最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

落ち葉ボランティア

画像1 画像1
 落ち葉が多くなってきました。3年生では,落ち葉拾いのボランティアを募集して,朝落ち葉拾いをしました。25名程度の生徒が参加してくれて,多くの落ち葉を拾うことができました。受験勉強で忙しい中,本当に一生懸命やっていました。

学年集会

画像1 画像1
 3年生で学年集会を行いました。今回は,日頃受験勉強で疲れている3年生に楽しんでもらうため,前半にミニ学年レク「サンタからのプレゼント争奪!クイズ大会!」を行いました。その後,大平先生から冬休みの過ごし方,滝先生からは,これからの進路の話をケース別に話してもらいました。学年長からも話をしてもらいました。
 冬休みが明けたら学校へ来るのも40日をきります。卒業に向けて悔いのない日々を過ごしましょう。

面接指導2

画像1 画像1
 昨日に引き続き,各クラスで面接指導を行いました。面接官に聞かれた質問にお互い答えていました。もう一度プリントをしっかり見て復習しておきましょう。

面接指導

画像1 画像1
 今日は,いよいよあと1ヶ月半と近づいてきた受験の面接指導を行いました。まずは,プリントとビデオを見て,基本的な流れを覚えた後,実際に教室の戸を使って入退室や着席などの動きの確認を実際に行いました。これから,何回か練習がありますので,しっかりと取り組みましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組で道徳の授業を行いました。今日は,ポール・ポッツさんとニック・ブイチチさんの二人の生き方から学びました。
 どんなに辛くても,いつか夢をつかむために,人生の転機になる出会いに気づけるためにも努力をすることの大切さを教えてくれました。努力が実るとは限らないけれでも、成功した人は必ず努力していています。何が,人生の転機になるか分かりません。それに,気づけるよう,チャンスをものにできるように頑張っていきましょう。
 以下は,感想の一部です。

・自分には,何が足りない。何かができないと思うのではなく,自分がもっているもの満たされているものに目を向けることが大切だと思いました。
・結果が認められる人,何かを成し遂げる人は努力を続ける人だったり,強い意志がある人なんだと思いました。
・私たちのように普通に生活していると気づけないことがたくさんあります。いくつもの苦労を乗り越えて成長したニックさんのように私もいくつもの困難にぶつかっていきたいです。

願書清書

画像1 画像1
 先週書いた願書の下書きを本日,清書しました。みんな緊張して書いていました。本日家に持ち帰り,保護者氏名の記入や印鑑などを押してきます。16日提出厳守ですので,よろしくお願いします。

合唱コンクール

画像1 画像1
3年6組 優秀賞おめでとうございます!
今までの努力が結果としてあらわれて本当に嬉しかったですね。
中心となって合唱の練習をひっぱってくれた子、歌詞カード作りやラジカセの準備などで支えてくれた子、そしてみんなが同じ方向を向こうとするときにそれについていこうとしてくれた子、、、合唱コンクールにむけて一人一人がクラスのためになにかしようと力を出し合えたことが素晴らしいことだと思います。これから進路に向けて辛いことや苦しいこともあると思いますが、今まで築いてきた絆で支え合い乗り越えていきましょう!

願書記入

画像1 画像1
 金曜日の総合の時間には,私立高等学校,専修学校の願書の下書きを行いました。三日間,受験する生徒は,たくさん書いて大変だったと思います。月曜日には,清書を行います。先生達で,記入漏れや書き間違えをチェックしましたので,清書では,確認して間違えずに丁寧に書きましょう。

合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
 先日,中学校生活最後となる行事の合唱コンクールが終わりました。10月から始まった練習ですが,合唱コンクール当日に近づくにつれて,各クラス合唱コンクールへの取り組みが変わっていくのがはっきり分かりました。クラスの中でも様々なドラマがあったと思います。当日は,体育館に響き渡る素晴らしい合唱を行い,来てくださった保護者の方,地域の方から「感動しました」という感想を多くいただくことができました。結果は,「最優秀賞」4組,「優秀賞」6組,「生徒会賞」4組でしたが,どのクラスも一生懸命に合唱に取り組んでいる姿勢が印象的でした。年が明けたら,いよいよ受験,卒業式です。残りの中学校生活がよいよいものになるようにしていきましょう。
 最後に,見に来てくださったたくさんの方々や,家で支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 理科では,地球の公転と自転によって,見える星座がどのように変わるのかを調べました。生徒に太陽役,地球役,さそり座役,ペガスス座役,オリオン座役,しし座役をやってもらい,太陽と地球と星座との位置関係で見える星座と方角が変化することを確認しました。この単元は,なかなか目で確認することが難しいので,イメージすることが大切です。しっかりとイメージをつかめたでしょうか。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組の道徳では,「結婚にとって大切なことは」について班で話し合いました。早ければ,5年10年したら結婚している子もいるかもしれません。班でも結婚で何を一番大切にするかを真剣に話し合っていました。

三年生 合唱だより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動場で学年の合唱練習をしました!!体育館や教室の練習とは違い、声が響かない外での練習はなかなか難しかったですが、青空のもとでみんなで声をだしました。合唱コンクールまであと二日。3年生として後輩に誇れるような合唱を創りあげましょう!!

3年生 合唱だより 中間発表

画像1 画像1
3年生は本日6時間目に中間発表を行いました。他のクラスの合唱を聴き、刺激を受けることができた1時間でした。緊張のためかいつもの歌声が出し切れなかったり、自分たちの課題も見つけることができました。今日得たものを明日からの練習に生かし、もっともっと完成度の高い合唱を創りあげていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665