最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:347
総数:2241801
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

6限 人権集会

本日6限は、SNSを利用する際、誰もが知らず知らずの内にしてしまっているかもしれない人権侵害について、ビデオをもとに考えました。
現在は、誰もが、スマホから簡単に情報を発信できます。SNS上に気軽に掲載した写真や個人情報が勝手に出回り、悪意をもった人に利用され被害に遭う事案が、跡を絶ちません。今日の授業をもとに、自分や友達の個人情報の保護を意識し、SNSを利用したいものです。
それでも、もし、トラブルに遭遇したら、親や先生、警察など信頼できる大人に迷うことなく相談をしましょう。

画像1 画像1

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は4・5組の様子です。

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の合唱コンクールでした。
練習当初は各クラス音程が合わなかったり真剣に取り組めなかったりとさまざまな課題に直面しました。しかし、それを乗り越え、本日素晴らしい合唱を披露することができました。素敵な合唱を聴かせてくれてありがとう!
写真は1・2.3組です。

3年生芸術鑑賞会 映画鑑賞

 今日は、資源回収の収益金の一部をつかい芸術鑑賞会(映画鑑賞)を実施しました。中間試験明けという条件でしたが、映画鑑賞を通して「友情」や「大切なものを守る勇気」など大切な何かを学べたことと思います。
 生徒の感想(一部抜粋)
 仮想過ぎるとはいえ、愛する人を守り抜こうとする主人公たちの気持ちは伝わってきた。人と人の結びつきの大切さや団結することの大切さなど、今後の行事などを成功させるためにも、今日の映画で学んだことを生かして、残り3ヵ月と少しを過ごして行きたい。

画像1 画像1

【学びの姿】 美術 3年生

画像1 画像1
学習課題「ピカソは「ゲルニカ」にどんな思いを込めて制作したのか感じとろう」
11月1日(月)5限に研究授業を行いました。
美術「鑑賞」の授業です。
・作品から感じること
・時代背景
・作者の思い などを
タブレットを利用して、個人の意見を交流しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/19 家庭の日
12/20 委員会
12/23 5全校集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665