元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクールに向けて 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌詞を考え、歌詞に思いをのせて歌う姿が印象的でした。明日は合唱コンクール、きっと聴き手に届く歌声だと思います。
 学級の紹介をします。

 1の5が歌う曲は「自分らしく」です。「本当の弱い部分を隠して、不安を抱いて生きるより、弱いところもかっこわるいところも表に出して本気で生きると、周りも協力してくれて輝ける」ということを伝える歌です。全体的におとなしく、自分を表現することが苦手なクラスです。だからこそ、何事にも精一杯努力することの大切さを教えてくれるこの歌は、私たちにぴったりだと思います。心を一つにして歌います!
1年5組 北川 舞

今日の授業 英語1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 Where is my CD? It is on the chair.
 今日は物の場所を尋ねる会話文を勉強しました。on in under など、尋ねられた物の場所を上手に答えていました。

合唱コンクールに向けて1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいなハーモニーが教室に響きました。心が洗われるような曲です。この曲に表情がついてくると・・・。とても楽しみな1年3組です。
 学級の紹介です。 

 1年3組の歌う「大切なもの」という曲はとても歌詞がいい曲です。歌詞のなかで友人の大切さや,人はけっして一人ではなく支えてくれる人がことを強く訴えています。 最初の頃は,曲の強弱をつけることができず上手く歌うことができませんでした。でもいろいろなクラスと交流会を行うことによって,私たちになかったものを学び,曲作りに生かしていきました。本番では,支え合う仲間を信じて心に響くハーモニーを作り出したいと思います。
1年3組 福島由有希

今日の授業 国語1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 「音読みか訓読みで別の意味になる語」について勉強しました。「風車」と「風車」読み方が違うと全然違う意味になります。イメージでどう違うか分かっても、言葉でどう表現するか、これがなかなかくせ者でした。

合唱コンクールに向けて1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館での練習です。本番通りに入場して、緊張の中歌いました。まっすぐ指揮者を見つめる姿が印象的でした。 

 クラスの曲は、「With You smile」です。本番に向けて、毎日練習をがんばっています。技術面ではまだまだなところがあるかと思いますが、気持ちや一生懸命さでは他のクラスに負けません。乞うご期待!!
1年2組 大川紗奈

今日の授業1年1・2組女子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備運動から補強運動まで自分たちでテキパキと進めます。指示がしっかり通るし、大きな声の挨拶でとても気持ちよい授業です。
 ハンドボールは始めたばかりなので、攻防の方法を確認しながらミニゲームを進めていました。

校外学習

画像1 画像1
最後は雨に降られましたが無事解散しました。

校外学習

画像1 画像1
ほぼ作品が完成しました。

校外学習

画像1 画像1
粘土をこねています。

校外学習

画像1 画像1
いよいよ陶芸体験です。です。

校外学習

画像1 画像1
セントレア見学中です。

校外学習

画像1 画像1
セントレア見学中です。

校外学習

画像1 画像1
いよいよセントレアの見学が始まります。

一年生校外学習

画像1 画像1
セントレアが見えてきました。

一年生校外学習

画像1 画像1
セントレアに向けて、バスで移動中です。

今日の授業 1年3組英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 Do you like soccer? Yes, I do.  No, I don't. But I like tennis.
 自分の部活動にあてはめ、対話の練習を進めました。男女分け隔てなく進められる練習に思わず微笑んでしまいました。

合唱コンクールに向けて1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな歌声が教室に響きます。1年1組の様子を表していました。これからが楽しみな合唱でした。

 1組は他の学年と交流会を開き、スローガンに合うような歌をたくさん聴いてきました。こういう機会を積み重ねていき、今は産休中の有馬先生を安心させられるような合唱を創ります。そして、有馬先生にクリスマスプレゼントとして「最優秀賞」をぜひ贈りたいと思います。クラス全員がみんなで魂を込めて、感動を伝えたいと思います。
1年1組 加藤由紗
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665