最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールとバレーボールをクラス対抗の総当たり戦で行いました。
生徒自身の計画、運営により、自主性を高めました。

情報モラル授業「春の家ケータイ物語」4

画像1 画像1
現在「春野家ケータイ物語」を使った情報モラル授業の第2弾を行っています。
1年生では第2話「安全な利用とルール作り」を取り上げました。
「家族でルールを作ると良いことは?」という質問には、「約束を守りやすくなる」「困ったときに相談しやすくなる」「家族の絆が深まる」などの意見が出されました。
この後、1年生が考えた「携帯電話利用のルール」などを取り入れて、「扶桑中学校版、携帯電話に関する啓発資料」を作成する予定です。

学年合唱練習(1年)

画像1 画像1
卒業式などに向けて合唱練習をしています。
パート毎に音程や言葉の明瞭さなどを確かめながらの練習です。

今日の授業 1年社会「江戸時代の身分制度」

画像1 画像1 画像2 画像2
「慶安の御触書」を題材に、当時の農民の生活の様子を考えました。

ドッグセラピー体験講座

画像1 画像1 画像2 画像2
病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし、気力を高め、心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬たちをセラピードッグと言います。
ドッグセラピーとは、セラピードッグとの触れ合いや交流を通じて、心のケアや介護ケアを行う手法です。
今回は1年生が総合的な学習における福祉教育の一環として、ドッグセラピーの体験を行いました。

今日の授業 1年数学「立体図形」

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな立体の特徴を、立面図、展開図など、いろいろな角度から考察します。
展開図を組み立てたときの対応する辺はどれか、頭の中で考えた後、実際に組み立てて確かめるなどして、抽象的な思考力を高めていきます。

今日の授業 1年国語「情報を集めよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
日常生活や社会生活の中から考えなければならない問題を見つけ、それに関する材料を集めて自分の言葉で表現する学習です。
説得力のある文章を書くために、図書館の資料から自分の考えで取材します。
ものの見方や考え方を深める言語活動です。

今日の授業、1年家庭科「食生活と自立」

画像1 画像1 画像2 画像2
日常食を作ることで、食事が果たす役割や、健康によい食習慣について学びます。
今回はハンバーグを作って、肉の特性やファーストフードとの違いなどについて考えました。

合唱コンクールに向けて 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌詞を考え、歌詞に思いをのせて歌う姿が印象的でした。明日は合唱コンクール、きっと聴き手に届く歌声だと思います。
 学級の紹介をします。

 1の5が歌う曲は「自分らしく」です。「本当の弱い部分を隠して、不安を抱いて生きるより、弱いところもかっこわるいところも表に出して本気で生きると、周りも協力してくれて輝ける」ということを伝える歌です。全体的におとなしく、自分を表現することが苦手なクラスです。だからこそ、何事にも精一杯努力することの大切さを教えてくれるこの歌は、私たちにぴったりだと思います。心を一つにして歌います!
1年5組 北川 舞

今日の授業 英語1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 Where is my CD? It is on the chair.
 今日は物の場所を尋ねる会話文を勉強しました。on in under など、尋ねられた物の場所を上手に答えていました。

合唱コンクールに向けて1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいなハーモニーが教室に響きました。心が洗われるような曲です。この曲に表情がついてくると・・・。とても楽しみな1年3組です。
 学級の紹介です。 

 1年3組の歌う「大切なもの」という曲はとても歌詞がいい曲です。歌詞のなかで友人の大切さや,人はけっして一人ではなく支えてくれる人がことを強く訴えています。 最初の頃は,曲の強弱をつけることができず上手く歌うことができませんでした。でもいろいろなクラスと交流会を行うことによって,私たちになかったものを学び,曲作りに生かしていきました。本番では,支え合う仲間を信じて心に響くハーモニーを作り出したいと思います。
1年3組 福島由有希

今日の授業 国語1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2
 「音読みか訓読みで別の意味になる語」について勉強しました。「風車」と「風車」読み方が違うと全然違う意味になります。イメージでどう違うか分かっても、言葉でどう表現するか、これがなかなかくせ者でした。

合唱コンクールに向けて1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館での練習です。本番通りに入場して、緊張の中歌いました。まっすぐ指揮者を見つめる姿が印象的でした。 

 クラスの曲は、「With You smile」です。本番に向けて、毎日練習をがんばっています。技術面ではまだまだなところがあるかと思いますが、気持ちや一生懸命さでは他のクラスに負けません。乞うご期待!!
1年2組 大川紗奈

今日の授業1年1・2組女子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備運動から補強運動まで自分たちでテキパキと進めます。指示がしっかり通るし、大きな声の挨拶でとても気持ちよい授業です。
 ハンドボールは始めたばかりなので、攻防の方法を確認しながらミニゲームを進めていました。

校外学習

画像1 画像1
最後は雨に降られましたが無事解散しました。

校外学習

画像1 画像1
ほぼ作品が完成しました。

校外学習

画像1 画像1
粘土をこねています。

校外学習

画像1 画像1
いよいよ陶芸体験です。です。

校外学習

画像1 画像1
セントレア見学中です。

校外学習

画像1 画像1
セントレア見学中です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665