※ お子さんを通じて配付しました案内文は,本ホームページの「配布文書」欄からもご覧いただけます。
【お知らせ】 2011-02-28 19:25 up!
「送る会」と「卒業証書授与式」の案内状を配付しました
本日「送る会」と「卒業証書授与式」の案内状をお子様に配付いたしました。
ともに本ホームページの「配分書」の欄からもご覧になれます。
それぞれ、以下の日程で開催します。
多数の関係の皆様のご出席をお待ちしております。
「送る会」
2月25日(金)午後1時50分より
スローガンは『扶中魂 胸に秘め はばたけ希望の 未来へと!』
どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、お越しください。
「卒業証書授与式」
3月8日(火) 午前9時30分より
詳しくは「配付文書」をご覧ください。
【お知らせ】 2011-02-10 17:55 up!
入学説明会、アンケート集計結果
昨日は入学説明会に出席いただき、ありがとうございました。
ご協力いただきましたアンケートの集計結果は上のようになりました。
生徒たちの様子や会の内容について、おおむねよい評価をいただきました。
お寄せいただいた意見は次年度の入学説明会をより充実させるため、参考にさせていただきます。
自由記述はこちら
・とても寒かったです。内容はわかりやすかったです。
・スライドもありとてもわかりやすかった。
・映像の紹介等も交えて、とてもわかりやすかったと思います。
・ありがとうございました。3と5は(一年の学校生活、生徒指導・部活指導)は具体的でわかりやすく、かえって子どもに話したいと思います。
・親は用意しておくものや、現中学校の皆さんの様子などが聞きたいので、具体的なお話がありがたいです。
・はじめにすばらしい合唱を聴かせていただきとても感動しました。説明会もわかりやすくてありがたかったです。
・事前にいろいろと聞かされてよかったです。
・声も大きく、よく聞こえました。
・先生方が怖そうじゃなくてよかった。丁寧な説明だった。今後不明な点が出てきても気軽に聞けそう
・小学校の合唱とは違いとてもよかったです。
・合唱がとても上手でした。公開授業で、生徒とすれ違ったとき挨拶がしっかりできていました。とてもよいことだと思いました。
・歌がよかったです。
・合唱・授業内容見学よかったです。
・合唱みんな上手で迫力もありよかったです。
・英・数の少人数の授業はいいなあと思いました。
・学校公開を見学して、授業風景が見られてとてもよかったです。
・授業に集中して取り組んでいて、小学校とは違うと感じました。
・授業を見させていただいたとき、小学校の時とは違う雰囲気で1年間でこんなに変わるものなんだと感じました。
・授業を見せていただき、子どもたちがピリッとして集中しており、小学校とは違うなあと思いました。我が子もこのようになるのかなあと思いました。
・初めての子が中学校に入るということで心配なことがたくさんありましたが、話を聞いてちょっと安心しました。
・また、入学するに当たりとても雰囲気がよかったのでうれしく思いました。我が母校なので、よいところはそのまま残っているようでよかったです。
・伝統を感じさせる校舎の様子で、はじめて中学生としてお世話になるこの、多少不安を感じる点もありますが、合唱は声量がすばらしく小学生とはまた違ってきけました。こんなに一年で成長するんだと驚き感心しましたので、一年後を楽しみに中学生として日々がんばってほしいと思いました。
・小学校の雰囲気とはかなり違うなと思いました。
・入学の実感がわきました。
・先生方や生徒の皆さんとても親切で、入学するのがいっそう楽しみになりました。ありがとうございました。
・お忙しい中ありがとうございました。
・部活動の数を是非増やしてほしい。(特に女子)
・部活動を増やしてほしい。
・部活動の選択肢が少なすぎると思います。是非ソフトボール部を復活させてください。(扶桑中のソフトボール部の卒業生です)
・女子の部活動の種類が少ない。陸上部はないのですか。
・全体的に長いと感じました。
・もう少し時間短縮をお願いしたい。
・授業公開の時間を短くして、早めに入学説明会をしてもらえたらよかった。(寒い時期なので、風邪などもらいやすい)
・防寒はしたつもりですが、寒かったです。
・体育館が寒い。
・受け付け終了間際に来たので歌が聴けず残念でした。(時間がプリントに書いてありませんでした)
・があることを知りませんでした。今日はみれなかったのですが、説明会の案内に記載がないようですが、一言あるとよかったように感じました。
・もう少しカバンなど、準備するものを見せてもらいたかった。
・教室の様子が見づらいと思いました。
・東門から入ってきましたが、どこを通ってよいかわからず、テニスコートを横切ってきました。
・名札は登下校時にはさせたくないのですが、ポケットに入れているのならいいのですが、ご検討ください。
【お知らせ】 2011-02-09 18:04 up!
競書会展・授業参観、アンケート集計結果
競書会展への参観、アンケートへのご協力ありがとうございました。集計結果は上のようになりました。お寄せいただいたご意見は、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
自由記述の内容は以下をご覧ください。
自由記述はこちら
<肯定的な印象>
・先生方が一生懸命授業をされていて安心しました。
・剣道と言うことで準備している姿を見て、てきぱき行動していたので感心しました。
・体育の授業を見学させていただきました。剣道を通し少しでも礼儀が身につけばよいと思いました。
・競書会展は去年も見させていただき、今年も見させていただきました。みなさんとても上手に書けておりました。来年も是非見に行かせていただきたいと思っております。
・寒いので窓が閉まっている教室を老化からそっと見るつもりが、授業を中断して先生や生徒が教室へ招き入れてくださり、とても緊張しながら中に入りました。とてもうれしい心遣いに感謝していますが、邪魔してしまい申し訳なくも思っています。授業を受ける生徒の真剣な姿が印象的でした。
・次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
・みんな上手に書けていますね。習字を書く機会はなかなかないので、経験できていいと思います。
・いつも楽しみにしています。子どもの得意なこと、字が達筆な子も賞をいただける機会は、いいことだと思います。字は心を表すと思います。元気な字、健康的な字、なんでも自分を表現できればいいと思います。3年間、一歩一歩表現していってください。
<その他の意見>
・人が少なくて驚きました。
・前回と見学させていただく教科が同じだったので違う教科の様子が見たかった。
・寒いと思うが締め切ったままのところへ、親一人だけで入りにくくて、小さい窓ガラスからのぞいたのみ。
・参観時間が限られているので、なかなか見学がむずかしい。
・剣道の授業で、防具で顔がわからないのでその点が残念でした。
・剣道の授業で途中から見学にきた親には、防具で顔がわからないので記名があるとよいと思います。
【お知らせ】 2011-01-26 20:29 up!
公開授業内容のご案内
20日(木)10時45分から行う授業公開の内容を、以下にご案内します。
本日お子様に文書でもお渡ししました(本ホームページ配付文書の「各種案内・依頼」からもご覧いただけます)。
皆様のご来校をお待ちしております。
【お知らせ】 2011-01-19 17:14 up!
合唱コンクール、アンケート集計結果
合唱コンクールのご参観及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。約200名の皆様にご参観いただくとともに、105名の方にアンケートにお答えいただきました。結果はグラフのようになりました。
おおむね肯定的な意見をいただきました。
ご指摘していただきました内容については、次年度に向けて改善を図るよう努力したいと思っています。
自由記述の内容は以下をご覧ください。
自由記述はこちら
<肯定的な印象>
・すごく感動した。3年間の子どもの成長がみれてとてもよかったです。
・やはり学年があがるにつれて上手だったと思います。成長した子どもたちの姿はとても感動しました。今日の日を迎えるに当たり、子どもたちはそれぞれどうしたらクラスのみんなが練習にまじめに参加してくれるかと悩んで夜遅くまでメールのやりとりをしていました。これもよき思い出になることと思います。ありがとうございました。
・扶桑中の合唱コンクールは歴史もあり、大変聞き応えのあるものです。今後も扶桑中=合唱といわれるようにこのすばらしい取組を続けていってくださることを願います。
・クラスそれぞれよく練習されていて、すごく感動しました。子どもたちにとってもとてもよい思い出になるので、是非ずっと続けてほしいです。楽しみな行事です。
・一生懸命歌っていて感動しました。
・扶桑中の合唱コンクールは本当にすばらしいと思います。何年も続いていくことを願っています。
・3年生は最後となるので、本番はしっかりできたと思う。
・みんな一生懸命の姿がとても、すてきでした。すてきな歌声をありがとう。COSMOSは大好きな曲です。今日も聞けてよかった。男子の響く声がすてきです。
・1年生で感動し、2年生でさらに感動し、3年生でもっと感動しました。全員がとても一生懸命で、とてもすばらしかったです。
・みんな一生懸命まじめにがんばっていてえらいと思いました。やっぱり3年生はうまいです。いい声でした。よく考えて歌っていて迫力がありました。
・学年があがるごとにすばらしく成長する点に感心しました。是非伝統を続けていっていただきたいです。
・どの学年も短い時間で集中して練習している様子がうかがえました。扶中の伝統の行事なので是非継続していってほしいと思います。
・才能教育の一環としてすばらしい行事と存じます。「手紙の言葉」はすばらしい。
・取りかかりは思うようにできないと言っていた息子ですが、日を追うごとにやる気みなぎる表情でした。とても感動する機会でした。ありがとうございました。
・全校合唱がとてもよかったです。
・歌い方に感動しました.昔と違っていて体でリズムをとっていてとても楽しそうに見えました。
・各学年全員の混声合唱はすべてにおいてプロ並みにすばらしかったです。全体に歌詞が感動するものが多く、扶桑の次世代の若者たちが素直でよい生徒ばかりに思えました。先生方の指導が毎日大変だったと思います。感謝します。
・いつも合唱のすばらしさに驚き感動します。時間が遅れていたので最後まで見られなく残念でした。(仕事を途中で抜けてきたので)
・すごく感動しました。ずっと続けていってほしいです。
・どの学年のどのクラスもみんなで声を合わせて、協力しながら一生懸命に歌ってくれました。来てよかったと思います。
・3年生は公私ともに非常に忙しい時期にもかかわらず、大変熱心で感動しました。
・とても感動しました。サプライズで小学生まで一緒に歌ってくれるなんて得した感じです。
・合唱コンクールは本当に毎年楽しみにしています。家では感じられない成長が見られて毎年とりはだが立つくらい感動します。
・全校合唱COSMOSはとりはだが立つくらいよかったです。1学年ごとにうまくなっていると思います。合唱コンクールはよい行事なので続けてください。
・みなさん力強く感動しました。
・中学校の合唱コンクールはとても楽しみな行事です。当日の迫力ある歌声もすてきですが、2か月あまりの練習の中でクラスがだんだんとまとまっていく様子が、子どもとの会話の中でよくわかることも楽しみの一つです。他クラスとの交流が始まると、学校中で指揮の上手な子や伴奏の上手な子、歌のうまいクラス、声のきれいな子などいろんな子の名前を聞くことができるのも楽しみでした。
・昨年に続き参加しています。1年間の成長が感じ取れました。うれしく思います。学年があがるにつれ、歌のレベルだけでなく、曲のレベルも上がり、それを歌いこなすのにたくさん練習したかと思います。すばらしく思いました。また3年の「河口」は圧巻でした。感動しました。もちろんCOSMOSもよかったです。来年も楽しみにしています。
・来年も楽しみです。
・クラスが一致団結するのによい機会だと思います。これからも続けてほしいと思います。
・昨年初めて「合唱コンクール」を見させていただき、とても感動しました。今年も是非見させていただきたいと思い、足を運ばせていただきました。練習の時間もあまりなかったと思いますが、本番では練習の成果が出ていてとてもよかったと思います。来年も是非見に行きたいと思っています。
・2年3年になるにつれてとてもいい。
・それぞれの学年は去年より上手になっていました。長い間しっかり練習されたんですね。ありがとうございました。
・見に来てよかったです。
・生徒たちががんばっている姿に涙が出ました。とてもよかったです。
・家でも大きな声で歌っていました。がんばっているんだなと思いました。
・どのクラスも一人一人が真剣に取り組んでいたと思います。学年があがるほどやはり上手になっていると思います。一年に一回とても楽しみにしています。
・初めて見ましたが、みんな真剣に取り組んで歌っていて、見る側にとっても感動を与えてくれました。学年があがるにつれて、声の大きさやまとまりがあり、成長を見れたような気がします。来年も楽しみにしています。
・去年聞かせていただいたとき、みんな上手で感心しました。今年も楽しみにしてきました。学年があがるごとに上手で楽しく聞かせていただきました。クラスのみんなが協力してひとつのものを作り上げることは大変有意義なことと思います。歌詞もよくてついつい中学生の頃を思い出し、うるうるしながら聞き入りました。ありがとうございました。
・全校合唱がよかったです。
・学年があがるとどんどん声も大きく迫力が出てきて鳥肌が立つほど感動しました。3年生は勉強も大変だろうに協力してすごいと感心しました。すばらしい伝統を今後も引き継いでください。
・一年一年成長していく姿を見ることができて大変すばらしい合唱を聴かせていただきました。ありがとうございました。
・わずか1年足らずで小学生だった子どもたちの成長に感動しました。また2年3年のすばらしさも。来年が楽しみです。
・ただ一つの歌を完成させるだけでなく、交流を持ったり広く活動することは意義あることと思います。
・最近の子どもたちの学校での様子が見えてよかったです。
・毎回楽しみに参加しています。曲も毎年受け継がれるものもあれば、初めて聞くものもあり興味深いです。
・スローガン「伝えよ我らの団結力 届け我らの合唱魂」そのもので全生徒のすばらしいハーモニーに感動しました。一致団結した力を発揮する姿は扶中の誇りだと思います。楽しいひとときをありがとうございました。来年を楽しみにしています。
・1年生でもこんなにきれいな歌声とハーモニーを作り出せるのかとびっくりしました。みんなすてきでした。
・男女それぞれの声質を上手にまとめ歌うことができていて成長を感じました。クラスが一つにまとまるよい機会だと思うので、これからも続けてほしいです。
・やはり3年の声は力強く、各パートのよさが出ていたと思います。
・自分の子どもの時以外はつまらないかもと思っていましたが、全く飽きることなく楽しませていただきました。中学校のレベルは小学校と段違いなんだと改めて感心しました。
・各学年各クラスが一つになって力を合わせがんばっていたと思います。学年があがるほど合唱がうまくなっていることを感じ成長しているんだなあと思いました。最後の全校合唱は体育館に驚くほど響き渡り感動しました。すばらしい歌声を聞かせてもらいありがとうございました。
・毎年合唱コンを見に来ていますが、そのたびに感動します。1年2年と学年があがるごとに成長していく様もすばらしいです。3年生の学年合唱は圧巻でした。娘も来年は最終学年、今から楽しみです。
<その他の意見>
・全校合唱を扶桑東小の6年生も一緒に歌ってほしかった。(同様の意見他3名)
・時間がおしてスタートしたのだから、休憩中の時間の使い方を工夫された方がいいと思います。
・ピアノの調律をお願いします。
・小学生を迎えての行事は数少ないと思いますが、大勢一度に来るのは大変なこと(席のスペースや真剣に聞く人たちの妨げになる等)だと思いました。
・みんな一生懸命歌っていて気持ちがよかった。行事はとことん楽しく取り組めるようにしてあげてほしいと思います。体育大会でも文化祭でも楽しめるものにしてあげてほしいです。勉強も大切ですが思い出も大切です。
・力の限り声を届けようとがんばっている姿には心を打たれます。少し残念だったのは、パートごとに並んでいるのだとは思いますが、背の高い子の後ろにいる子の顔が見えないときがあったり、3段の子どもの数がばらばらで偏りがあるように思いました。どの子にとっても晴れ舞台なので先生方で修正していただけたらよかったと思います。全体的にはとてもがんばっていてすばらしいと思いました。
・とてもすばらしい歌声に感動しました。できればですが、全校合唱を保護者の方に向かって歌っていただけたら、もっとうれしいと思います。(なかなか聞かせていただく機会がなく、貴重なチャンスですので)
・子どもが前列だったが、舞台の下なのでほとんど見えなかった。全員舞台の上にしてほしい。もっと見やすいよう、室内を暗くして舞台を明るくしてほしい。
・予定通りに進行しないのは仕方ありませんが、まとめの言葉が長いのはどうでしょう。
・保護者も審査投票できるとうれしい。
・みんながんばって歌っている姿がとてもよかったです。一部の生徒が他のクラスの発表の時にしゃべっていたのが残念でした。
・緊張からか体が動いていない人が目立った。もうちょっとリラックスして歌うことができたなら、もっとお客さんを感動させれたはず。
・今年の1年生はとても丁寧に歌っていたように思います。クラス別では今回初めてということもあって、少々照れもあるのか声が小さかったように思います。
・今年の3年生はおとなしい感じですね。
・クラスによって差があるように思えました。人数の差なのか、練習量の差なのか?もう少しがんばってほしかったです。
・なかなか短期間で作り上げるので曲によってはかなり難しい曲もあり、大変な思いで歌に取り組んでいるような少しかわいそうなクラスもあります。できれば、もう少し時間をかけてあげられたらいいのになあと思いました。子どもたちの楽しそうな姿をみると満足感を持たせてあげたいと思いました。
・もう少し明るく元気の出そうなテンポのある曲でもよいと思いました。ポップスでもよいのではないでしょうか?
・1年生は1年生らしくういういしく2年生は大きな声で歌っていて、3年生はさすがだなと思いました。曲の選曲をもっとみんなが知っている歌だといいなあと思いました。アンジェラの手紙は知っているだけによかったです。
【お知らせ】 2010-12-08 18:07 up!
文化祭保護者アンケート結果
文化祭のご参観及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。約150名の皆様にご参観いただくとともに、19名の方にアンケートにお答えいただきました。結果はグラフのようになりました。
自由記述では、肯定的なご感想とともに、主に次の3点についてご指摘をいただきました。
1 アトラクションが無くなったことについて
2 映画について
3 その他
「1」のアトラクションが無くなったことについては「残念である」というご意見を多くいただきました。これは、新学習指導要領で教科の時間数が増え、「総合的な学習の時間」が減ったことに伴うやむを得ない措置です。学校としても生徒の自主活動は大切であると考え、学級企画及び準備の時間は確保しました。
「2」の映画については賛否両論をいただきました。「観劇→映画→芸術鑑賞」という、これまでの三年一巡のローテーションに基づいたものです。今回の映画は人権を扱ったやや高度な内容でしたので、事前に道徳の授業などで意識を高めました。多くの生徒が身を乗り出して見る姿に生徒の知性の高さを感じました。
「3」では、保護者の皆様へのご案内や弁当持参のことなどについてご指摘をいただきました。弁当については午後の活動時間を確保するためやむを得ないことではありましたが、ご家庭にご負担をおかけしました。このことも含め、ご指摘の内容については、次年度に向けて改善を図るよう努力したいと思っています。
自由記述の内容は以下をご覧ください
自由記述はこちら
【肯定的な印象】
・文化祭の参観、楽しくさせて頂きました。 ・子供達も、学級企画を一生懸命運営していて、好感が持てました。
・吹奏楽の演奏を、聴かせて頂きました。日頃子供から、今の練習曲は難しいとかかっこいいとか、なかなか曲としてまとまらない等々聞いていましたが、運動部と違いなかなか部活の成果を観る機会が少ないのですが、今日の演奏で、みんなの頑張りを実感できてとても良かったです。ありがとうございました。
・楽しく参加させていただきました。
・日常見ることができない子供の表情を見ることができて、とても良かったと思います。
・短い準備で企画が完成されていて学年が上がるごとに充実していて、成長を感じました。
・子どもたちと一緒に楽しく参加できることがよかったです。
・皆さんとても楽しそうに取り組んでいました。あいさつもしっかりできていたし、説明もしっかり言えていました。ありがとうございました。
【アトラクションが無くなったことについて】
・今年は有志によるアトラクションがなく、毎年楽しみにしていたので残念でした。
・アトラクションがあっても良かったと思います。
・アトラクションが1つも無くてちょっと淋しかったです。
・今年は個人(グループ)発表がなくなり残念に思いましたが、学級企画で学級での取組に集中でき、良かったのかもしれません。
・なぜ今年から1日目に授業があったのか疑問。演劇も映画になり、有志による発表会も無くなり、例年よりも意気消沈する文化祭で残念でした。時間を割けないのだろうなと思いますが…。
【映画について】
・映画はせっかく大変良い映画なのに保護者の参加が少なくさみしいものでした。映画はぜひまた企画してください。
・映画は高度な内容だったにもかかわらず、生徒さんたちが一生懸命見ている姿に感心しました。
・映画鑑賞もいいと思いますが、講演で中学生が興味ある人を呼ぶのもいいと思います。
・映画よりも恒例の劇団による生の演劇の方が子供にとっても魅力的。今年は映画で残念がっていました。
【その他】
・学級企画はだれがそのクラスの子なのか分からなかったので、もう少し分かりやすい目印があるとよいと思いました。例えば帽子とかバンダナなど。
・生徒向け案内が生徒向けと分からず戸惑いました(運営方法のローテーション)。
・学級企画、せっかく皆で作ったと思うので、時間を長くしてより多くの人に体験して楽しんでもらうのも良いのでは?
・11月5日がなぜ給食でなく弁当持参だったのでしょう。
・学級企画を見終わり廊下から体育館に入ったところ、舞台近くの長机の回りに5人ほど先生方がいらっしゃって、そのうち一人の女性の教師らしき方が机の上で大きく斜めに倒れかかるように肘をつかれてだるそうに無気力そうに座っておられ、保護者も通る場所なのに非常に不快感を覚えました。先生とは思えない態度でした。
【お知らせ】 2010-11-12 09:34 up!
合唱コンクールのご案内配付
合唱コンクールを次のように行います。
日時:平成22年12月2日(木)
[予定時刻]
( 1 ) 開会行事12:20
( 2 ) 1年の部12:25〜13:10
( 3 ) 2年の部13:20〜14:00
( 4 ) 3年の部14:10〜15:00
( 5 ) 全校合唱15:10〜15:15
( 6 ) 閉会行事15:15
場所:扶桑中学校体育館
案内文(詳細)をお子様に配付しました。本ホームページの「配布文書」欄からもご覧いただけます。
【お知らせ】 2010-11-11 12:35 up!
31日の資源リサイクル実施のお知らせ
本日、31日(日)の資源リサイクルは予定通り実施します。ご協力よろしくお願いします。
【お知らせ】 2010-10-31 06:44 up!
校外学習無事終了
本日の校外学習、どの学年も無事すべての日程を終了しました。
保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
【お知らせ】 2010-10-28 17:40 up!
文化祭(体験講座)参加のご案内配付
文化祭の体験講座の中で、次の講座に保護者の皆様に参加していただける枠ができました。
「プログラミングを体験しよう」(200円):3人
「救急法を習得しよう」:8人
「扶桑町歴史散策」:7人
「エアロビを体験しよう」:6人
「大正琴で曲の演奏をしよう」:10人
参加を希望される方は、本案内文にあります参加希望用紙をご提出ください。
(募集人数を超えた講座につきましては、本校で抽選させていただきます。)
なお、案内文(詳細)につきましては,本ホームページの「配布文書」欄からもご覧になれます。
【お知らせ】 2010-10-20 18:31 up!
学校保健委員会の案内配付
学校保健委員会で「整膚」の講演会を行います。
演題:『引っ張って健康になろう For Better Body with self SEIFU』
講師:伊藤正康先生(整膚学園講師)
日時:10月22日(金)午後2時〜午後3時10分
場所:扶桑中学校体育館
どなたでも参加できます。興味のある方はぜひお出かけください。
なお、案内文(詳細)につきましては,本ホームページの「配布文書」欄からもご覧になれます。
【お知らせ】 2010-10-18 08:46 up!
文化祭のご案内
左の写真は,昨年度地域の教育力を活用した体験講座学習です。
今年度も地域の方のお力をお借りした体験学習や開会セレモニー,学級企画,映画鑑賞,展示などを予定しています。
下記の日程で文化祭を行います。
11月5日(金) 13:30〜16:10
11月6日(土) 9:00〜16:00
皆様方お誘いの上,ぜひご参観下さい。
案内文(詳細)は、本ホームページの「配布文書」欄からご覧になれます。
【お知らせ】 2010-10-14 12:06 up!
学生服等リユースの会のお知らせ
PTA主催による学生服リユースの会を今年度も行います。下記の日程(文化祭と同じ日)で扶桑中体育館にて行います。
11月5日(金)文化祭1日目 14:00〜15:30
11月6日(土)文化祭2日目 9:30〜11:30
リユース品を寄付していただける方へ
扶桑中を卒業して使わない制服などがありましたら寄付をお願いします。随時受け付けています。
リユース品を希望される方へ
リユースの会当日展示します。ご希望の方は受付で希望用紙に記入してご提出下さい。
案内文(詳細)につきましては,本ホームページの「配布文書」欄からご覧になれます。
【お知らせ】 2010-10-14 12:05 up!
体育大会保護者アンケート自由記述4「生徒の係活動・その他について」
係生徒の活動、その他に関する貴重なご意見をたくさんいただきました。ご指摘のように、豊かな能力をもったお子様方をたくさんお預かりしております。生徒が自主的に取り組む体制づくりや、教師が生徒と密着した学校づくりに今後とも努力してまいりたいと思います。多くの皆様のご意見に感謝します。ありがとうございました。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【生徒の係活動について】
・子供達が、競技や応援、係りの仕事など意欲的に取り組んでいて、好感がもてました。
・係の子供たちも、慣れないお茶出しに恥ずかしいそうでしたが、失礼のないように一生懸命頑張っていて感心しました。ありがとうございました。
・子どもたちが一生懸命自分の仕事をしていて良いと思いました。
・最強リレーの時、メンバー紹介の声が小さかったので恥ずかしがらずに言えると良いと思った。
・マイクで説明する生徒は、緊張すると思うがもうすこししっかり練習してスムーズに進行できたら良かったと思う。
・素敵な子供たちが多くいますし、熱心に指導してくださる先生方ですので、子供が中心となった姿、子供たちの自治的な姿がもっと全面に出てもよいのではないかと思いました。(集合・出発・器具の出し入れ等)
【その他】
・昨日の様子が、もうホームページにアップされていて驚きました。ご多用な中、保護者のためにありがとうございました。
・大縄で同回数のルールは先に生徒に話をしておくべきではなかったでしょうか。後から言われても納得できなかったと思います。
・昨年と違って、今年は一種目しか出られないからつまらないって言っていました。なので、来なくて良いから‥と。とても、寂しいです。来年は、最後なので必ず見に行きたいと思っています。
・学年によりクラス数が違うのでむずかしいですが、応援合戦や各クラスの点数づけは6色でなく、2色または3色位のチームにして縦の繋がりを大きくして評価した方がよいのではないでしょうか。
・保育園と運動会が重なっていたのは想像以上に大変でした。
・下の娘が扶桑東小学校に通っています。今年の運動会から、児童席にテントを用意して貰えて最後まで元気にがんばっていました。てっきり、中学校もテントを用意して貰えていると思っていたので、子供達が暑い中がんばっているのが、かわいそうでした。
・お弁当が子どもと一緒に食べれなかったのが残念でした。
・体育大会の予備日は給食がいいと思います。2日もお弁当を作るのは大変です。
【お知らせ】 2010-10-07 16:17 up!
体育大会保護者アンケート自由記述3「応援について」
応援合戦がエール交換に変わったことに関する否定的なご意見をたくさんいただきました。一方で変更の趣旨をご理解いただいた意見もいただけました。変更の理由は、演技的要素が強い「応援合戦」から、体育大会の目的に沿って、演技中にも自分たちのチームを声援できる「エール交換」へと形を変えたということです。決してご近所の苦情で変えたわけではありません。ただ、活動エリアがせばまるなどの要素が、生徒の取組への意欲の減退につながった面もあると反省しています。いずれにしても生徒の自主活動として大切にしたい取組の1つです。今後さらに、生徒の充実感・達成感につながるような生徒参加の企画・活動のあり方を模索していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【応援について】
・応援合戦が以前に比べると寂しくなったと感じました。
・応援団がマイクが無いためよく聞こえなかった。去年より規模が小さく悲しい感じがした。もっと自由なほうが良いのではないでしょうか。
・応援が近くで見られて良かった。
・エール交換を間近で見られて嬉しかったです。「エール交換」の意味を再度ご指導いただくことで、来年度にはさらに良い姿が生まれると思います。
・新しい取り組みであったエール交換は、これまでの応援合戦同様学年を越えたつながりが感じられました。さらに元気と活気が高まると素晴らしいと思います。
・応援団は、以前の盛り上がった姿を見ているので質素な感じでしたが、始めての企画にしては、どのクラスもよく工夫してがんばっていました。アイデアがよかった。
・全体的には応援などおとなしい感じがしました。
・応援合戦がエール交換に変わり残念。上級生と下級生の交流にもなり3年生の最上級生としての自覚や中学生生活の思い出にもなる。
・3年生になりやっと応援合戦ができると楽しみにしていたのに大幅縮小で可愛そうでした。生徒の声も聞いてあげてもよかったのではないかと思いました。今年は生徒にとっても親にとっても「がっかりな体育祭」でした。
・近所の苦情ですぐやめるのではなく、ご理解をいただけるよう説明に行ったり工夫をしたりすることが必要です。子どもの感想としても昨年がよかったと言っていました。
・応援合戦も生徒が他の組の様子がわかるように生徒の方を向いて披露するとよいです。
・応援合戦(エール交換)がさびしかった。
・応援合戦は今までのように音楽も流してやった方が盛り上がるような気がしました。
・応援合戦がなくなったのは非常に残念です。エール応援だけでは盛り上がりに欠けると思います。
・応援合戦がなくなり、さびしく感じました。
・応援の仕方がバラバラ。あまり統一感もなく、誰かがもう少し仕切った方がいいような気がしました。
・1年生は応援をどのようにしていいのかわからないと思うので上級生が上手くリードしてもっと活気が欲しい。
・エール交換を不満に思った。昨年までの方が良かったと思う。
・応援合戦も普通ならもっとそろっていてもいいのにバラバラなので感動がない。もっと楽しく子どもたちができるとやり終えたときの達成感が上がると思う。
・応援合戦がなくなったのは非常に残念です。エールだけでは盛り上がりに欠けます。
・エール交換は全体的に声が小さかったように思いました。
【お知らせ】 2010-10-07 16:08 up!
体育大会保護者アンケート自由記述2「種目について」
保護者や地域の皆様とのふれあい種目に関してはどれもご支持をいただきました。今後も継続したいと思います。生徒種目に関しては、学校体育の発表の場としての種目と、日常の活動をはなれたアトラクション的な種目との間で異なるご意見をいただきました。体育大会の目的である、スポーツ精神の高揚や体力の増強、規律・協調・責任などの涵養、集団への所属観や連帯感の育成などを考慮に入れ、バランスのとれた種目の選定についてさらに検討していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【種目について】
・親がシルバーとして初めて玉入れに参加しましたが、楽しかった、来年もまた出たいと言っていました。
・綱引きに出場しましたが、一丸になってひとつの事に取り組む楽しさを久々に味わい気分爽快でした。楽しい一日をありがとうございました。来年も「綱引き」を楽しみにしています。
・保護者も参加することができる綱引きなどの競技があることはとても有意義だと思うので、ぜひ、今後も続けていただきたいです。
・先生も一緒に参加している種目はいいですね。
・子供が先生のリレーをとても楽しみにしていたので来年からも続けてほしいです。
・先生方がリレーに参加されたのには、驚きましたが、すごく楽しめました。子供たちも、喜んでいたと思います。
・先生達と生徒の競技もあり、良いと思いました。
・先生たちのリレーはあって良かった。部の対抗リレーもあるとよい。
・部活動対抗リレーや、全員が一つになって踊れるプログラムなどもあるとよりよいと思います。
・午前中の各運動競技は日頃の練習した成果を競うのではなく、ほとんどぶっつけ本番で意味があるのか疑問です。
・小学生の時より記録が伸びていない理由は、その種目の練習をしていないからだと思うので、体育大会前は部活でなく、練習時間を作るようにしていただけたらと思いました。
・ハンドボール投げや幅跳び、高跳びはただの陸上競技で体育祭にはふさわしくないと思う。陸上競技会をやっているのではないので、あり得ない。騎馬戦や旗取りとか、クラスで団結する種目を増やした方が見どころが増えると思う。体育大会ではなく体育祭の方がいい。年に一回の行事なのでしっかりと見直してほしい。
・体育大会らしく記録が発表されていた点に驚いた。
【お知らせ】 2010-10-07 15:37 up!
体育大会保護者アンケート自由記述1「全体の印象」
全体の印象として「迫力がある」「見ごたえがある」「落ち着きと意欲がある」「団結している」など肯定的な評価をいただいた反面、「盛り上がりに欠ける」「段取りが悪い」「活気がない」など否定的な評価もいただきました。どの生徒も競技や係活動において最大限の力を発揮したと思いますが、進行の段取りが悪く、動きに統制がない部分があったこともご指摘の通りです。今後はすみやかで規律ある進行について工夫していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【自由記述…肯定的な印象】
・子供達にとって、良い思い出となったと思います。
・どの競技も 精一杯取り組む姿に感動しました。
・小学校の運動会と違い開会式は寂しく驚きましたが時間が経つにつれ生徒各自が自分の限界に挑戦する姿に感動しました。
・初めての体育大会でしたが、小学校とはまた違い迫力があり、みんなが一生懸命取り組んでいて、楽しむ事が出来ました。
・子供たちが、落ち着きと意欲をもって取り組んでいたことをとても嬉しく思いました。ご指導ありがとうございました。
・中学生らしいさわやかな姿が見られ、学校の雰囲気や生徒の取り組みの良さを感じることができました。日頃からの先生方のご指導に感謝します。
・一所懸命の姿が爽やかでした 素敵でした。
・頑張っている姿を見ることができてよかったと思います。
・子供たちが元気に明るく取り組んでいることがとても嬉しく思いました。私もとても楽しめました。ありがとうございました。
・今日は、先生方をはじめ、生徒のみなさん、本当に素晴らしい体育祭でした。どの種目や競技にも真面目に取り組んでいましたし、行動もキビキビとしていて私自身、心が洗われる気がしました。
・みんなとても一生懸命頑張っていて、感動しました。新記録もたくさん出て、すごいなぁと思いました。
・生徒だけでなく、先生がたも意欲的に取り組んでおられとても楽しそうな感じも見受けられました。とてもよいことだと思います。
・一生懸命競技に取り組んでいる様子がみられて良かったです。クラスメイトを応援する姿も微笑ましいかったです。
・運動会自体は、普段は見せてもらえない。娘のがんばっている姿も見れたし、他学年の生徒さんの活躍も見れたので満足です。ありがとうございました。
・初めて体育大会を見学したのですが、先生達の着用している服に学校の校訓が書かれていて生徒と先生達が団結して行っているようでとても良かったです。
・先生方が一丸となり大会運営をされている様子を見てとてもすばらしいと思いました。そして、生徒たちもよく動いていたと思います。扶桑中の伝統的行事としていつまでも継続していただきたいと思います。
・子どもたち一人一人が一生懸命やっている姿を見て、本当に扶桑中生はいい生徒、本当にいい学校と感じます。感謝します。
・子どもの成長がよくわかりうれしく思いました。先生方のご指導のおかげだと思います。これからもよろしくお願いします。
・生徒さんのほとんどが気持ちよくあいさつをしてくれ感心しました。各学年クラスが団結して協力しあっている姿が微笑ましく感じました。体育大会に向けて今まで練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。
・思ったより保護者の方が多く来ていたと思いました。生徒たちも楽しんでいる感じだったし、一生懸命頑張って取り組んでいる姿に感動しました。見に行って良かったです。今回は昼からしか行けなかったので、次回は午前も見てみたいです。
・体育大会は、クラス・学年・学校が1つの目標に向かってまとまる良い行事の1つです。毎年、子どもたちの成長を楽しみに参加しています。先生方、お疲れ様でした。
・自分の子どもだけでなく、他の子どもたちの成長も見られてとても楽しかったです。
・2回目の運動会で、去年は昼からの見学だったのですが、今年は朝から見ることができ、子どもの一生懸命走っている姿を見て感動しました。自分も走っている気分になりました。子どもの成長にも感謝です。
・子どもたちが頑張っている姿を見て感動し、元気をもらいました。先生方にも感謝します。
・贔屓目で見ているでしょうけど担任の先生を元にいい感じのクラスで安心し満足出来ました。
・リレーは特に楽しく見れました。学年が上に行くほど見ごたえがあり、自分が走っている気分になりました。
・クラスが一致団結していく機会ができ、子どもたちも楽しく、有意義な体育大会だと思いました。
・3年生という責任の中、自分の役割をしっかり理解し活動している姿は感動しました。中学校生活の大きな思い出の1つとして心に刻まれたことと思います。友、クラス団結、後輩への配慮、応援、どれをとっても最高学年の姿を輝かしいものにした瞬間・時間をもてた1日だと思いました。
【自由記述…否定的な印象】
・全体的に元気がなく盛り上がりにかけていたように思えた。
・あまり活気がある体育大会ではないように見えました。
・昨年に比べ、全体的におとなしかった気がします。
・段取りが悪いと思った。全体的に静かに思えた。
・移動時に俊敏さが感じられませんでした。保育園児の方がよっぽどきびきび動いていました。
・体育大会としてもう少しバックミュージックを最大にした方が良いのでは。
・近隣の方を考えてでしょうか。とても静かな運動会だと感じました。あまりに静かで運動会という活気がないので、せめて装飾に工夫があるといいと思いました。例えば、組ごと、座席後ろに大きなボードに絵を描いて立てるとか、運動場上部に旗をなびかせるなど。
・プログラムの遅れが気になりました。
・競技の準備など、もう少しスムーズに出来れば良いと思いました。
・あまりにもプログラムに書いてある時間とずれがあったのでびっくりしました。
・各競技が間延びしてしまりがなく思えた。
・一つ一つの競技をやっている時間よりも、次の種目に移って始まるまでの時間が異常に手間取っているという感じを受けた。なかなか始まらないから、何をやっているんだろうという感じでした。結果、かなり予定の時間を押していると思いました。
・時間が予定よりずいぶん遅れていて、進行の方を今後はご配慮いただけましたら幸いです。
・見たり応援したりする方としても、同時に複数競技が行われるためバラバラになってしまい、会が途切れた感じに思えました。
・種目と種目の間がありすぎて、特に午前中は予定よりも延びすぎた。走り高跳びは優勝者が決定したら次は5cmアップにせず、大会記録に挑戦すべき(でないと時間がかかりすぎ)
【お知らせ】 2010-10-07 15:32 up!
体育大会保護者アンケートの結果
体育大会のご参観及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。79名の方にご回答をいただき、グラフのような、概ね肯定的な評価をいただきました。
自由記述では、多くの皆様にさまざまなご指摘をいただき、体育大会への関心の高さを感じました。今後何回かに分けて、本ホームページで内容別に自由記述の紹介をしていきます。また、いずれ紙面でもお子様を通じて紹介いたします。
【お知らせ】 2010-10-07 15:30 up!
「体育大会アンケートのお願い」の配付
本校では、保護者の皆様のご意見を学校経営に生かすため、ご来校の機会にアンケートを実施しています。
明日の体育大会においてもご覧いただいた感想をお寄せいただきたく、本日お子様に「アンケートのお願い」をお配りいたしました。
アンケートは次の二種類のうち、どちらか一方の方法でお答えください(どちらも同じ質問内容です)。
1、携帯電話かコンピュータによる電子アンケート
お配りした用紙のQRコードを読み取るか、URLを入力して回答画面にお進みください。入力は10月2日から3日まで可能です。
2、紙面によるアンケート
お配りしたアンケート用紙を当日にお持ちいただき、ご記入の上、本部付近のアンケート回収箱にお入れいただくか、10月4日にお子様を通じて担任までご提出ください
なお、本文書は、本ホームページの「配付文書」からもご覧いただけます。
【お知らせ】 2010-10-01 16:06 up!