最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:384
総数:2235260
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

公立高校合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は合格発表がありました。笑顔いっぱいの卒業生が集まりました。

公立高校一般Bグループ入試初日

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの受験会場にそれぞれの方法で向かいます。
実力を発揮できますように。ガンバレ。

感謝する会

画像1 画像1
 3年生がお世話になった先生方にお礼の心を伝える「感謝する会」が行われました。各先生方から温かいメッセージをいただきました。

巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が1年生の時「願いの像」に入れた作文などを取り出し、3年間を振り返る「願いの式」を行いました。みんな1年生の頃を思い出し、楽しそうでした。
 式の中で校長先生から、ノーベル賞受賞者の小柴さんの話「人は卒業後自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる。」を紹介していただきました。これからは自分で勉強を進めていかなければならない。自分の好きなことを目的を見つけて生きていってほしいと勇気づけられました。
 話の後、校長先生から一人一人にメーセージのプレゼントをいただきました。扶桑中学校での一コマが入ったメッセージでした。誰もが真剣に、また、うれしそうに見ていました。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人卒業証書を受け取るための練習です。
卒業式までの授業日は、あと8日です。

3年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を前に3年生が奉仕作業を行いました。
駐車場の白線引き、教室の机や実験器具の掃除、トイレ清掃、彫刻版や坊球ネットの修理等、学校に役立つことを行いました。
この校舎ともあと2週間あまりでお別れです。
感謝の気持ちがこもっていました。

3年生DVD録画

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱曲のDVD録画をしました。
これまでに録画した合唱コンクールのDVDなどとともに編集され、卒業の思い出の品となります。

学年合唱練習3年

画像1 画像1
卒業式で歌う学年合唱の練習です。
中学生としての集大成の活動です。
練習にも心がこもります。

私立高校一般入試3日目

画像1 画像1
いよいよ最終日。がんばれ。

私立高校一般入試2日目

画像1 画像1
柏森駅でチェックを受けて出発です。
ガンバレ!

私立高校一般入試

画像1 画像1
私立高校一般入試が始まりました。今朝の柏森駅の様子です。健闘を祈ります。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
私学受験に向けて、面接の練習をしています。
「本校を志望した動機は何ですか。」「本校に入学したらどんなことがしたいですか。」
一人一人、はきはきと答えていました。

私立・専修学校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2
県内私立高等学校や専修学校の入学試験願書提出日です。
給食後、学校毎に願書の入った封筒を受け取って中学を出発します。
事務手続きも社会勉強の一つです。
自分なりの生き方を求めての進路探索の現実的な第一歩です。

今日の授業 3年美術「商業デザイン」

画像1 画像1
各自のアイディアで作成した「お菓子」を鑑賞し、デザインや発想などの良いところを見つけます。
一人1,000円の予算で互いに値段もつけ、相互評価を行いました。

今日の授業 3年体育「武道」

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道の基本となる技を学びます。
裸足で踏みしめる体育館の床は氷のようです。
身がきりりと引き締まります。
武道を通して、相手を尊重する心など、伝統的な精神も学びます。

3年生質問タイム

画像1 画像1
テスト期間の授業後を利用して、3年生で30分程度の質問タイムを設けています。国・社・数・理・英の5教科で、希望者を原則としていますが、連日多くの生徒が学習しています。
1・2年生もテスト前の2月9日から同様の学習を予定しています。

合唱コンクールに向けて 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが歌にこめる思い。それを表現しようと一人一人が意識し、集中して歌います。指揮者を中心にとてもまとまりを感じました。これからどう仕上げるか。楽しみなクラスの一つです。
 学級の紹介をします。 

 私たち3年5組は、明るく元気でとても楽しいです。しかし、それが行き過ぎてしまい、たくさんの先生方にご迷惑をおかけすることも多くあります。そのせいか、初めは一つの歌にさえまとめることができませんでした。しかし、みんなで協力し、練習していく中で、少しずつ仕上げることができました。本番でみなさんの心に残る「春のために」が歌えるよう、全員で残り少ない時間を精一杯練習していきたいと思います。
3年5組 粕谷美名子

栄養教諭による栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑町の栄養教諭である佐々先生が、12月14日から3年生の各クラスを回って、給食の時間に栄養指導をしてくださっています。
現在糖尿病が増えているのは、米など粒の食事が減って、スナック菓子など粉の食事が増えていることが原因であることや、一気飲みや無理なダイエットがいけない訳などを、体のしくみと合わせて分かりやすく説明してくださいました。
生徒も真剣なまなざしで、話を聞くことができました。

今日の授業 社会3年4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 公民分野「働く人たちの生活向上」を学習しました。さすが3年生。集中力がすばらしく、一言も聞きもらさない雰囲気にあふれていました。

合唱コンクールに向けて 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者の一声で合唱隊形に整列。目的意識がしっかりとしていて、まとまりのあるクラスです。それを表すかのような合唱。心にズンと響いてきます。
 学級の紹介をします。

 私たち3年4組は、一人一人の個性がとても強いクラスです。完璧に一つにまとまるには時間がかかりますが、、一回一回を大切に練習しています。目標は、4組にしか歌えない「信じる」、このクラスで歌ってよかったと思える「信じる」、賞で言えばもちろん目指すは最優秀賞です。本番では、一つにまとまった大きなパワーの「信じる」をどうぞお聴きください。
3年4組 佐藤大地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665